« 休日の午後 | トップページ | リベンジ »

2010年2月24日 (水)

生後7ヶ月

Img_6916 Ruくん 生後7ヶ月です。

6ヶ月になってすぐ長びく風邪をひかせてしまいかわいそうなことをしました。
でも重症化することなく回復。元気にぷくぷく太ってますpig
特にほっぺが落ちそうで大きいお顔がさらに大きく見えますsweat01

でも愛嬌たっぷりで笑顔がたまりませんhappy02

☆キロク☆

○歯が生えてきました。
 1月の終わりごろ下の歯真ん中2本がほぼ同時に生えてきました。
 かゆいのか何でも口に運んでカミカミ。ときどき指を噛まれます。かなり痛い

○甘えん坊
 男の子は甘えん坊とは聞いていましたが日に日に実感しています。
 さっちんはこんなに泣いたっけぇと思う毎日。
 姿が見えなくなると大泣き、抱っこもひっついて抱っこする感じ。
 かわいいんだけど僕重いんだよねぇ(笑)
 ママ友にはこれがずっと続くんだよと言われました・・・

○テレビ
 お気に入りのCMや番組がでてきました。
  いないいないばぁ、クインテッド
  ヤクルトシーズ、はちみつきんかんのど飴、

○くせ?
 授乳のとき自分で自分の髪をひっぱるようになりました。
 くせなのかなぁ、落ち着くのかなぁ

○初めての風邪
 細気管支炎になりました。咳と鼻水が2週間続きました。
 薬はスポイトであげました。最初は嫌がりましたがだんだん味をしめたのか欲しがるように(笑)

○遊び? うれしいサイン?Img_6919
 さっちんの歌に合わせて手をブンブン振ります。(Ruくんはお座りの姿勢) 

                  ブンブンしているところ→

○お座り
 お座りは上手になりました。最近は立ちたいのか脇で支えてあげると足をつっぱらせたり前へ運んだり。結構しっかりしています。
 寝返りはまだ一方通行だというのに・・・
 体重が重いのかうつぶせも嫌がります。ズリバイはハイハイはしそうにありません

○離乳食
 順調に進めています。7ヶ月になった今日からは2回食にしました。
 味に飽きるのかときどきおかゆを半分くらい食べると嫌がって泣いたりすることもありますがそんなときは少し甘い野菜をプラスすると食べたり・・・なかなかわがままさんです。
 【食べたもの 前回より追加分】
  パン粥、うどん、
  玉ねぎ、白菜、小松菜、ブロッコリー
  ヨーグルト、豆腐、卵黄、
  いちご、バナナ、
  しらす

パンパースのCMで「赤ちゃんは寝ているときに初めて会った人の顔を覚えます」とやってます。
Ruくんを見ていると初めて会った男の人には見た瞬間に泣き、初めて会った女の人は泣きはしませんがまずはじぃーっと神妙な顔で見ます。基本的に女の人の方が好きみたいなのですが時々しか会わない人でも何度か前に会っていると最初から笑顔を振りまきます。
寝ている間にその日にあった初めての人の顔、ちゃんと覚えてるんだねconfident

だんだん暖かくなってくるのでお散歩をいっぱいしてたくさんの人に会いたいね。
さっちんのときもいっぱいお散歩してお友達も増えました。Ruくんもたくさんのお友達ができるといいなぁ。

 

|

« 休日の午後 | トップページ | リベンジ »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ru君もすくすく育ってますね~heart04
ぷっくりほっぺが可愛い~!
お座り、上手ですね~!!
うちのはバランスが悪いのかすぐにぐへっってなっちゃって危なっかしいですよ~coldsweats01

ちゃんと人の顔も覚えてるんですね~!
これから暖かくなったらお散歩にもってこいですねwink
早く春にならないかな~note

お互い、おんぶに抱っこに重くて大変ですが頑張りましょうheart04

投稿: おトメ | 2010年2月26日 (金) 12時02分

☆おトメさんへ☆
うちも危なっかしいですよ。油断するとゴチンって音がして「ふぇ~ん」と泣き声が聞こえてきます。離れるときはRuくんの周りにクッションやら毛布やらで囲ってます(笑)
ホントおんぶ抱っこ重くて大変ですが頑張りましょうrock

投稿: kiyo | 2010年3月 1日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日の午後 | トップページ | リベンジ »