« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

今度はロタ

遠足も無事終わりその後も元気に幼稚園に行っていたさっちんですが水曜日の夜、いきなり嘔吐下痢に。

夕方までは元気で近所のお友達と遊んでいて、夕飯時いつもより食欲がなかったのですがその後のウンチがゆるめ、なんとなくおなかが痛いというので7時半頃には寝てしまったのですが9時頃様子を見に行くとなんかくさい・・・本人は寝ているものの下痢をしてましたwobbly

起こして着替えや処理をしなくちゃと起こしたとたんに嘔吐。

これはおかしいと着替えをさせて救急hospitalに連れて行きました。

22時に病院到着も混んでいて見てもらうのに1時間半ほど待ちました。
待っている間にも下痢と嘔吐。

診察を受けるとおなかが動いていないようだということでまずはお腹のレントゲン。
そして便の検査と血液検査をし点滴をしてもらいました。

結果ロタウィルスと判明。

点滴も2時間ほどかかり家に着いたのはAM2時半すぎ。

さっちんは点滴を終えると楽になったようで少し元気になりました。
その後昨日1日嘔吐も下痢もなし。
おかゆも食べれるようになって回復に向っているかなといったところです。

救急hospitalにこんなに時間がかかるとは思わずまだ風邪が治っていないRuくんのことも心配でかなり疲れましたdown
まだ12時頃授乳をしているRuくん。点滴の前に家に電話をいれとりあえず泣いたらミルクをあげてもらうようにお願いしました。

普段Ruくんのお世話になれていないとうちゃん。寝いていても咳き込んでしまいたびたび起きるRuくんなのでとうちゃんもかなり疲れたようです。

さて、ロタウィルスうつる可能性大だそうでRuくんにうつっていないかが今の心配どころ。
潜伏期間は2日だそうです。さらに下の子にうつると症状は悪化するようです。
まだ風邪もすっきり治っていないのにその上嘔吐下痢になったらdespair
うつっていないことを願います。

今年にはいってから病続きのわが家。2人そろって元気なときがほとんどありません。
かあちゃんののせいだとも思いたくなります。
昨日もほんとは厄払いに行く予定でした。これで予定していて行けなくなったのは2回目。
なんか邪魔されてる気がする・・・

早くこのトンネルからでた~いdash

| | コメント (6)

2010年4月26日 (月)

親子遠足

今日は親子遠足sun朝から晴天sun遠足日和happy01

行き先は去年と同じ駿府公園
遠足なのに駿府公園?と思うけど電車trainに乗って降りてからも近くでちょうどいい感じ。

Ruくんはもともとお義母さんが見てくれるというのでお留守番の予定でしたが昨晩から発熱wobbly心配しながらもおいていきました。
こうなるとこの近さ午後13時の解散はさらにありがたい。

Ruくん鼻水鼻づまり&咳&発熱の風邪オンパレードで夜も熟睡できずちょいちょい起きるので心配だったのがお弁当作りでしたがこれまたRuくん状況を知ってから知らずか明け方はぐっすり寝ていてくれて助かりました。親孝行の息子くんです。

そして、最近再び甘えん坊虫のさっちん。かあちゃんと行く遠足が楽しみでしかたなかったのか6時前から起きたcoldsweats01。もう少し寝ていてくれればいいのに・・・

とりあえず弁当作り、洗濯、朝食、さっちんの仕度と自分の仕度 無事終えたところでRuくんに授乳しお義母さんに預けました。

遠足は暑いくらいの天気の中、年中さんみんなでゲームしたりお弁当も仲良しのお友達と食べれて時間まで子供は適当に遊び親はまったりと楽しく過ごせました。
ただ長時間の陽にあたるとそれだけで疲れるsweat01・・・のは歳のせい???

Img_7223_2 Img_72411

左:なんちゃってプリキュアのシフォン弁当 かあちゃんの限界sweat02です
右:去年はクラスごとのお弁当タイムでしたが今年は年中さんで自由にだったので仲良しさんと一緒に。
  お菓子いっぱいありがとう

13時解散後遊び足りない子供達が公園でしばし遊び14時半ごろ家に着くとRuくん玄関先で待っていました。おりこうさんにしていてくれたみたい。お義母さんにも感謝です。

ただRuくん、朝さがった熱が夕方再びあがってきたので明日小児科受診ですhospital

| | コメント (6)

2010年4月24日 (土)

生後9ヵ月

Img_7217_2 Ruくん生後9ヵ月です。

先週の日曜日お義母さんの妹さん家族が埼玉から遊びにきてRuくんの後ろにある人形をお祝いにいただきました。

兜と人形とこいのぼりfish

男の子って感じです。

☆キロク☆

○つかまり立ち&つたい歩き
ズリバイはハイハイは未だにできませんがつかまり立ちをし、右方向へ伝い歩きをするようになりました。
つかまり立ちはまだ自分でつかまって立ちあがることはできませんがテーブルに立たせてあげると支えなしで立ち横に歩きます。
どうやら彼はハイハイしないで歩くようになりそうな予感です。
赤ちゃんのハイハイ好きなんだけどなぁ・・・

○うつぶせからお座り
さっちんが1回だけみた、うつぶせの状態からお座りする動作。
大抵うつぶせで苦しくなると泣いて助けを求めるのでなかなかこの動作をやらないのですがかあちゃんがキッチンに立っている間唯一さっちんが目撃しました。
早く自由にコレができるようになるといいのにね。

○寝返り
やっと左右寝返りが自由にできるようになりました。
でもなぜか布団の上にいるときしかやらない。クッションの問題?!
ということで寝相が激しくなりました。
寝かしつけも授乳でそのまま寝ないときは布団の上に寝かせておくとあっちへコロコロこっちへコロコロしばらく転がっていつの間にか寝てしまうという感じです。

○ストローマグ
ストローが使えるようになりました。今まで嫌がっていた麦茶も夏に向けて飲めるようになれさせなきゃと思っていましたがストローにしたらグビグビいけますgood

○初カットImg_7212
長くなった前髪を切りました。
さっちんはなかなか髪が伸びなかったので初カットはかなり遅かったような。
暖かい日にウッドデッキでお義母さんに切ってもらいました。

○「かわいい」がわかる男
Ruくん「かわいいねぇ~」って言われるのがうれしいのかこの言葉をいうとかなりいい笑顔で照れますhappy02

○「はーい」を特訓中
わが家のおむかえにRuくんより2ヶ月早く生まれた男の子がいます。その子は芸達者?バンザイやバイバイetc色々やってくれるのでRuくんまずは名前を呼んで「はーい」と手をあげることから特訓中。やっているのはお義母さんです。なのでお義母さんに呼ばれるときはやるようになりました。かあちゃんも負けじと何か仕込まなきゃ(笑)

○今月の病気hospital
結膜炎・・・鼻づまりから結膜炎になりました。
風邪・・・また風邪です。今回は鼻水がひどく咳もゼイゼイする感じ。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

久しぶりに

今日は暖かいい天気sunhappy01
こんな日が続いてくれるといいんだけど。
午前中はRuくんをベビーカーに乗せお散歩note
6月から始まる地域の子育てサークルの申し込みを交流館でしたり公園によったり雑貨屋によったり2時間程外をウロウロしてきました。最初は起きて「ウーアー」おしゃべりをしてご機嫌だったRuくんやはり気持ち良いのか途中からお昼寝sleepy。おかげで最後のスーパーも順調にクリアしました。(最近スーパーキライなRuくん。すぐに泣いて抱っこしながらベビーカー押して買い物かご持ってはなかなか大変なのです。)

そして午後はとうちゃんの会社の後輩の奥さんAちゃんがベビちゃんを連れて遊びにきました。
とっても若いかわいいママvirgoさんです。
まだ結婚式をあげてなく来月結婚式&披露宴をやることになりブーケを自分でつくりたいということで経験者であるかあちゃんの元にきたのですが、さっちんが生まれてからブーケなんて作ってないしちょっと不安に思いながらも少しでもお手伝いできればととりあえず今日来てもらいました。

久々のアレンジにかあちゃんも思い出しながら、そして初めてアレンジをやるという人にわかりやすく説明するのがなかなか難しくってうまく伝えられたかなぁsweat01
今日は練習なので近くのお花屋さんで安くなっているミニバラを購入しアレンジ。
色々な色がはいっているけれどそれなりにかわいく仕上がりましたgood(写真を撮らせてもらえばよかった)

AちゃんのベビちゃんはRuくんより2ヶ月ほどお兄ちゃん。
まだ2人が仲良く遊ぶ感じはもちろんなく、そんな小さな子供たちImg_7204を抱えてのアレンジはなかなか時間がかかりましたが久々のアレンジとっても楽しかったhappy02

やっぱりお花っていいなぁ。
いつか子育てがひと段落したらアレンジ再開したいなぁと思いました。

    一緒にお花を買いにいったら大好きなレースフラワーがありついつい購入。
    
トルコキキョウはサービスでつけてもらいました。  →

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

今度は・・・

月曜日からRuくん目やにが出はじめました。

今までも何度か目やにが多いなと思うときがありましたが数日でよくなっていました。
鼻がつまると目やにがでやすいとも聞いていたので今回も鼻づまりだからかなと思っていたのですが一向によくならず、最初は右目だけだったのですが今朝は左目からもではじめ朝は目が開けられない状態だったので眼科に行ってきました。

先週は耳鼻科ear、今週は眼科eye・・・

今日は幼稚園の役員決めがあり午前中は幼稚園へ。
思いのほか早く終わったのでお昼前に眼科へ行ってきました。

結果、結膜炎とのことでしたhospital

原因はやっぱり鼻づまりで鼻の菌が目に入ってしまったようです。
そして右目が左目にうつったんだろうとのことでした。

今日から目薬です。

さっちんは未だに目薬未体験なのにね。

ひどくはならないのですが先月の風邪からなんだかずっとすっきり治りません。
早く完全復活のRuくんがみたいよぉ。
けど、一番辛いのはRuくんだからね。早く治りますように・・・☆彡

それにしても変な気候。もう4月なのに今日は寒い。そして明日はさらに真冬なみの寒さらしい・・・これでまた風邪なんかひかないといいけど。
さっちんは先程寝る前から変な咳をし始めました。Oh-NO-bearing

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

お姉さんぶり発揮

幼稚園とっても楽しいようで毎日帰ってくると「今日のできごと」を話し続けるさっちん。

今日は年少さんのAちゃんという女の子のことをずっと話していました。

どうやらAちゃん お母さんと離れるのが寂しくて毎日泣いちゃっている様子。
さっちんは朝行くとその子のことが気になっていたようで今日は朝の時間ずっと一緒に遊んであげたようです。

さっちんお姉さんぶり発揮といったとこでしょうか。

「さっちんが遊んであげたら泣き止んで笑ったよ~」とうれしそうに話していました。
「明日も一緒に遊んであげよう」と張り切っていました。

春休み中、変に威張ったり、甘えたり泣いたりの困っていたさっちんが幼稚園に行き始めたらすっかりなくなりました。
幼稚園で年少さんを迎えてちょっと気持ちも変わったのかな。
今までどおりのさっちんに戻りつつあります。

幼稚園ってすごいとこだな。
それに甘えることなくさっちんのことちゃんと見ていきたいと思います。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

遊びすぎ?!

幼稚園まだ明日まで11時で終わります。約2時間。あっという間ですcoldsweats01
去年は慣れない幼稚園生活2時間でも疲れて帰ってきましたがもう違います。
体力ありあまってるさっちんですdash

ということで今日は幼稚園終了後仲良しのお友達たちと集合し遊びに行ってきました。
雨も降ってきたので園までお迎えrvcarそのまま集合しお昼を一緒に食べました。
今までそんなことしたことないからさっちんのワクワクドキドキheart02が伝わってきます。
その時点ですでにテンションupwardright

行ったのはドリプラにある室内遊園地ドリームアイランド
平日なので空いているし子供達はもう子供同士で遊ぶので親はサイドでまったりモードconfident。おしゃべりしたり、マッサージチェアしたりとステキな午後でした。

でも子供達の体力すごいup
汗だくになりながらひたすら遊び続けるsweat01
とっても楽しそうでした。

またみんなで行けるといいねぇ

Img_7187 Img_7190 Img_7189_2

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

初節句

今日は暑いくらいの気温upwardright。でも外に出るのが気持ちいい季節。やっとという感じhappy01

今日は午前中、ずっとすっきりしないさっちんとRuくんの鼻づまりをみてもらうために耳鼻科へ。この時期は混んでますねぇ。とりあえず朝母ちゃんひとりで受付にいき1時間後二人をつれて行って来ました。そこでも20分ほど待って診察。ふたりとも鼻の奥にある鼻水を吸い取ってもらいました。さっちんはついでに耳掃除も。たくさんでてきました(笑)
飲み薬を出してもらいしばらく様子をみます。Img_7169

午後は来月初節句を迎えるRuくんに実家の両親が兜を買ってくれそれが届くのを待ちま した。

そしてさっそく飾りました。

かぶるタイプのものと迷いましたがやっぱり収納を考えるとね・・・
いろいろ迷ってこじんまりしてでも屏風がかっこよくて、ブロンズの兜にしました。

女の子は年々お雛さまを飾ることを楽しんでくれるけど男の子ってどうなのかな。
まぁウチはさっちんが兜を飾るのも楽しみにしてくれているので毎年きちんと飾りたいと思います。

その後、天気もいいので3人で散歩へ。

Ruくんはやっぱり気持ち良いのか途中で寝てしまい、さっちんとかあちゃんは歩いて暑くなってしまったので途中でアイスを買って公園でおやつsmile。そして遊んで帰ってきました。

なんだかとっても長い一日でした。

明日も休みなんだよねぇ。幼稚園が始まったのに実感がありませんsweat01

| | コメント (3)

2010年4月 9日 (金)

猛獣館299

今日から年少さんも加わって幼稚園も賑やかnotesです。
さっちんの幼稚園は帰りお迎え場所までコースごとに集団で歩いて帰ってきます。
お迎え場所前に自宅がある人は近くで待っていればいいので幼稚園から近い我が家は途中でお迎えになるのですがそこまでお友達と手をつないで帰ってきます。
年少のときは年中か年長さんとつないでくるのでさっちんも昨年度は年長のお兄ちゃんに手を握られて歩いてきました。
今年はどうなるかな?
今日が初集団降園。さっちんどこだぁ~と探していると年少さんのYちゃんの手を握って帰ってきていました。さっちんお姉さんです。Yちゃんは家がおむかえさんなので家の前まで仲良く手をつないで帰りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、日本平動物園猛獣館299なるものが3月下旬OPENしました。
うわさによると春休み中や土日はすごい混雑できっとGWまで休日は混むだろうと言われています。できれば平日に行きたいけど・・・と思っていたので11:00に幼稚園が終わりとうちゃんがお休みの今日行ってきましたrvcar

前日お友達が行ったので情報提供してもらったらそんなに混んでいないよ!とのこと。

天気もよかったので、午前中さっちん用にお弁当を作り、Ruくんは家で早めのお昼を食べさせさっちんが帰ってからすぐに行ってきました。Img_7125

今までの平日に比べたら人は多いけど猛獣館も混んでいる様子もなくホッキョクグマのロ ッシーくんの水中宙返りを間近でみれたり、トラやピューマもガラスごしすぐ近くに見れたりと迫力に大騒ぎしてきましたup
特にお気に入りはロッシーくん。すごいかわいかったぁ。宙返りするときガラスを蹴るので肉球にガラスごしにタッチできたりするんです。
Ruくんも初めての動物園に目を真ん丸くして観ていました。

旭山動物園にはまだまだ及びませんがなかなか楽しめましたgood
近くのなのでこれからはちょくちょく行きたいなとは思いますが、猛獣館内はベビーカー使用ができないのでRuくんが歩けるようになるまでは一人で2人連れて行くのは大変だなぁというのが実感sweat01

園内、桜も満開から散り始めていて桜吹雪の中お弁当を食べたり春を満喫できました。

Img_7111 Img_7120 Img_7151

左:ちょうどクジャクが羽を広げていました。
真ん中:Ruくん象に乗りました。支えなくても乗れたよ~
右:ふわふわドームで遊ぶ二人。この後Ruくんひっくりかえりました

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

始業式

さぁ今日からさっちん年中さんです。

クラスと担任発表は今日なので朝は親も園の中まで入ってチェックeye

年中さんは黄組か緑組。
さっちんは黄色が好きなので黄組希望。
昨日も「あー明日緑組だったらどうしようdown」と不安げに言っていました。

さて、名前を探すとさっちんめでたく黄組up
本人大喜び~paperhappy01paper

でも残念ながら仲良しのこうちゃん、はなちゃんは緑組でしたbearing
さっちんも寂しいかなと思ったのですが大好きなheart04Yくんが同じクラスだったり、年少のとき同じクラスの仲がよかった女の子が黄組に多かったこともあってあまり気にしていない様子。

まぁこの幼稚園は各学年2クラスしかないし、わりと交わって遊ぶことが多いので子供達はあまり気にならないのかもしれません。

かあちゃんは仲良しのママ友と別のクラスなのでちょっぴりがっかりでしたがまぁ仕方ありませんdown

そしてもうひとつ気になった担任は・・・

なんと同じ先生でした~。ホッとしたような別の先生とも係わってみたかったような・・・

帰ってくるとピカピカの黄色の名札を見せて「黄色い名前すごくかわいいでしょぉup」と黄組になれたことがとにかくうれしかったようです。よかったよかった。

親の色々な気持ちはありますがさっちんが今年度も頑張って楽しく幼稚園生活を送れればいいんです。
明日は入園式でさっちんはお休み。明後日からは年少さんが入ってきます。
お世話好きなさっちんはきっと大忙しでしょうsmile
ステキなお姉さんになってくれればいいな。

| | コメント (4)

2010年4月 6日 (火)

最終日

春休み最終日。Img_7101

特に予定もなく、午前中にスーパーへ買い物、午後は近くの川へ桜を見に出かけました。

最近3人で出かけるとRuくんと手をつないで歩くさっちん。
Ruくんもごきげんなので助かります。

Img_7102Img_7107

もう少し青空だったらもっときれいだったと思いますが、川沿いの桜も満開cherryblossom
ここの桜は車で通ることはあってもゆっくり歩いてみる事は今までなかったかも・・・
小さい橋も架かっているのでそこから川を見ると両側から桜のトンネルができていてとってもキレイshine
ゆっくり歩いていたらRuくんは寝ちゃいました。
そのまま近くの公園2つに寄ってさっちんはたっぷり遊んで帰りました。
前日雨が降ったので公園の土がいい具合にキャンパスに。久しぶりに公園でさっちんと大きなお絵かきを楽しみました。

風邪続きの春休みだったけど最後ちょっとだけゆっくりお散歩できてよかったhappy01

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

新調

気がつけば明後日から幼稚園再開です。

結局春休み中ずっと風邪っぴきだった気がする・・・
お出かけできずにごめんねぇdown

終了式の日、1年使った防災頭巾カバーがだいぶ色あせてきていたので『春休み中に新しく作ってあげるね』と約束をしていたのですが長いと思っていた春休みももう終わり。もちろん手をつけていませんsweat01
お道具箱の整理もまだしていなかったので粘土板を洗ったり粘土を移し変えたりしているとさっちんに「新しい座布団カバーは?」と催促されてしまい慌てて布を買いに行ってきましたdash

Img_70761 去年はアンパンマンが大好きだったさっちん。迷わずアンパンマン柄で作ってもらいましたが今年はいろいろ悩みシナモン柄を選びました。

そう去年は幼稚園指定の手芸屋さんで作ってもらった防災頭巾カバー。今年はそれを見ながら適当に作ってみました。
かなり適当ですcoldsweats01

あまった布で上靴入れも作り変えました。

やっぱり新学期新しい物がいいねshine

かあちゃんも子供の頃新学期は新調するのが好きでした。

明後日からは年中さん。
クラス発表もあるのでかあちゃんもちょっぴりドキドキheart02

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

4歳3ヶ月

Img_7061 やぁっと桜cherryblossomを見に行くことができました。

今日は暖かく土曜日ということもあってお花見をする人たちで船越堤はとってもにぎわってましたcherryblossom

わが家はお散歩がてら義母とさっちんの従姉あきちゃんとさっちん、Ruくん、かあちゃんの5人で。
公園では幼稚園のお友達にも何人か会いました。

今年は風邪が治らずなかなか行くことができなかったので間に合ってよかったhappy01。さっちん大喜びup

そして今日でさっちん4歳3ヶ月
Img_7058Img_7056

春休みに入った頃の不安定な感じは少しおさまりましたがまだちょっと難しいお年頃・・・

まぁかあちゃんの接し方ひとつなところもあるのですがまだまだ甘えたい盛り、甘えたい部分とお姉ちゃんとして頑張らなきゃならない部分との葛藤が原因かなと思っています。そこの部分は親としての接し方も難しい。時間をかけて対処していこうと思いますconfident

Img_7051 Ruくんもさっちんと一緒に初すべり台
ですが、ちょっと複雑な表情coldsweats01

お座りが安定してきたから公園でも遊べるねwink

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

ポリオ

今日はRuくんの予防接種 ポリオ1回目

ポリオは年2回4月と9月が接種期間なので月齢もまちまち。
さっちんの時は生後3ヶ月と8ヶ月で接種できたのですがRuくんは今回が初めてなので8ヶ月と1歳になってから2回目となります。

ポリオは接種後指しゃぶりを気をつけたり1ヶ月ウンチに気を使ったりとなかなか面倒。
月齢が低いうちに済ませてしまった方が楽な気がしますが・・・

何でも舐めたり口にいれるRuくん。家にいると危険だと思い、接種後ベビーカーでそのまま30分間お散歩して帰りました。今日は比較的暖かくてよかった。

昨日の夜からまた鼻づまりと咳でちょくちょく起きたRuくん。今回はひどくならずに治ってしまっておくれ~と願うばかり。

かあちゃんもやっとよくなってきた感じ。さっちんは治ったscissors

明日晴れたら桜cherryblossom見に行きたいなぁ。
今日の強風で散っていないといいけれど・・・

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »