« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

生後7ヶ月

Img_6916 Ruくん 生後7ヶ月です。

6ヶ月になってすぐ長びく風邪をひかせてしまいかわいそうなことをしました。
でも重症化することなく回復。元気にぷくぷく太ってますpig
特にほっぺが落ちそうで大きいお顔がさらに大きく見えますsweat01

でも愛嬌たっぷりで笑顔がたまりませんhappy02

☆キロク☆

○歯が生えてきました。
 1月の終わりごろ下の歯真ん中2本がほぼ同時に生えてきました。
 かゆいのか何でも口に運んでカミカミ。ときどき指を噛まれます。かなり痛い

○甘えん坊
 男の子は甘えん坊とは聞いていましたが日に日に実感しています。
 さっちんはこんなに泣いたっけぇと思う毎日。
 姿が見えなくなると大泣き、抱っこもひっついて抱っこする感じ。
 かわいいんだけど僕重いんだよねぇ(笑)
 ママ友にはこれがずっと続くんだよと言われました・・・

○テレビ
 お気に入りのCMや番組がでてきました。
  いないいないばぁ、クインテッド
  ヤクルトシーズ、はちみつきんかんのど飴、

○くせ?
 授乳のとき自分で自分の髪をひっぱるようになりました。
 くせなのかなぁ、落ち着くのかなぁ

○初めての風邪
 細気管支炎になりました。咳と鼻水が2週間続きました。
 薬はスポイトであげました。最初は嫌がりましたがだんだん味をしめたのか欲しがるように(笑)

○遊び? うれしいサイン?Img_6919
 さっちんの歌に合わせて手をブンブン振ります。(Ruくんはお座りの姿勢) 

                  ブンブンしているところ→

○お座り
 お座りは上手になりました。最近は立ちたいのか脇で支えてあげると足をつっぱらせたり前へ運んだり。結構しっかりしています。
 寝返りはまだ一方通行だというのに・・・
 体重が重いのかうつぶせも嫌がります。ズリバイはハイハイはしそうにありません

○離乳食
 順調に進めています。7ヶ月になった今日からは2回食にしました。
 味に飽きるのかときどきおかゆを半分くらい食べると嫌がって泣いたりすることもありますがそんなときは少し甘い野菜をプラスすると食べたり・・・なかなかわがままさんです。
 【食べたもの 前回より追加分】
  パン粥、うどん、
  玉ねぎ、白菜、小松菜、ブロッコリー
  ヨーグルト、豆腐、卵黄、
  いちご、バナナ、
  しらす

パンパースのCMで「赤ちゃんは寝ているときに初めて会った人の顔を覚えます」とやってます。
Ruくんを見ていると初めて会った男の人には見た瞬間に泣き、初めて会った女の人は泣きはしませんがまずはじぃーっと神妙な顔で見ます。基本的に女の人の方が好きみたいなのですが時々しか会わない人でも何度か前に会っていると最初から笑顔を振りまきます。
寝ている間にその日にあった初めての人の顔、ちゃんと覚えてるんだねconfident

だんだん暖かくなってくるのでお散歩をいっぱいしてたくさんの人に会いたいね。
さっちんのときもいっぱいお散歩してお友達も増えました。Ruくんもたくさんのお友達ができるといいなぁ。

 

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

休日の午後

この週末義父母は旅行spa。とうちゃんも仕事なので朝からさっちんとRuくんと3人。

午前中は家事を片付けてから3人で散歩へfoot
お昼を食べ午後、いつもならRuくんはちょっとだけお昼寝タイムなのにさっちんがいるのでなかなか寝られずさっちんも「おかあさ~ん一緒に遊んでよぉ」とぐずぐずsweat01

ということで、友達のすずははちゃんお勧めの簡単手作りおやつをすることにしました。

ショートブレッドとクッキー迷いましたが今日はクッキーに。
ホットケーキミックスを使うので計らなくてもいいし、袋に入れてコネコネするので手も汚れなくて楽チン。

すずははちゃんレシピではバナナ入りだったのですがちょうどバナナを切らせていたのでバナナなしでやりました。そのせいかちょっと水分が足りない感じ。でもかなり生地をまとめてしまったあとだったのでそのままやったら成形するときにひびが入ってしまったdown
次回はバナナちゃんと入れてみよぉbanana

Img_6914 先日のデコチョコの残りでさっちんが飾りつけ。
数枚はきな粉を混ぜてみました。(さらにひび割れが・・・でも味はよかったです)

ホットケーキミックスでクッキーは初めて作ったのですがサクサクしていておいしぃdeliciousお腹にもたまる感じでgoodでした。

すずははちゃん おいしいレシピをありがとう。また教えてねwink

| | コメント (2)

2010年2月17日 (水)

6ヶ月育児相談

今日はRuくんの6ヶ月育児相談に保健センターへ行ってきました。

身体測定、からだの発達具合をみてもらい育児相談という流れ。

まずは身体測定 体重 8775g  身長 67.5cm

アレッ 身長が伸びてない・・・・

デカイデカイと思っていたRuくんですが同時期のさっちんに身長を抜かれました。
(体重はRuくんの方がかなりありますが)
4ヶ月健診からは1.2cmしか伸びてない。
保健士さんからも「ん~前回の計り方があまかったかなぁ?私しっかり計るほうなのでいいですかねぇ お母さん」と確認されてしまいました。いいですかと言われてもねぇ。

でも特に心配することではないとのことで、その他からだの発達も問題なし。
まわりの友達にも興味津々で保健士さんたちにもかなりの笑顔をふりまき、表情豊かでいいですねと言われましたsmile

育児相談も特に心配していることもないのであっという間に終わってしまい、最後にブックスタートということで絵本をプレゼントされ帰ってきました。

さっちんが幼稚園から帰ってくると「あー新しい絵本book」と飛びついたので「Ruくんのだよ」というと早速読んであげていました。最近やっとひらがなが読めるようになり、さらに文字も少ない0歳児の絵本なのでさっちんでも充分読めました。なんか姉弟いい感じcherry

それにしてもRuくんがデカくみえるのはやっぱり顔がデカイからなのかなぁ。
お座りしているRuくんを見ると2頭身に見えてしまう。
今のとこはドラえもんのようでかわいいですが(笑)

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーheart01です。

年々バレンタインデーを忘れつつあり今年も慌てて数日前に買いに行きましたcoldsweats01
購入先はジャ○コ。
とうちゃんは甘い物大好きなので『質より量』の人。今まではケーキを買ったりちょっと高級なチョコを用意したりしてましたが今年は100均でチョコいっぱい買って袋詰めでもしてあげようかなと思っていたのでここではとりあえず両じぃじの分と自分が食べたくなってしまった生チョコを購入moneybag

その後食品売り場に立ち寄ると何箇所かでバレンタインデーのデコチョコの実演をやっていました。今年はデコが流行らしいですね。
一箇所では試しにやらせてもらえてさっちんも挑戦rock
楽しかったようで「とーとに作ってあげたい」と言い出しました。

かあちゃんもちょっとやってみたかったので今年はとうちゃんにはデコチョコにしました。
チョコ自体にデコレーションするものもあったのですが子供にはこちらがいいですよと勧められたのでクッキーにチョコでデコレーションしました。

Img_6903_3  Img_6904_2 Img_6906

一番右はかあちゃん作。
さっちんは家族全員(実家も含め)にあげるのだとたくさん作りました。
上にのせる飾りを今日100均に買いに行ったらいつもはたくさん種類があるのにぜんぜんありませんでしたsweat02。もっと早く準備しておけばよかった。家にあるものとお菓子で飾りつけ。なかなか楽しくできましたhappy01

さっちんはバレンタインの意味をよくわかっていないので今年はクラスの好きなYちゃんにあげた~いとは言いませんでしたがやっぱり女の子、これからだんだんわかっていって毎年手作りしたいと言い出すんだろうなぁ~confident

まぁかあちゃんもお菓子作りは好きだし、そうでもしないとバレンタインデーの存在を忘れてしまいそうなのでこれからも一緒に楽しく準備していきたいと思いま~す。
来年はRuくんの分も考えなくちゃねwink

午後に実家のじぃじにチョコを届けにいくと二人の妹からとうちゃんにとチョコを預かってきました。かあちゃん、妹の旦那&甥っ子たちの分用意してませんでしたcoldsweats02sweat01
(今度チョコケーキでもお届けしなくちゃぁ~)

今日は仕事のとうちゃん。帰ってきたらきっと喜ぶね。

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

ここはどこでしょう

Img_6876 fuji富士山の水ヶ塚公園に行ってきました。

目的はさっちんのソリ遊びski

でもさっちん雪遊び用の服を何ももっていないのでかなりの軽装sweat01

長靴にダウン、あとは普通の服。濡れるのは覚悟の上。

Img_6886 こんな感じ・・・

天気も曇りで雪がまっていたのですが、清水にいると雪が舞うこともほとんどないので寒さなんてへっちゃらでさっちんのテンションはかなりupup

Ruくんは風邪をぶりかえしてはいけないと完全防備。

Img_6878 こんな感じ・・・

でも雪が顔にあたって痛そうだし抱いているかあちゃんは薄着で寒いのですぐに車へ。

で、

とうちゃんとさっちんはソリ遊びに。Img_6883

こんな雪の中に行くのはさっちん初めてのことなので最初はソリもこわがってとうちゃんと一緒にやってました。
が、だんだん楽しくなってきたようで後半はひとりで滑ってました。
もうお尻はパンツまでびしょぬれでしたが・・・

来年はちゃんと服も準備してもう少し天気がいいときに遊びに来たいものですsnow来年はRuくんもソリできるかなwink

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

参観会

今日は参観会。年少最後の参観会はあいにくの雨rain

まずは歌karaoke。いつも家で大きな声で歌っている歌。
さっちんは一番前で元気に歌いました。Img_6846_2

今回のメインはミニ劇。「どうぞのいす」という絵本のお話をやりました。
うさぎ役のさっちん。他のお友達と3人でトップバッターででてきました。 
が、恥ずかしがってセリフがでませんsweat01

他の子たちも恥ずかしがったりふざけたりで結局どんな話だったかよくわからなかったwobbly

生活発表会で年中さんや年長さんたちが立派にやっていたのを見た後だっただけに来年に不安が・・・いやきっと成長した姿を見れるんだろうと期待します。

前回は親子で工作をやりましたが今回は親子でじゃんけん列車をやりました。
まずは親子でじゃんけんをして勝った方が前、その後曲に合わせて歩いて会ったお友達とじゃんけん。負けた親子が勝った親子の後ろにつながっていくというもの。

最初にさっちんとかあちゃんでじゃんけんrockscissorspaper。勝ったのはさっちん。
さっちん列車出発train

そして次々とじゃんけんをしていきクラス全員が長く長くつながった親子列車の先頭はなんとflairさっちんflair

今日のじゃんけんチャンピオンはさっちんでした~good
やぁさっちんの強さにびっくりだったよhappy02

その後、トンネルや伝言ゲームをやって終了。なかなか楽しかった。

最後に今回は初めて給食の様子を少しみることができました。

自分で好きな席を決めて、給食袋からふきんやおはしを出して静かに?待つ。

いつもの給食の流れがちゃんとできていてちゃんと待っていることになんだか感心しちゃいました。
家ではついつい口出ししてしまう食事時。
でも意外と世話をやかなくても自分でできるのかもしれないと気づかされた感じです。

もうすぐ入園から1年。
最初は泣いたりしていたのに今では幼稚園大好きっ子。
歌を歌っている後姿をみてみんな背が伸びたなぁとか幼稚園生活をとってもとっても楽しんでいる様子がよ~くわかりました。
男の子と女の子の違いもでてきました。先生の話をしっかり聞いてその通りにしているのは女の子、男の子はわざとちがってやってみたりふざけたり先生を困らせてる感じ。
でもそれがまたクラスを盛り上げてる感じで微笑ましかったです。

年中になるときにクラス替えがあるのであと少し桃組さん、みんなとなかよくできればいいなと思います。

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

お気に入り

cherryRuくんのお気に入りcherry

1.いない・いない・ばぁ
 毎朝7時~8時まではかあちゃんのテレビの時間でめざましテレビを見ています。
 8時~8時半まではさっちんのテレビの時間でNHK教育を見ています。
 最近さっちんと一緒に目覚めるようになったRuくん。
 8時からはゴロゴロしながらさっちんと一緒になってテレビを見るのですが
 いないいないばぁが始まるとくぎづけになります。
 曲調や声がやっぱりちびっ子を虜にするんですかね。

2.はちみつキンカンのど飴のCM
 えなりかずきの歌声が気になるのでしょうか。
 このCMが始まるとテレビの方を振り返ります。

3.鏡
 Img_6821 Img_6822

Ruくんもやっぱり鏡大好き
鏡の自分にチュッheart04

| | コメント (2)

2010年2月 5日 (金)

木婚式

今日は結婚記念日です。5年目で木婚式

 木婚式・・・夫婦がやっと1本の木のように一体になる

だそうです。
4年目は花婚式で花が咲き実がなるようにでした。
Ruくんという実がなりましたbudtulip

同居、そして新しい家族の誕生と生活環境も変わってきてとうちゃんとの関係も変わってきました。もちろんいい方向にと思いたいです。
子供を2人産んで、かあちゃんも強くなったからかもしれませんが・・・coldsweats01

でも、やっと一本の木の『やっと』がなんとなくわかる気がします。
年々太い木の幹になるようにとうちゃんとの絆も深めていきたいものです。

で、今年は昼~夜の勤務だったとうちゃんお休みをとってくれました。
さっちんは幼稚園、Ruくんはお義母さんにみてもらい久々に2人でデートheart04してきました。
といってもあまり時間はないのでランチメインで街まで。
どこで食べようかいろいろ迷いましたががっつり食べようとランチビュッフェrestaurantにしました。
ゆっくり食事できるのも久しぶり。それが一番うれしかったりdelicious
予定通りがっつり食べてきました。

幼稚園のお迎えに間に合うように家にもどり、食べ過ぎたため夕飯をどうしようかと考えながら作るのも面倒だなぁなんてことで夕飯も外食に決定good

でもまたRuくんを預かってもらうのも気がひけるので、じぃじ、ばぁばも誘ってみんなでお寿司を食べに行ってきました。
帰りにケーキを買って帰り今日はかなりのカロリーオーバーpig

とっても満腹な一日でした。

さて、毎年恒例だった結婚式のDVD観賞。
ついに今年から封印されましたbleah
やっぱりもうこっぱずかしいsweat01
でもさっちんがとうちゃんとかあちゃんの結婚の写真を見た~いというので久しぶりにアルバムを見ました。
5年前のかあちゃん5歳若かったな・・・(笑)

さっちんが「おかあさん かわいぃ~」なんて言ってくれて、とうちゃんが「今のかーかとぜんぜん違うよね」punchと言うと「そんなことないよ~ 今もかわいいよぉ」と。

よくできた娘だわっsmile

『ぜんぜん違う』と言われないように自分磨きしないとねshine

そして、とうちゃん これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

離乳食

先週の水曜日Ruくんの風邪のピークdownでした。
あれから1週間。だいぶよくなってきましたが、まだ咳が残っています。
あと2,3日すれば治るかしら・・・

プチ引きこもりでお散歩にも行けずかあちゃんも運動不足。
抱っこが多くなったので腕力だけがついている気がする~coldsweats02

体調をくずしてから中断していた離乳食を数日前から再開しました。

そして昨日初めてのパンがゆをあげてみたらヒットしたみたい。
いつも以上の食いつきよう。
Img_6782 ぜんぜんじっとしていなくて食べさせるのに大変~dash

でも元気になってきた証拠up

よかったぁ。

離乳食の進め方、すっかり忘れていてしかも調べなおしていないのでかなり適当。
こんなんでいいのかなぁと思いながらもなんとなくですすめていますsweat01

Img_6780 昨日はパンがゆとカボチャ。

そして今日はにんじんがゆとヨーグルト(イチゴソースがけ)

さっちんは冷凍ごはんを嫌がったのですがRuくんは何でもOKなようなので楽です。いっぱい食べて元気になぁれっdelicious

| | コメント (0)

4歳1ヶ月と豆まき

今日は2月3日。節分です。
そしてさっちんが4歳1ヶ月になり、わが家恒例イベントの豆まきの日です。

今日は幼稚園でも豆まきをやってきました。
そして幼稚園で作ったオニのお面を持って帰ってきました。

じゃん  Img_6788aa_3 オニ?
覆面レスラーみたいdash
なんて言ってはいけませんねっ

Img_6792夜はお義姉さん家族も一緒に恒例の豆まきイベントがあるので夕方2Fの豆まきを実施。
今年は『病』続きなので念入りに豆まきをしました。

部屋が汚くて見苦しいですが・・・

青オニとうちゃんに襲われそうなRuくんを守ろうと頑張っているさっちんの図です(笑)

病気も泣き虫も困り虫もオニと一緒に外へ追いやりました。

そして夜は恵方巻きとお義母さんの作ったちらし寿司を食べ、恒例の豆まきイベント。
大人も子供も関係なくお菓子の取り合い。
Img_6797 Img_6805

さっちん西南西を向いて黙々と食べました。
豆まきはじぃじがお菓子やお豆を撒いてくれてそれを取り合い。
さっちん年々上手になってます。

ということで4歳1ヶ月の写真はこちら
Img_6811

 いっぱいとれたよheart04

さっちんやっと「ひらがな」を読めるようになりました。
書ける字も増えてきました。
遅いかなぁとは思いますが興味を示さないとなかなか覚えないし、誰に似たのか教わるのがキライなんです。困ったもんだ・・・
まぁボチボチでも興味を持ちはじめ覚えてきたのでしばらくは見守りたいと思います。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »