« 親子遠足 | トップページ | 自宅療養のGW »

2010年4月30日 (金)

今度はロタ

遠足も無事終わりその後も元気に幼稚園に行っていたさっちんですが水曜日の夜、いきなり嘔吐下痢に。

夕方までは元気で近所のお友達と遊んでいて、夕飯時いつもより食欲がなかったのですがその後のウンチがゆるめ、なんとなくおなかが痛いというので7時半頃には寝てしまったのですが9時頃様子を見に行くとなんかくさい・・・本人は寝ているものの下痢をしてましたwobbly

起こして着替えや処理をしなくちゃと起こしたとたんに嘔吐。

これはおかしいと着替えをさせて救急hospitalに連れて行きました。

22時に病院到着も混んでいて見てもらうのに1時間半ほど待ちました。
待っている間にも下痢と嘔吐。

診察を受けるとおなかが動いていないようだということでまずはお腹のレントゲン。
そして便の検査と血液検査をし点滴をしてもらいました。

結果ロタウィルスと判明。

点滴も2時間ほどかかり家に着いたのはAM2時半すぎ。

さっちんは点滴を終えると楽になったようで少し元気になりました。
その後昨日1日嘔吐も下痢もなし。
おかゆも食べれるようになって回復に向っているかなといったところです。

救急hospitalにこんなに時間がかかるとは思わずまだ風邪が治っていないRuくんのことも心配でかなり疲れましたdown
まだ12時頃授乳をしているRuくん。点滴の前に家に電話をいれとりあえず泣いたらミルクをあげてもらうようにお願いしました。

普段Ruくんのお世話になれていないとうちゃん。寝いていても咳き込んでしまいたびたび起きるRuくんなのでとうちゃんもかなり疲れたようです。

さて、ロタウィルスうつる可能性大だそうでRuくんにうつっていないかが今の心配どころ。
潜伏期間は2日だそうです。さらに下の子にうつると症状は悪化するようです。
まだ風邪もすっきり治っていないのにその上嘔吐下痢になったらdespair
うつっていないことを願います。

今年にはいってから病続きのわが家。2人そろって元気なときがほとんどありません。
かあちゃんののせいだとも思いたくなります。
昨日もほんとは厄払いに行く予定でした。これで予定していて行けなくなったのは2回目。
なんか邪魔されてる気がする・・・

早くこのトンネルからでた~いdash

|

« 親子遠足 | トップページ | 自宅療養のGW »

育児」カテゴリの記事

コメント

親子共に大変だったね。
ブログを読み進めていくにつれ、大変さが伝わってくるよ。
せめてru君にうつってないと良いね。
回復に向かっているようで良かったけど、お大事に。

投稿: すずはは | 2010年4月30日 (金) 21時08分

☆すずははちゃんへ☆
大変だったよ。さっちんが健康児だったのでこういう看病には慣れてなくてかなりの疲労感だった・・・歳を感じたよsweat02
今日連休前に小児科に行ってきました。さっちんの方は経過良好。今の時点でRuくんに症状がないのでたぶんうつってないでしょうとのことでしたconfident
でもまだRuくんは咳の症状がひどいので風邪薬追加でした。
さっちんも1週間はウン○の中に菌があるので注意が必要なのだと。
幼稚園も治癒証明がないと通園できずさっちんには長い連休となりました。

投稿: kiyo | 2010年5月 1日 (土) 22時30分

土曜日の幼稚園帰宅途中、殿がさっちんとRuくんに会ったよ~
と言っていたが、だいぶよくなったのかな?
連休中の当番医は避けたいよね。。。
ゆっくり休んで~。また遊ぼうねup

投稿: 暇人一号 | 2010年5月 1日 (土) 22時35分

☆暇人一号さんへ☆
そうちょうど小児科帰りに会ったのよ!救急hospital後徐々に回復して昨日は結構元気だったんだけど今日はまたdown
この連休中はゆっくり自宅療養させます。
さっちんもRuくんも5日分しっかり薬もらってきました。
治ったらまた遊んでね~wink

投稿: kiyo | 2010年5月 2日 (日) 21時57分

新学期は、いろんな病気が流行りますよねsad
静岡でも、ロタが出ているんですね・・。
Ruくん、大丈夫でしたか?
うちは、コウスケが発症したばっちり2日後に、ハルキが発症し、
かなりひどかったです。
kiyoさんの文章、そのものでした。

早くよくなりますように。

投稿: Ayumi | 2010年5月 3日 (月) 22時42分

☆Ayumiさんへ☆
ロタ流行ってるみたいです。さっちんの幼稚園では聞かないのですが小児科にいったらまわりの幼稚園では結構でているみたいでした。
水曜日に発症し土曜日の小児科で今症状がでていないなら大丈夫かなと言われひと安心。うつらなかったようでホッとしました。
やっと2人の笑顔が見られるようになってよかったです。

投稿: kiyo | 2010年5月 5日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子遠足 | トップページ | 自宅療養のGW »