« バレンタインデー | トップページ | 休日の午後 »

2010年2月17日 (水)

6ヶ月育児相談

今日はRuくんの6ヶ月育児相談に保健センターへ行ってきました。

身体測定、からだの発達具合をみてもらい育児相談という流れ。

まずは身体測定 体重 8775g  身長 67.5cm

アレッ 身長が伸びてない・・・・

デカイデカイと思っていたRuくんですが同時期のさっちんに身長を抜かれました。
(体重はRuくんの方がかなりありますが)
4ヶ月健診からは1.2cmしか伸びてない。
保健士さんからも「ん~前回の計り方があまかったかなぁ?私しっかり計るほうなのでいいですかねぇ お母さん」と確認されてしまいました。いいですかと言われてもねぇ。

でも特に心配することではないとのことで、その他からだの発達も問題なし。
まわりの友達にも興味津々で保健士さんたちにもかなりの笑顔をふりまき、表情豊かでいいですねと言われましたsmile

育児相談も特に心配していることもないのであっという間に終わってしまい、最後にブックスタートということで絵本をプレゼントされ帰ってきました。

さっちんが幼稚園から帰ってくると「あー新しい絵本book」と飛びついたので「Ruくんのだよ」というと早速読んであげていました。最近やっとひらがなが読めるようになり、さらに文字も少ない0歳児の絵本なのでさっちんでも充分読めました。なんか姉弟いい感じcherry

それにしてもRuくんがデカくみえるのはやっぱり顔がデカイからなのかなぁ。
お座りしているRuくんを見ると2頭身に見えてしまう。
今のとこはドラえもんのようでかわいいですが(笑)

|

« バレンタインデー | トップページ | 休日の午後 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | 休日の午後 »