« お別れ遠足 | トップページ | 今日のおやつ »

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり&4歳2ヶ月

Img_69661 今日はひなまつり&さっちん4歳2ヶ月

幼稚園でもひなまつりのお内裏さまとお雛さまを作って昨日持って帰ってきました。
上手にできたね。
今日は遠足なので写真は昨日のもの。

Img_6975

桃の花もちょうど開きはじめました。

ぼんぼりに灯りをつけてとうるさいさっちん。
省エネのため3日にしかつけませ~ん(笑)
ということで本日やっと点灯。

明日は雨だって。早く片付けなくちゃならぬのにsweat01
明日からは後ろを向かせて晴れの日を待ちます。

さて、今までひなまつりの日は実家に行っていたり義母にちらし寿司を作ってもらったりして過ごしてきましたが今年はとうちゃんもいないし、さっちん幼稚園(遠足)だし、義母からも特に何も言われなかったのでちらし寿司ケーキを作ってみようと準備を進めていました。午後になって義母から「今日おでんにするけど一緒にどぉup」とお誘いを受けたので喜んで○おかずはおでんで決定paper
デザートにはママ友のはなっくまちゃんに教えてもらったパンナコッタをと思っていたのですがさっちん牛乳嫌い。生クリームが混ざるから平気かなとも思いましたが作ってngは辛いのでカルピス桃を代用して作りました。

Img_6990_2  Img_6994 Img_6985

じぃじばぁばがケーキを用意しておいてくれましたhappy02
なのでカルピスゼリーは明日に持ち越し。でもさっき味をみたくて母ちゃんだけ少し食べちゃった(笑)
カルピスってゼリーにすると2層になるんですねぇ。おいしかったですdelicious
さっちんには明日のおやつにします。

4歳2ヶ月になったさっちん。この頃になると毎月の成長ってキロクするほどではないのですが食べ物に関して何でもチャレンジしたり今まで食べず嫌いだったものも食べたりするようになりました。夕飯を仕度するときさっちん食べれるかなぁって気にすることが減ってちょっとだけ楽かな。

まだまだ甘えん坊で泣き虫だけどRuくんの面倒はほんとうに良く見てくれて素敵なお姉ちゃんです。来月からは年中さんだもんなぁ。楽しみです。

今日は女の子のおまつりですが本日のRuくんも
Img_6973 離乳食完食後でご機嫌のRuくん。
しっかりカメラ目線でございますよっcamera
風邪はよくなりつつありますが咳が出始めてしまいました。
前回の風邪のウィルスのせいらしく一度つくと咳がひどくなりやすいんだと。早く元気なぁれapple

|

« お別れ遠足 | トップページ | 今日のおやつ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

幼稚園で作ったおひなさま上手だったね~。
最初の頃のお殿は、顔のパーツがとんでもない位置だったりしたり。。。
ちょっとした所にも成長を感じ、ハッピーな気分になりますheart04
Ruくん、咳がひどくならないといいね。お大事に~。


投稿: 暇人一号 | 2010年3月 4日 (木) 11時44分

みんな、ちゃんと「ひなまつり」しててえらいなぁ。
ひなまつり終わったら、おひなさま後ろ向かせるといいの?
ちなみにメインの2名だけ?それとも3人官女とかも?

Ruくん、大丈夫?うちのキズも今週入ってから咳と熱が。
スズがこれくらいの時はめったに病気なんてしなかったのになぁ。
まぁ、外出てる頻度が違うけど、男の子のほうが病気しやすいってホントだね。

投稿: すずはは | 2010年3月 4日 (木) 15時06分

さっちんのおひな様、素敵だね~。ぼんぼりに灯がともるとさらに素敵だね~lovely
いろんなおひな様があるけど、その子のところに来るのは一つなんだよね。
これも出会いだね~。うちも、昨日の夜から後ろ向いてるよ~happy02
Ruくん、いい笑顔happy01早くよくなるといいね。

投稿: はなっくま | 2010年3月 4日 (木) 19時16分

☆暇人一号さんへ☆
そうだね~成長したよねup。お持ち帰りの絵が楽しみだよ。

☆すずははちゃんへ☆
おひなさますぐに片付けられないときは後ろを向かせればいいんだってよ。うちはお内裏さまとお雛さましかいないからわからないけど全員かなぁ。なんだか変な感じだけどね。

キズ君も風邪かぁ。気温が変化しすぎだよね。明日は静岡24度だってeye。今日より13度も高いなんてsweat01
さっちんも1歳まで風邪なんて一度もひかなかったのに。
ウチは外出もさっちんの時の方がいろいろ出かけてたのに。やっぱり男の子だからなのかなぁ。

☆はなっくまちゃんへ☆
ぼんぼりのほんのりの灯りがいいよね~flair
今回の風邪ひどくもならないけどよくもならない感じ。
今日は寒かったのに明日はまた暑いくらいだもんね。
赤ちゃんにとってはこの気温の変化きついだろうなぁ。

投稿: kiyo | 2010年3月 4日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お別れ遠足 | トップページ | 今日のおやつ »