« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

初デート?!

今日はさっちんとかあちゃんとデートしてきました。
2人で出かけることは今までもあったのですがRuくんが生まれてからスーパーとか病院以外で2人でのおでかけは初めてかも。

デートの行き先は、映画館movie

そう さっちん映画初体験でした。

観てきたのは『プリキュアオールスターズDX2』

春休み前から見に行きたいと言っていて最近はテレビもちゃんと見ているし風邪でずっと引きこもりだったので春休みの思い出にbud

春休み中なのでドリプラ自体が混みだす前にと一番最初の回 9:30にチャレンジ。
久々に朝からバタバタしましたsweat01
今日Ruくんは実家でお留守番。
実家に寄ってRuくんを預け映画館へcar
2人で出かけるのでさっちんもうれしそうだったし映画館までのちょっと暗くなるエスカレーターでちょっぴりドキドキしているさっちんがかわいかったよ。

かあちゃんも映画館は数年ぶり。
大きいスクリーンやっぱりいいなぁ。いっぱい観たい映画はあるけれどやっぱり自分が観たいのはもう少し先になるだろうなぁ。

映画中は引き込まれることなくついついしゃべってしまうさっちんdown
一番盛り上がったのは最後の歌karaokeでした。大きな声で歌ってたよcoldsweats01

それでも終わった後はまた来たいねぇ。楽しかったぁと言っていたのでよかったのかな。

最近はRuくん優先できっとさっちんに寂しい思いをさせているんだなぁと感じていたので短い時間だったけど2人ででかけられてよかったです。これからもときどき母と娘のデートを楽しめたらなと思います。

| | コメント (0)

軌跡

Img_7033 Img_7034 Img_7035 Img_7036

Ruくんの移動(後退)です。

画面から消えたと思ったらグルッとまわって(もちろん後ろにズリズリしながら)
再びカメラの前に現れましたeye

こんな感じで気がつくとテーブルの下に居たり、部屋の隅から抜け出せずにバタバタしていたりします。

| | コメント (0)

生後8ヶ月

さっちんが風邪をひきはじめて2週間以上がたちました。
Ruくんにうつった風邪は1週間ほどでよくなりました。が、さっちんの咳はあとをひき、ひどくはないのですがなかなか治りきらず、そのうち先週の半ばからかあちゃんがうつりましたwobbly

最初は咳、その後鼻づまりがひどくそれと同時に咳のしすぎか胸が痛くなりましたsweat02
そして授乳中のため薬を飲んでいないのでなかなか治らず今日に至ります。
少しでも早く治す為に寝れるときは寝てました。だから夜も21時には就寝(笑)

PCに向う時間は削りました。

今日になりRuくんは少し鼻水が残る程度、さっちんもほとんど咳がでなくなり、かあちゃんも今日は昨日より楽になりました。あと一息です。

春休みに入り引きこもりだった我が家。

その間にRuくん8ヶ月を迎えました。

Img_7030 3月24日 生後8ヶ月

☆キロク☆

○動きだしました
といっても後退専門(笑)
まずはお座りのまま移動をはじめ、その後お座りからうつぶせになりそして後退するように。
なかなか前には進みませんが後ろには結構自由自在に動けます。

○離乳食2回食
もぐもぐ口をよく動かして食べています。
【食べたもの 追加分】
 ささみ、ひじき、納豆、なす、まぐろ

授乳の間隔もあくようになってリズムが決まってきました。

○ウンチ
固まりになってきました。トイレに捨てるのも楽になりました。
1日1回、ときどき2日に1回のペースです。

○風邪をよくひきました
気温の差が激しいのもありますが前半と後半と2回も風邪をひきました。
やっぱりおねえちゃんの風邪はすぐにもらってしまいます。

○前髪が伸びました
最近、顔が変わったみたいねとよく言われます。
前髪が伸びてきたせいかな?さっちんはなかなか髪の毛が伸びなかったのでなんか新鮮。さっちんとは違った雰囲気の顔が楽しめそうです。

○いないいないばぁ
最近自分でタオルやカーテンを使って「いないいないばぁ」をするようになりました。
「いないいない」と言ってあげると顔を隠し「ばぁ」で満面の笑みを見せてくれます。

○つまむ
指先で気になるものをつまむようになってきました。
何でも口にするので要注意!
さっちんにも何度も何度も言っていますがこれからますます気をつけなくては。

今年はまだ桜も見に行けていません。
明日から4月。散ってしまう前にRuくんにも桜を見せてあげたいものです。

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

やっぱり・・・

やっぱりさっちんの風邪がRuくんにうつりましたbearing

昨日の夜、すごい雷や雨・風とともにRuくんの鼻づまりと咳もひどく30分おきにグズグズ泣いたり起きたりの繰り返し。
明日も祝日でかかりつけの小児科はお休みなので午前中当番医に行ってきました。

初めての小児科でしたが先生も看護士さんたちもやさしくてしっかり診てくれました。

その時熱はなかったのですが案の定夕方になって発熱sad。38.8度

顔が真っ赤になって咳もでるので苦しそう。

また数日間引きこもりですdown

子供が増えてうれしさ倍、そしてこういうときは看病も倍dash
さっちんも夜の咳がまだでるので2人交互に寝かしつけの毎晩。
さっちんが春休み入ったのでお昼寝もできずちょっと寝不足気味ですgawk

そしてさっちんも風邪とは別に最近ちょっと情緒不安定。
すぐにちょっとしたことで泣くしヒステリックに怒るし。手がつけられませんsweat01
さっちんによると「とーともかーかも怒りすぎ」なんだそうです。
春休み気をつけて接しないと。
かあちゃんも子育ての壁にぶち当たってますpunchwobbly

まっとりあえずは2人とも完全復活をしなくちゃね。
がんばろう。

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

感涙

今朝やっと熱がさがり、まだ咳はでるものの「幼稚園行きたい」というさっちんの希望があったのでマスクをさせて登園させました。

幼稚園年少生活もわずか。昨日卒園式だったのでちょっと寂しい感じの幼稚園。
送っていくと道具箱とこの1年に書いた絵を先生から渡されました。
家に帰ってさっそく絵を開いてみると

この1年さっちんががんばって書いた絵がたくさん。
だんだん上手になっていって成長を感じるのといつも幼稚園から帰ってくると「今日は○○(絵の具やクレヨン)を使ってこういう絵を書いたよ~」と言ってたことを思い出しなんだかひとりで感動しちゃってウルウルweepしちゃったかあちゃんです。

さっちんが帰ってきて絵のことをたくさん褒めてあげると家族全員に見せてまわっていました。さっちんの宝物がまたひとつ増えましたconfident

そういえば家を建て替えるときとうちゃんの幼稚園か小学生のときの絵がでてきて見せてもらいました。
さっちんの絵も大事にとっておいて大きくなったら渡してあげたいと思います。

Img_7019aImg_7018_2 Img_7022_2

最後の絵は「私と友達」という題がついていました。
さっちんの大好きなYくんとさっちんだそうです。
年中でも同じクラスになれるといいねheart01

 

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

また風邪

昨日幼稚園から帰ってきてから発熱中のさっちんですwobbly

年少組もあと数日だというのに今日は幼稚園お休みしました。

この冬何度風邪をひいたことでしょう。
幼稚園に入る前は年に1度小児科に行くか行かないかぐらい健康児だったのにねdash

おまけに明日は卒園式でお休みのため平日にお出かけしようととうちゃんにお休みをとってもらっていたのにぃdown

今回は咳と熱。昨日の夜一旦下がったのですが明け方からまた上がり、今日一日39度ごえが続きました。
でも熱のわりに本人は元気good
寝ているのがイヤでちょろちょろしてました。
食欲もあるのですがなかなか下がりません。

これでまたRuくんにうつるのでしょうか・・・gawk

今日は暖かくまた明日寒いらしいし、早く安定して暖かくならないかなぁcherryblossom

| | コメント (4)

2010年3月10日 (水)

3ヶ月違いじゃないような

今日は午前中友達の新居に遊びに行ってきました。

彼女とは上の子がさっちんと同級生、そして2人目も同級生となりRuくんより3ヶ月後に生まれたベビちゃんにも久しぶりに会いました。

とっても3ヶ月違いとは思えないほどちちゃくてかわいぃ女の子 Img_7015happy02
あかりちゃん。
Ruくんが大きめなので赤ちゃんと幼児という感じ。
Ruくんの顔の中にあかりちゃんの顔2個はいりそう
いや 入るだろう(笑)
Ruくん あかりちゃんに興味津々up
さっちんも上のゆうくんとはよく遊びました。
Ruくんとあかりちゃんも仲良しになるといいなnote

そして去年新居houseを建てたお家も拝見。
モデルルームみたくってとってもステキでした。
わが家がいろいろな都合で断念したところが取り入れられていて羨ましい限りcatface
またゆっくり遊びに行きたいなぁ

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

笑えた・・・

Img_7010_2

おやつにオレオを食べました。

そしたら

こんなお顔になりましたcoldsweats01

口角にちょっとチョコ(オレオのクッキーの部分) がついていたので、「さっちんココ(口角)についてるよ」と教えてあげたらベロンと舐めてこうなりました

笑えた・・・

| | コメント (0)

後退・・・

今日はママ友が遊びにきてくれましたhouse

2人に交互に笑顔をふりまくRuくん。今から気が利く男だと褒められました(笑)

そして、「すすまない」ネタを書いたばかりですが今日ママ友の前で2歩後退しましたcoldsweats01
でも、うつぶせで動いたことがなかったので初めてのこと。
夕方もうつぶせにすると後退したりその場でグルリと1周まわったり、腕で方向を変えれるようになってきました。

ズリズリする日も近いかもぉぉupup

ガンバレRuくんrock

風邪の方もだいぶよくなってきました。明日はまた寒いみたい。
暖かくなる日も間近。ひどくならないように気をつけないとcherryblossom

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

すすまない・・・

Img_7002_2Img_7003_2Img_7004_2

前にも後ろにも進めないんですぅdash

頑張ってはいるんですけどね。身体が重いのかなcoldsweats01

で、カメラに気づくと

Img_7000 この笑顔happy01

そんなに微笑んでも助けてやらんぞっ

ガンバレ~

happy02

Img_7008_2 そしてこちらがカメラマンさっちんが撮ったもの。

かあちゃんが洗い物をしていると

「Ruく~ん いいねいいねぇ はーい 笑って~camera

とさっちんの声。

最初はなかなか笑ってくれなかったらしくこの1枚を撮ると
「かーかー 見てみて やっと いい笑顔が撮れたよ~」

だってさcatface

最近勝手にデジカメを使いはじめときどき再生するといろいろな物が撮られています。

| | コメント (2)

今日のおやつ

2時半頃 さっちんが「おやつの時間まだ?今日は何作るの?」と。
すっかりおやつ作りにはまってしまっているさっちん。

今日はRuくんがお昼過ぎからぐっすり熟睡モードでお昼寝中なので何か作ってもいいかなぁと思いましたがすでに2時半。

すぐにできてさっちんがお手伝いできるもの・・・

ということで今日はホットケーキミックスでドーナツnote

Img_6995 いつもは生地をやわらかめにして直接油にスプーンで落として作っちゃうんですがさっちんがお手伝いしたいというので今日は手で成形できるようにしました。

コロコロ丸めて中にウィンナーを入れたり、ドーナツ型にして揚げたあとチョコでトッピングしたりと今日も楽しめました。

HMはホントに便利だsmilegood

もうすぐ春休み。毎日のように何つくる?って言われたらきっと対応できないぞsweat01
週一くらいがいいペースな感じです。

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり&4歳2ヶ月

Img_69661 今日はひなまつり&さっちん4歳2ヶ月

幼稚園でもひなまつりのお内裏さまとお雛さまを作って昨日持って帰ってきました。
上手にできたね。
今日は遠足なので写真は昨日のもの。

Img_6975

桃の花もちょうど開きはじめました。

ぼんぼりに灯りをつけてとうるさいさっちん。
省エネのため3日にしかつけませ~ん(笑)
ということで本日やっと点灯。

明日は雨だって。早く片付けなくちゃならぬのにsweat01
明日からは後ろを向かせて晴れの日を待ちます。

さて、今までひなまつりの日は実家に行っていたり義母にちらし寿司を作ってもらったりして過ごしてきましたが今年はとうちゃんもいないし、さっちん幼稚園(遠足)だし、義母からも特に何も言われなかったのでちらし寿司ケーキを作ってみようと準備を進めていました。午後になって義母から「今日おでんにするけど一緒にどぉup」とお誘いを受けたので喜んで○おかずはおでんで決定paper
デザートにはママ友のはなっくまちゃんに教えてもらったパンナコッタをと思っていたのですがさっちん牛乳嫌い。生クリームが混ざるから平気かなとも思いましたが作ってngは辛いのでカルピス桃を代用して作りました。

Img_6990_2  Img_6994 Img_6985

じぃじばぁばがケーキを用意しておいてくれましたhappy02
なのでカルピスゼリーは明日に持ち越し。でもさっき味をみたくて母ちゃんだけ少し食べちゃった(笑)
カルピスってゼリーにすると2層になるんですねぇ。おいしかったですdelicious
さっちんには明日のおやつにします。

4歳2ヶ月になったさっちん。この頃になると毎月の成長ってキロクするほどではないのですが食べ物に関して何でもチャレンジしたり今まで食べず嫌いだったものも食べたりするようになりました。夕飯を仕度するときさっちん食べれるかなぁって気にすることが減ってちょっとだけ楽かな。

まだまだ甘えん坊で泣き虫だけどRuくんの面倒はほんとうに良く見てくれて素敵なお姉ちゃんです。来月からは年中さんだもんなぁ。楽しみです。

今日は女の子のおまつりですが本日のRuくんも
Img_6973 離乳食完食後でご機嫌のRuくん。
しっかりカメラ目線でございますよっcamera
風邪はよくなりつつありますが咳が出始めてしまいました。
前回の風邪のウィルスのせいらしく一度つくと咳がひどくなりやすいんだと。早く元気なぁれapple

| | コメント (4)

お別れ遠足

今日はさっちんの幼稚園「お別れ遠足」です。
前回の遠足もそうでしたが天気が微妙bearing
予報では晴れでしたが朝でかける時間には霧雨、そしてなかなか雲がとれない午前中。

晴れなら動物園でしたが行けたかなぁ。
天気予報を信じ、薄着で行かせちゃったので寒いんじゃないかと心配中。
今頃になってうっすら陽がさしてきました。きっともう帰る時間だろうに・・・

さて、遠足ということで久々にお弁当riceballです。
Ruくんが風邪中で鼻づまりのため熟睡できていないのでいつ起きるかわからないドキドキしながらの朝でした。
今回はさっちんのリクエストによりうさぎちゃん弁当にチャレンジしました。

Img_6969 おかずは結局いつもと同じですが、行き先が動物園なのでハンバーグをくまさんに。スティックも動物を使いました。

外なので食べやすいように顔の部分はラップにつつみました。

残さず食べてきてくれるかなup

今日はひなまつりcherryblossom

夜はちらし寿司ケーキにしようと風薬を飲んでいるので眠気がくるらしくRuくんがぐっすりお昼寝しているあいだに準備をちょこちょこしております。
ママ友のはなっくまちゃんが娘ちゃんの誕生日に作っていたパンナコッタのカルピスバージョンをデザートにする予定です。

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

リベンジ

早いものでもう3月。
幼稚園の出席シール帳もあと1ページ。今月も頑張って行こうrock

暖かい日もあって気分もupupですが、合間に寒い日もあって体調管理が難しいdown

土曜日の夜、鼻づまりで寝苦しそうだったRuくん。昨日になって鼻水になり鼻水が喉におちて咳もではじめました。夜もぐっすり眠れないのでかわいそうです。
午前中病院に行ってきました。今回はひどくならずに早く治るといいなぁsweat01

さて、昨日先週のクッキーのリベンジ。Img_6958_2
月曜日に買ったバナナがいい具合に熟してきたので今回はバナナとピーナッツ入りで作りました。
生地の感じがぜんぜん違~うsmile
焼きあがりも中がフンワリ外がサクサクでクッキーよりスコーンに近い感じ。
これもまた美味でしたdelicious

 ホットケーキミックス 150g
 バター 60g
 バナナ 1本
 ピーナッツ
 チョコ他(トッピング)

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »