« お気に入り | トップページ | ここはどこでしょう »

2010年2月12日 (金)

参観会

今日は参観会。年少最後の参観会はあいにくの雨rain

まずは歌karaoke。いつも家で大きな声で歌っている歌。
さっちんは一番前で元気に歌いました。Img_6846_2

今回のメインはミニ劇。「どうぞのいす」という絵本のお話をやりました。
うさぎ役のさっちん。他のお友達と3人でトップバッターででてきました。 
が、恥ずかしがってセリフがでませんsweat01

他の子たちも恥ずかしがったりふざけたりで結局どんな話だったかよくわからなかったwobbly

生活発表会で年中さんや年長さんたちが立派にやっていたのを見た後だっただけに来年に不安が・・・いやきっと成長した姿を見れるんだろうと期待します。

前回は親子で工作をやりましたが今回は親子でじゃんけん列車をやりました。
まずは親子でじゃんけんをして勝った方が前、その後曲に合わせて歩いて会ったお友達とじゃんけん。負けた親子が勝った親子の後ろにつながっていくというもの。

最初にさっちんとかあちゃんでじゃんけんrockscissorspaper。勝ったのはさっちん。
さっちん列車出発train

そして次々とじゃんけんをしていきクラス全員が長く長くつながった親子列車の先頭はなんとflairさっちんflair

今日のじゃんけんチャンピオンはさっちんでした~good
やぁさっちんの強さにびっくりだったよhappy02

その後、トンネルや伝言ゲームをやって終了。なかなか楽しかった。

最後に今回は初めて給食の様子を少しみることができました。

自分で好きな席を決めて、給食袋からふきんやおはしを出して静かに?待つ。

いつもの給食の流れがちゃんとできていてちゃんと待っていることになんだか感心しちゃいました。
家ではついつい口出ししてしまう食事時。
でも意外と世話をやかなくても自分でできるのかもしれないと気づかされた感じです。

もうすぐ入園から1年。
最初は泣いたりしていたのに今では幼稚園大好きっ子。
歌を歌っている後姿をみてみんな背が伸びたなぁとか幼稚園生活をとってもとっても楽しんでいる様子がよ~くわかりました。
男の子と女の子の違いもでてきました。先生の話をしっかり聞いてその通りにしているのは女の子、男の子はわざとちがってやってみたりふざけたり先生を困らせてる感じ。
でもそれがまたクラスを盛り上げてる感じで微笑ましかったです。

年中になるときにクラス替えがあるのであと少し桃組さん、みんなとなかよくできればいいなと思います。

|

« お気に入り | トップページ | ここはどこでしょう »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り | トップページ | ここはどこでしょう »