« やっぱり・・・ | トップページ | 軌跡 »

2010年3月31日 (水)

生後8ヶ月

さっちんが風邪をひきはじめて2週間以上がたちました。
Ruくんにうつった風邪は1週間ほどでよくなりました。が、さっちんの咳はあとをひき、ひどくはないのですがなかなか治りきらず、そのうち先週の半ばからかあちゃんがうつりましたwobbly

最初は咳、その後鼻づまりがひどくそれと同時に咳のしすぎか胸が痛くなりましたsweat02
そして授乳中のため薬を飲んでいないのでなかなか治らず今日に至ります。
少しでも早く治す為に寝れるときは寝てました。だから夜も21時には就寝(笑)

PCに向う時間は削りました。

今日になりRuくんは少し鼻水が残る程度、さっちんもほとんど咳がでなくなり、かあちゃんも今日は昨日より楽になりました。あと一息です。

春休みに入り引きこもりだった我が家。

その間にRuくん8ヶ月を迎えました。

Img_7030 3月24日 生後8ヶ月

☆キロク☆

○動きだしました
といっても後退専門(笑)
まずはお座りのまま移動をはじめ、その後お座りからうつぶせになりそして後退するように。
なかなか前には進みませんが後ろには結構自由自在に動けます。

○離乳食2回食
もぐもぐ口をよく動かして食べています。
【食べたもの 追加分】
 ささみ、ひじき、納豆、なす、まぐろ

授乳の間隔もあくようになってリズムが決まってきました。

○ウンチ
固まりになってきました。トイレに捨てるのも楽になりました。
1日1回、ときどき2日に1回のペースです。

○風邪をよくひきました
気温の差が激しいのもありますが前半と後半と2回も風邪をひきました。
やっぱりおねえちゃんの風邪はすぐにもらってしまいます。

○前髪が伸びました
最近、顔が変わったみたいねとよく言われます。
前髪が伸びてきたせいかな?さっちんはなかなか髪の毛が伸びなかったのでなんか新鮮。さっちんとは違った雰囲気の顔が楽しめそうです。

○いないいないばぁ
最近自分でタオルやカーテンを使って「いないいないばぁ」をするようになりました。
「いないいない」と言ってあげると顔を隠し「ばぁ」で満面の笑みを見せてくれます。

○つまむ
指先で気になるものをつまむようになってきました。
何でも口にするので要注意!
さっちんにも何度も何度も言っていますがこれからますます気をつけなくては。

今年はまだ桜も見に行けていません。
明日から4月。散ってしまう前にRuくんにも桜を見せてあげたいものです。

|

« やっぱり・・・ | トップページ | 軌跡 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり・・・ | トップページ | 軌跡 »