« 時之栖 | トップページ | クリスマス »

2009年12月24日 (木)

生後5ヶ月

Img_6620_2 Ruくん 生後5ヶ月

今日から野菜スープrestaurantを始めました。
食事中 ヨダレだらだら食事に興味津々のRuくん
初めてのスプーンも上手でした。

ゴクゴクと野菜スープをおいしそうに飲めたよdelicious

これから離乳食開始にに向け徐々に進めて行こうね。二人目 ついついいい加減になってしまう・・・というかすっかり忘れてしまっているよsweat01。勉強し直しだ。

★キロク★

○授乳間隔
夜また2回に。20時すぎに寝て0時~2時の間に1回、4時~6時の間に1回。
最近は寒いので添乳で済ませてしまうことが多いですcoldsweats01

○ウンチ
すっかり便秘は解消され最近はまた1日に数回しています。

○お風呂spa
お風呂は最初から大好きなのですが、最近はとにかく湯船に入るや否や足をバタバタ。
かなり強い力でずっと・・・いれる方が疲れますdash
Ruくんの一番好きな時間なのかもしれません。

○掴む
寝ているときは顔の前に物を差し出すと手を出して掴みます。
抱っこしているときは植物やカーテンなどに手をだして掴もうとします。
ベビージムも掴んでゆさゆさ揺らしながら遊んでいます。
物を掴むのが上手になり、欲しい物があると手をだすようになりました。

○お気に入り
タオルがお気に入りです。『このタオル』というのはないのですがタオルがあると安心するみたい。握ったり自分で顔にかけたりとったり。さっちんにはそういうのがなかったのでなんだかかわいいです。

○寝返り
右側にゴロンとできるようになりました。まだ戻ることも反対側もできませんが、右側はお手の物。ただすぐに苦しくなるようでうなり泣きます。
なかなか目が離せなくなり大変な時期に突入です。

○笑顔
たくさん笑います。声をだしてゲラゲラhappy01。(もちろんたくさん泣くけどね)
さっちんの話に笑ったり、おんぶをしようと寝かしたままでもちあげようとかあちゃんの背中がかぶさると爆笑・・・笑いのツボがたくさんあるのでしょうか。Ruくんが笑うとさっちんもかあちゃんも笑顔になれます。

|

« 時之栖 | トップページ | クリスマス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時之栖 | トップページ | クリスマス »