« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

初めての風邪

6ヶ月を迎えた日、咳をコンコンしはじめたRuくん。
さっちんの風邪うつっちゃったかなぁと軽く考えていました。

月曜日の午前中小児科を受診。(健診と注射以外では初めての受診。)
熱もなく咳・鼻水もそれほどひどくなかったので咳鼻水を和らげるシロップをもらって帰ってきました。が、夕方になって発熱。さっちんの熱が結構高めだったので心配になり小児科にTEL、Ruくん用の熱さましの座薬を処方してもらいました。

結局この晩それほど熱もあがらずRuくんも寝れて朝には熱もさがったのでひと安心
したのですが、再び夕方から発熱、咳もひどくなってきました。

水曜日、再受診。
ウィルス検査をしてもらうと「細気管支炎」になっていましたsad
さっちんからうつったようですが、さっちんくらいになると普通の風邪ですむものが、赤ちゃんにうつると悪化するようでひどいときは入院になり、完治には2週間前後かかるといわれました。

この日は呼吸も大変そうでゼコゼコしてしまったRuくん。かなり心配sweat02

さっちんは風邪知らずで成長してきました。(まぁそのため免疫がないからか幼稚園に入ってからはちょこちょこ風邪をもらってきますdown
発熱も数えるほど、風邪をひいても2,3日で回復していたので長丁場の看病はかあちゃんも初めて。

水曜日には母乳の飲みも悪くかあちゃんのおっぱいも張ってしまって痛いし、Ruくんもぐったり。
でも、翌日からは徐々に元気になってきました。

そして薬も終わってしまうので今日再び受診。
胸の音も前回よりはよくなっているとのこと。まだ咳も鼻水もでるけどよかったぁconfident
しかし、来週いっぱいまではかかるとのことでまだまだ油断できません。
夜になると咳き込むこともおおいしbearing

なんだか1月は病気続きだったわが家。
ずっと元気だったRuくんに一番辛い思いをさせちゃったdespair

早く元気になってRuくんスマイルをみたいよぉ~
あと少しがんばろうねdash

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

Half Birthday

Img_6759_2 Ruくん 生後6ヶ月
今日はハーフバースデーbirthdayです

でもさっちんの風邪がついにうつってしまい昨日の夜から咳がコンコン 鼻水もwobbly
いつもより機嫌もよくないので常に抱っこsweat01
熱は微熱ですがこれから上がったらイヤだなぁ

さっちんは熱はさがり元気いっぱいですが咳と鼻水はまだ残っています。
早くふたりとも元気になぁれapple

★キロク★

○寝返り
あまり進歩はみられませんが何度かうつぶせから仰向けにもどっていることがありました。お肉が邪魔したり厚着のせいもあるかもしれませんが自由に動ける感じではありません(笑)

○おすわり
こちらはお肉のおかげかだいぶ安定してきましたsmile
倒れても大丈夫なように後ろに授乳クッションをおいておけば寝かせているよりはおとなしく座って遊んでいます。

○ウンチ
離乳食を始めてからウンチがドロッとした感じに変わりました。

○よだれ
さっちんもそうでしたがRuくんもかなりのオヨダマンです。
スタイが何枚あってもたりません。大好きなタオルもヨダレでびしょぬれ一日何回変えるか・・・

○離乳食スタート
食事をしていると「おいらにもくれ~」とばかりとっても食べたそうなサインをだすRuくん。
5ヶ月になってから野菜スープやおもゆ(BF米がゆ利用)をあげていましたが2週間ほど前からおかゆからスタートしました。
待ってましたとばかり初めてのスプーンも上手。たべっぷりも上々です。
最初はBFを利用していましたが10日ほど前からは炊飯器で一緒におかゆを炊いています。やっぱりこっちのほうがおいしいのかよく食べます。
 食べたもの】
  10倍がゆ(10倍がゆをつぶしたもの)
  にんじん、ほうれん草、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、大根、トマト、りんご

○おしゃべり
最近機嫌のいいときのおしゃべりに変化。
とーっても優しい声でしゃべります。さっちんのときもなかったような。
かわいらしいです。

○お昼寝をしません
なかなか布団で昼寝をしません。ベビーカーや抱っこしていたりおんぶしていて寝ることはあっても布団におろすと数分後には起きてしまいます。

Img_6771_2 ハーフバースデーなので?みんなでケーキを食べました。

早く風邪を治して元気になぁれの願いをこめていただきました。
おいしかったdelicious

 

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

厄??

かあちゃん今年『厄年』です。
去年前厄だと聞いて法多山に厄除けに行ったら該当してなかったなんてことがあって自分の中でも有耶無耶になっていたんで忘れてました。

どうやら30代2回目の厄年です。

そのせいか今年に入ってから家族の健康状態がよろしくないdown

昨日幼稚園から帰ってきてからコンコンと咳をしていたさっちん。
寝る前には「喉が痛い~」と泣きはじめ、夜中には発熱。
今日は一日中38.8~39.0をキープ。
熱に強いさっちんですがさすがにぐったりsad
朝一病院で念のためインフルエンザの検査をしましたが陰性。
普通の風邪と診断されましたがこのまま今晩も熱がさがらなければ明日再検査です。

年が明けて幼稚園が始まるときに嘔吐したさっちん。
と同時に嘔吐下痢になったとうちゃん。
翌週はかあちゃんが発熱
そして今週は再びさっちん。

Ruくんにうつっていないのだけが救いです。

今回もうつりませんように・・・

そしてさっちんがインフルエンザじゃありませんように。
早く熱さがれ~~bearing

そしてそして早く厄除けに行かねばrun

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

おすわり

今日は『大寒』なのに静岡は最高気温20度もありました。
早く毎日こんな日になればいいのに・・・Img_6747tulip

午前中はRuくんをベビーカーに乗せお散歩。
久々にかあちゃんたくさん歩きました。お買い物も兼ねて2時間ほど、いい運動になりました。

さて、ぼちぼちRuくんおすわりが安定してきました。
まだまだ長時間は無理ですが支えなくてもしばらく座っていられます。
相変わらず寝返りは一方通行だし、寝ているのも好まないのでお座りさせてその前にベビージムを置いておくとしばらくはひとりで遊んでいます。

さっちんはこのころズリバイを始めていました。
Ruくんはまだまだ。でもお尻をあげるようになりました。
服も身軽になる頃にはいろいろ動くようになるんだろうな
二人目の成長、のんびりなんだけど時が経つのが早く感じますconfident

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

ダウン

ついにかあちゃんダウンwobbly

金曜日、ママ友と朝ココスを満喫。その時は何の異変もなかったのですがお昼に家に戻り「あー食べた食べた」と一息いれると悪寒が・・・Ruくんが帰ってきてすぐにお昼寝を始めたのでさっちんのお迎え時間まで一緒に横になりました。が、一向に寒気はひかず、身体中の間接が痛くなり始めなんとか夕飯の支度をするも食欲はなく、さっちんに夕飯をあげてから熱を計ると38度eye

あちゃぁ~sad

インフルエンザだと困るので急いでマスク、おでこに冷えピタ。

Ruくんに目をそらされてしまいましたdown

寒気と身体の痛さで仕事で遅いとうちゃんにはメールをして子供達とともに早めに就寝。
授乳のたびに熱を計るもぜんぜん下がらないsweat01
ほんとインフルエンザだったらどうしようと途中からは寝ることもできませんでした。

が、朝6時半、計ると36.9に

ほっdash

でも、こんなときに限って土曜日の朝は幼稚園の廃品回収の当番でした。
とうちゃんが代わりに言ってくれるとはいいましたがいるのはお母さんたちばかりなので寒い中完全防備で頑張って行ってきました。
帰ってくると熱はないものの頭痛bearing
午前中はお義母さんの言葉に甘えてRuくんを見ていてもらいさっちんが帰ってくるまで寝かせてもらいました。

午後はさっちん、Ruくんとともに3人でお昼寝。
(さっちんは元気いっぱいでしたがRuくんとかあちゃんが寝ていたら一緒に寝てしまいました)

すると夕方には頭痛も治り、すっかりよくなりました。

いったいなんだったんでしょう。風邪だったのかなぁ。
でもインフルエンザじゃなくてよかったぁconfident

かあちゃん風邪はときどきひくものの鼻水や咳程度なので熱がでるのは数年ぶり。
さっちんがものごごろついてからは初めてなので、元気のないかあちゃんの姿にさっちんが心配してくれて泣き出してしまいました。

子供に心配かけちゃいけませんね。

さっちんは土曜日無事に幼稚園の誕生会birthdayに参加できました。

次は今週の水曜日のクラス写真に休まないように体調管理しなくちゃね。

とうちゃん、さっちん、かあちゃんとダウンするなかひとり元気なRuくん なによりです。

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

福袋

今年はめずらしく福袋を買ってみました。Img_6730

最近は中身がわかる福袋だから買いやすいですね

まっ買ったといっても子供服だけ。

RuくんはF.O.KIDS
さっちんはLabra

そして、さっちんの時から愛用しているコンビミニ。
Ruくんのハーフバースデーの割引券が届いたのと春夏カタログが期間限定で10%OFFだったので合わせてちょこっと買い物をしたら「特別おまけ袋プレゼント」という企画をやっていたのでRuくんのサイズで申し込みました。
おまけ袋というくらいだからスタイとか靴下とかもらえるのかなと思っていたら、荷物が届いてあけてビックリ中にはパジャマとパンツdenim2着が入ってました~
今回はポイントも使って買ったのでかなり安い金額でたくさん服が買えちゃいました。
とっても得した気分cherry

赤ちゃんのときさっちんには割とシンプルなものを着せていたのでRuくんにも使えそうなものは何点かあるものの季節が逆なためイマイチサイズが合わず結局Ruくんの服買うことが多いので今回の福袋やおまけ袋はとってもお買い得でしたmoneybag

早く暖かくなってお出かけを楽しみたいなぁ~

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

変わったことは・・・

今日はさっちんも元気に幼稚園に行きました。

冬休み明け幼稚園をお休みし、3連休もありなんだか冬休み延長みたいだった先週。

やっと普段の生活が戻った感じです。Img_6702

今日は雨rain、なんだか急に静かになった家の中。

さみしいようなゆっくりできるような・・・

冬休み前と違うのはRuくんの動き。

この連休中に寝返りもちょっぴり進歩。ときどき仰向けに戻れることも。

赤ちゃんの3週間は大きいなぁ

ふふふっ なんともいえないこの顔。癒されるでしょ(笑)

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

なかよし

Img_6696 普段お昼寝をしないさっちんですが風邪の為本調子ではなくこの日はお昼寝sleepyをしました。

Ruくんも抱っこやおんぶをしていないとお昼寝しないのですがこの日はさっちんが横にいるので安心するんでしょうか、床でお昼寝sleepy

寝ているはずなのにRuくんが起きそうになるとさっちんの手がRuくんをトントンしてくれていました。

ただひとつ心配だったのはこんなにくっついて風邪うつらないか・・・ということ。

でもあまりにもすやすや寝ていたので離すことができず、そのまま1時間半あまり寝させちゃいました。

あれから数日・・・Ruくんにはうつりませんでしたhappy01dash

それにしてもRuくん顔デカッcoldsweats01 さっちんとかわらないような気がするsmile

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

安静

Img_6698Img_6701 予防接種をしたので一日安静に過ごさなければなりません。

いつもは午後14時~が接種時間なのに2回目の予約で告げられたのは午前9時。

おかしいなとおもいつつ問診票にも9時と書いてあるので行って見るとやっぱり受付の間違いで時間違っていたらしい。

でも打ってもらいましたが。

そうするとほぼ1日中安静にしてなくてはなりません。風邪が治って元気になったさっちんにとってなかなか難しいぞっsweat01

ということで、いつもは誕生日の日にやる手形とり。今年はもういいかなと思ってやらなかったのですがやることもないので本日4歳の手形をとりました。

もう自分でできちゃうので好きなだけやりないさいとさっちんにお任せ。

ペタペタ紙に手形をとってみんなに配ってました。

2歳からとっている手がた。手形ブックでも作ろうかな・・・

| | コメント (0)

さっそく

待ちに待った新学期・・・

のはずが、冬休みの間あんなに元気だったのに始業式の前の夜中、突然嘔吐したさっちんbearing

昼間も元気いっぱいで夕飯も特別なメニューでもなく普通に食べ、翌日幼稚園に行くことを楽しみに眠りについたのに。午前3時、Ruくんの授乳を終えた頃いきなり起き上がって気持ち悪いと言ったと同時に嘔吐sweat01 その後朝までに2回。

でも朝起きると割とケロっとしてるので「何か食べる?」と聞くと「りんごが食べたい」というのでりんごを切ってあげると食べてしばらくして再び嘔吐。

こりゃダメだぁwobbly と幼稚園行きを病院hospital行きに切り替えました。

病院の待合室でもちょっと戻し、顔色も悪くなってきました。
熱は微熱。
先生によると年末から嘔吐下痢が流行っているのでどこかで菌をもらってしまったんだろうと。このあと発熱と下痢になる可能性、Ruくんにもうつっている可能性があると言われましたdown
吐き気がおさまるように病院で座薬をいれてもらい帰宅。

座薬が効いたのかその後吐くこともなく食欲も少しずつでてきたのでりんごのすりおろしやおかゆを少しずつ食べながら過ごしました。夜熱が38.8度まであがりましたが明け方には下がり下痢にはなりませんでした。

今日2回目の新型インフルエンザ予防接種を控えていたので心配しましたが昨日一日熱も嘔吐下痢もなく、無事打つことができました。

新学期早々お休みをし、病院通いになったさっちんですが軽くすんでよかったです。
今のところRuくんに移った様子もありません。

来週幼稚園でお誕生会があったりその次の週にはクラス写真を撮る日があるので元気に過ごせるといいけどな・・・

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

4歳

Img_6671 さっちん

shineshineHAPPY BIRTHDAYheart014歳shineshine で~す。

幼稚園に入って毎月お友達が次々と4歳になっていくなか自分が4歳になるのがとっても待ち遠しかったようです。

年末から『もういくつ寝るとお正月~』ではなく『もういくつ寝ると誕生日~note』と歌っていたさっちんです。

基本、威張りで泣き虫で甘えん坊のさっちんですがRuくんの面倒はとってもよく見てくれるし、お手伝いもたくさんやってくれる頼もしいお姉ちゃんでもあります。
これからも元気にいっぱい笑って優しいお姉ちゃんになっていってもらいたいです。

昨日泊まり勤務で朝の仕事を終えて帰ってきたとうちゃん、今年に入って初めて一緒に食事ができました。
夜はお義姉さん家族も集まってみんな(大人7人子供6人)でさっちんのお祝いをしてもらいました。

今年はさっちんがプリキュア好きなことをみんなが知っていたのでプリキュア関係のプレゼントをたくさんもらいテンション上がりまくりupupのさっちん。
まもなく終わってしまうフレッシュプリキュアグッズがいっきに増えましたcoldsweats01
さっちんは大喜びなのでまぁいいでしょう。

かあちゃんからのプレゼントpresent
Img_6646 Img_6648 バックとフェルトのケーキ。

以前作ったアンパンマンのバック
予想以上にずっと使ってくれて今じゃ真っ黒catface
もうアンパンマンもそろそろ卒業なので新しく作りました。

プリキュアグッズにおされあげたときにはあまり喜びがなかったsweat02のですが、寝るときに
「おかあさん バックありがとね。きれいに使うね。」と言ってくれましたhappy01

フェルトのケーキはクリームやイチゴなど上のデコレーションはくっつけていないので自由にアレンジ?できます。こちらはあげたときから従姉弟たちといろいろやって遊んでくれたのでよかったです。

賑やかにみんなにお祝いされケーキのときには少し照れて吹き消すまでに時間がかかったさっちん。誕生日の喜びもわかってきた年頃。
これもみんな成長。

4歳もいっぱいいっぱい成長していって欲しいです。

さっちん おたんじょうび おめでとうbirthday

| | コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

いよいよ

いよいよ明日はさっちんの4歳の誕生日birthdayです。

クリスマスが終わったばかりそしてお年玉ももらったばかりのさっちんの誕生日、みんながプレゼントに悩みます。
そしてお正月モードのままなので明日もたぶんその延長。
家族だけなら特別にさっちんのために誕生会するぞっ!さっちんの好きな料理を作るぞっ!て思うのですがみんなが集まっているのでそんな雰囲気ではないのです。
いいような悪いようなcoldsweats01

さっちんはみんで賑やかに食事が好きなのでそれはそれでいいのかも。

どんな風になるかは明日にならないとわかりませ~んdash

さて、とうちゃんとかあちゃんからは毎年本をプレゼントしていましたが幼稚園に入って本も増えたし今年は手作り品にしました。

12月からちょこちょこ用意し無事間に合いました。

present喜んでくれるかな。結果は明日報告します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°Img_6666_2 昨日まで風が強く極寒でしたが今日はおだやかに晴天。

幼稚園でもらった凧に絵を描いて近くの公園にRuくんと3人で(とうちゃんはお仕事)凧あげに行ってみました。
さっちん、初めての凧あげ。
風もあまりなかったのですがさっちんにはちょうどよかった感じ。
一生懸命ダッシュして凧あげならぬ凧ひっぱり?をしてきました。

見ていても笑えたしさっちんも笑いながら何度もやっていてたのしそうでした。久々にいい運動になったねrun

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます。Img_6654

今年もさっちんとRuくんの成長とかあちゃんの日々のことをぼちぼち綴っていきますのでどうぞよろしくwink

とうちゃんと結婚してから元旦の過ごし方が大きく変わりました。
実家にいるときは大晦日夜更かしして朝はゆっくりが定番でしたが、嫁ぎ先は元旦の朝みんなそろって賑やかに過ごします。だから朝から準備のお手伝いをすべくいつもよりも早起きかも・・・でも朝から豪勢なおせち、お刺身、雑煮etcのために頑張りました。

今朝は6時に2回目の授乳だったRuくん。9時すぎまでぐっすり寝ていてくれたのでかあちゃんもゆっくりとたらふくご馳走を頂きました。

そして年賀状で年賀状だけのお付き合いになってしまっているお友達や後輩からbaby誕生の知らせをうけRuくんの同級生になる子が多いことにびっくり。そしてそのbabyがみんな男の子だったことにさらにびっくり。
なかなか会う機会がないのですがいつかあったとき子供たちも仲良く遊べるかなぁと楽しみができました。

今年は2人の子育てにもっと余裕をもち今まで以上に楽しみながら過ごすことを目標に育児&育自がんばりたいと思いますscissors

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »