« 久しぶりに | トップページ | 親子遠足 »

2010年4月24日 (土)

生後9ヵ月

Img_7217_2 Ruくん生後9ヵ月です。

先週の日曜日お義母さんの妹さん家族が埼玉から遊びにきてRuくんの後ろにある人形をお祝いにいただきました。

兜と人形とこいのぼりfish

男の子って感じです。

☆キロク☆

○つかまり立ち&つたい歩き
ズリバイはハイハイは未だにできませんがつかまり立ちをし、右方向へ伝い歩きをするようになりました。
つかまり立ちはまだ自分でつかまって立ちあがることはできませんがテーブルに立たせてあげると支えなしで立ち横に歩きます。
どうやら彼はハイハイしないで歩くようになりそうな予感です。
赤ちゃんのハイハイ好きなんだけどなぁ・・・

○うつぶせからお座り
さっちんが1回だけみた、うつぶせの状態からお座りする動作。
大抵うつぶせで苦しくなると泣いて助けを求めるのでなかなかこの動作をやらないのですがかあちゃんがキッチンに立っている間唯一さっちんが目撃しました。
早く自由にコレができるようになるといいのにね。

○寝返り
やっと左右寝返りが自由にできるようになりました。
でもなぜか布団の上にいるときしかやらない。クッションの問題?!
ということで寝相が激しくなりました。
寝かしつけも授乳でそのまま寝ないときは布団の上に寝かせておくとあっちへコロコロこっちへコロコロしばらく転がっていつの間にか寝てしまうという感じです。

○ストローマグ
ストローが使えるようになりました。今まで嫌がっていた麦茶も夏に向けて飲めるようになれさせなきゃと思っていましたがストローにしたらグビグビいけますgood

○初カットImg_7212
長くなった前髪を切りました。
さっちんはなかなか髪が伸びなかったので初カットはかなり遅かったような。
暖かい日にウッドデッキでお義母さんに切ってもらいました。

○「かわいい」がわかる男
Ruくん「かわいいねぇ~」って言われるのがうれしいのかこの言葉をいうとかなりいい笑顔で照れますhappy02

○「はーい」を特訓中
わが家のおむかえにRuくんより2ヶ月早く生まれた男の子がいます。その子は芸達者?バンザイやバイバイetc色々やってくれるのでRuくんまずは名前を呼んで「はーい」と手をあげることから特訓中。やっているのはお義母さんです。なのでお義母さんに呼ばれるときはやるようになりました。かあちゃんも負けじと何か仕込まなきゃ(笑)

○今月の病気hospital
結膜炎・・・鼻づまりから結膜炎になりました。
風邪・・・また風邪です。今回は鼻水がひどく咳もゼイゼイする感じ。

|

« 久しぶりに | トップページ | 親子遠足 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに | トップページ | 親子遠足 »