« Half Birthday | トップページ | 4歳1ヶ月と豆まき »

2010年1月30日 (土)

初めての風邪

6ヶ月を迎えた日、咳をコンコンしはじめたRuくん。
さっちんの風邪うつっちゃったかなぁと軽く考えていました。

月曜日の午前中小児科を受診。(健診と注射以外では初めての受診。)
熱もなく咳・鼻水もそれほどひどくなかったので咳鼻水を和らげるシロップをもらって帰ってきました。が、夕方になって発熱。さっちんの熱が結構高めだったので心配になり小児科にTEL、Ruくん用の熱さましの座薬を処方してもらいました。

結局この晩それほど熱もあがらずRuくんも寝れて朝には熱もさがったのでひと安心
したのですが、再び夕方から発熱、咳もひどくなってきました。

水曜日、再受診。
ウィルス検査をしてもらうと「細気管支炎」になっていましたsad
さっちんからうつったようですが、さっちんくらいになると普通の風邪ですむものが、赤ちゃんにうつると悪化するようでひどいときは入院になり、完治には2週間前後かかるといわれました。

この日は呼吸も大変そうでゼコゼコしてしまったRuくん。かなり心配sweat02

さっちんは風邪知らずで成長してきました。(まぁそのため免疫がないからか幼稚園に入ってからはちょこちょこ風邪をもらってきますdown
発熱も数えるほど、風邪をひいても2,3日で回復していたので長丁場の看病はかあちゃんも初めて。

水曜日には母乳の飲みも悪くかあちゃんのおっぱいも張ってしまって痛いし、Ruくんもぐったり。
でも、翌日からは徐々に元気になってきました。

そして薬も終わってしまうので今日再び受診。
胸の音も前回よりはよくなっているとのこと。まだ咳も鼻水もでるけどよかったぁconfident
しかし、来週いっぱいまではかかるとのことでまだまだ油断できません。
夜になると咳き込むこともおおいしbearing

なんだか1月は病気続きだったわが家。
ずっと元気だったRuくんに一番辛い思いをさせちゃったdespair

早く元気になってRuくんスマイルをみたいよぉ~
あと少しがんばろうねdash

|

« Half Birthday | トップページ | 4歳1ヶ月と豆まき »

育児」カテゴリの記事

コメント

あららら~sweat01Ru君大変ですねbearing
子供の病気って親にとっても相当なダメージですよねthink
自分自身のこと以上に辛い…sad
でも入院には至らずにすんでよかったですね。

うちは生後1ヶ月で発熱&入院を経験済みなので、時折コホコホしたりするとドキッとします。今は鼻水がタラ~っと出てる程度なのですが、6ヵ月過ぎると母親からの免疫もなくなるっていうし、またいつ再び発熱するかドキドキで、不調のサインを見逃さないように目を光らせてますflair

またRu君の元気になった姿&お話、待ってま~すheart04
1日も早く全快しますように!!

投稿: おトメ | 2010年1月31日 (日) 22時16分

☆おトメさんへ☆
ありがとうございます。
子供の病気ホントに責任感じてしまいます。
気をつけてはいたんですがねぇ。
ひどくならずに回復に向かってよかったです。
まだまだ寒い日が続きます。お互い気をつけましょうねwink

投稿: kiyo | 2010年2月 3日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Half Birthday | トップページ | 4歳1ヶ月と豆まき »