« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

今年も早いものであと1時間をきりました。

昨日から義父母と義姉家族が温泉旅行に行き、新潟にいるもうひとりの義姉が今朝帰省のためわが家に到着・・・といういつもとちょっと違った年末。

といってもとうちゃんは普通に仕事だし、かあちゃんとさっちん、Ruくんは家にいて特にすることもなくのんびりと過ごした一日でした。

夜はみんなで年越しそばnoodle

旅行から帰って疲れているだろうに義母や義姉が料理をしてくれました。
なんとも楽をしている嫁でありますsmilesweat01

今年はRuくんという家族が増え幸せいっぱいな年でしたheart04
久しぶりの赤ちゃん。2人の子育てで悩むこともたくさんありますがやっぱり癒されます。
そしてなによりさっちんのお姉ちゃんとしての成長がとっても頼もしかったです。

とうちゃんとは子育てのことでぶつかることが増えましたdown
すぐにケンカっぽくなってしまうのでいけないなとは思いますがやっぱりいろいろ言い合って2人でいい方法を考えながらやっていきたいとかあちゃんは思っています。

同居を始めて一年。
はじめは大変かなと緊張しながらでしたが今のところはとってもよかったと思っています。
甘えっぱなしの嫁で義母はどう思っているか???ですがいい距離間かなと思います。

来年もみんなで楽しく元気に過ごせたらと思います。

今年1年ブログに遊びにきてくれた皆様ありがとう。
来年もぼちぼち更新していきたいと思いますのでどうぞよろしく
confident

よいお年を・・・

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

冬休みにやること 3つ目

さっちんが冬休みにやると決めていたこと3つ目。

『クッキー作り』

型ぬきクッキーはなんとなく面倒な気がして今まで敬遠してきたお菓子作りのひとつ。
何がきっかけだったかさっちんがやりたいと言い出したので時間がある冬休みまで待ってもらい昨日実家に行って作ってきました。

全部の工程に係わりたいというので材料を量るのだけかあちゃんがやってあとは教えてかあちゃんが手伝いながらさっちんメインで作りました。

Img_6639 粉をふるったり、生地をまぜたり、伸ばしたり

なかなか上手にできましたscissors

「クッキーづくりって楽しいね~」って。

でもひとつ問題が。先日クッキー作りのときにクッキーの上にかけたいとチョコスプレーを買っておいたのですが実家に持っていくのを忘れてしまいさっちんご機嫌ナナメdown

・・・ということで半分焼いて半分は翌日家で作ることにして今日の午前中も続きのクッキー作り。

最近なかなか昼寝をしないRuくん。布団の上に寝かせても寝返りをしてしまい目も手も離せないので家事をするときはもっぱらおんぶです。
肩や背中はコリコリですがおんぶしてると寝てくれるしやることははかどるのでやめられません。で、このときもRuくんは背中で寝ていました。

毎日なんとなく忙しく、Ruくんのお世話が中心でさっちんと遊ぶ時間が適当になっていた今日この頃。
娘とお菓子作り、かあちゃんの描いていたものだったなぁと思い出しうれしかった反面日々の適当さを反省despairImg_6640

いろいろなことが自分で上手にできるようになってきたさっちん。
さっちんのやりたいことを我慢させずに一緒にやってあげられる余裕をもっと持たなくちゃいけないなぁ。来年はもっともっと余裕のあるかあちゃんになろうrock

クッキーはとってもおいしくできました。
この日の夜とうちゃんのお友達を呼んで我が家で忘年会だったのでみんなにもクッキーをおすそわけ。おいしく食べてくれたよ~。よかったねhappy01

そして意外と簡単にできたクッキー。また作ろうねcafe

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマス

クリスマスイブの24日はじぃじ(義父)の誕生日。
なので毎年24日は誕生会&クリスマスをみんなでやります。Img_6612

そしてかあちゃんの実家でも毎年クリスマスをやってくれるのですが今年は23日に妹家族も一緒に実家でxmasクリスマス会パート1

今年はとうちゃんが泊まり勤務だったのでかあちゃんとさっちん、Ruくんとでそのまま実家にお泊りしました。
プレゼントpresentはとってもとっても欲しがっていたプリキュアもの。じぃじばぁばからと妹夫婦からもらって大喜びのさっちんでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

そして24日 birthday誕生会&xmasクリスマス会 パート2Img_6622

こちらは結構ちゃんとやります。
ケーキはキルフェボンのクリスマス限定ケーキ。
肉はケンタッキー。
料理は手巻き寿司・ピザ

この日のプレゼントpresentもプリキュアもの。これは一番欲しかったものだったので飛び上がって喜んでいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして25日 朝。

「おかあさん おかあさん 来て~。サンタさんきたみた~い。手紙とプレゼントがあるぅup

と寝室から大きな声が聞こえてきました。

まだまだサンタさんを信じているさっちん。
12月に入ってからサンタさんに手紙mailを書いていました。
リサーチも兼ねて3個欲しい物を書いておいたのですが、そのうち二つは両家のじぃじばぁばからもらっていました。
サンタさんに頼んだ物をすでに2つもらってしまったさっちん、サンタさんはもう来てくれないと思っていたようです。

Ruくんがまだ寝ていたのでリビングに場所を移し、プレゼントをあけるとさっちんが欲しがっていた手紙にかいておいた最後のひとつのものがpresent

プレゼントをみるなり「あーやっぱりサンタさんいたんだぁ。さっちゃんのところに来てくれたんだ~。おかあさん気がついた?さっちゃん気がつかなかったよぉ。やっぱり来てくれたね来てくれたね~」ととっても喜んでくれました。

冬休みに入ってから早起きなさっちん。かあちゃんが先に起きてプレゼントを置くことが微妙だったのでRuくんの2回目の授乳後そっと枕元においておきました。今年も成功scissorswink

そして夜、今日は家族だけの食事。といってもとうちゃんは仕事で遅いのでさっちんと2人Img_6637ご飯。2日続けてごちそうだったので今日は質素に(笑)←かあちゃん楽したいだけ??
最近「クッキングアイドル マイン」が好きなさっちん。
クリスマスにちなんでマインちゃんが作っていたブロッコリーツリーをさっちんに作ってもらいました。

こんな感じで3日間にわたりクリスマスを満喫しました。

今年はかあちゃんにはサンタ来なかったけどねdown

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

生後5ヶ月

Img_6620_2 Ruくん 生後5ヶ月

今日から野菜スープrestaurantを始めました。
食事中 ヨダレだらだら食事に興味津々のRuくん
初めてのスプーンも上手でした。

ゴクゴクと野菜スープをおいしそうに飲めたよdelicious

これから離乳食開始にに向け徐々に進めて行こうね。二人目 ついついいい加減になってしまう・・・というかすっかり忘れてしまっているよsweat01。勉強し直しだ。

★キロク★

○授乳間隔
夜また2回に。20時すぎに寝て0時~2時の間に1回、4時~6時の間に1回。
最近は寒いので添乳で済ませてしまうことが多いですcoldsweats01

○ウンチ
すっかり便秘は解消され最近はまた1日に数回しています。

○お風呂spa
お風呂は最初から大好きなのですが、最近はとにかく湯船に入るや否や足をバタバタ。
かなり強い力でずっと・・・いれる方が疲れますdash
Ruくんの一番好きな時間なのかもしれません。

○掴む
寝ているときは顔の前に物を差し出すと手を出して掴みます。
抱っこしているときは植物やカーテンなどに手をだして掴もうとします。
ベビージムも掴んでゆさゆさ揺らしながら遊んでいます。
物を掴むのが上手になり、欲しい物があると手をだすようになりました。

○お気に入り
タオルがお気に入りです。『このタオル』というのはないのですがタオルがあると安心するみたい。握ったり自分で顔にかけたりとったり。さっちんにはそういうのがなかったのでなんだかかわいいです。

○寝返り
右側にゴロンとできるようになりました。まだ戻ることも反対側もできませんが、右側はお手の物。ただすぐに苦しくなるようでうなり泣きます。
なかなか目が離せなくなり大変な時期に突入です。

○笑顔
たくさん笑います。声をだしてゲラゲラhappy01。(もちろんたくさん泣くけどね)
さっちんの話に笑ったり、おんぶをしようと寝かしたままでもちあげようとかあちゃんの背中がかぶさると爆笑・・・笑いのツボがたくさんあるのでしょうか。Ruくんが笑うとさっちんもかあちゃんも笑顔になれます。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

時之栖

久々に家族でお出かけrvcar

御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。

Ruくんにとっては初遠出といったとこです。それも寒いところへ行くのでちょっと心配でしたが車でもベビーカーでも授乳以外はずーーーっと寝ていてくれて楽チンでした。

アウトレットはクリスマスセールをやっていたのですがあまり惹かれる物がなく買い物を満喫することはできなかったのですが今までアウトレットといえばベビーカーに乗るか抱っこ、すぐにつまらない帰りたいといっていたさっちんがずっと歩いてわがままも言わずつきあってくれたことにびっくり。成長を感じましたconfident。いずれ一緒に買い物を楽しめる歳になるのが楽しみになってきました。

そして帰りに時之栖のイルミネーションを3年ぶりにみて帰ってきました。

昼間は久々に暖かな日でしたが夜になるとさすがに寒い。Ruくんが心配でしたが一日親Img_6569_2の買い物につきあってくれたさっちんへのご褒美にshine

さっちんは1歳になる前に連れてきた事があり、写真で見たことがあるので本人は覚えていると言っていましたが実際見てみると喜び方がやっぱり1歳前とは違います。
超ハイテンションupupup

走り回って迷子になるんじゃないかと心配したくらい。

でも喜んでくれてよかったhappy01

インフルエンザが心配ですが少しずつ家族のお出かけも増えたら良いなと思います。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

冬休み

早いものでさっちん冬休みに突入。今学期は1日お休みしただけでした。
がんばったねさっちんgood

そして、冬休み入ったらやることをいくつか決めていました。

一つ目は年賀状作成、2つ目はじぃじ(義父)のバースデーカード作り、3つ目はクッキー作り

冬休み初日の昨日、日曜日ですがとうちゃんも仕事なので特に出かける用事もなく外は寒いし家で過ごしました。なのでまず年賀状と24日が誕生日のじぃじのバースデーカード作りをしました。

年賀状はさっちん初めての試み。幼稚園のお友達と先生に書きました。
一応どんなものなのか説明しましたがわかっているようないないような(笑)お正月にさっちんの元にも届いたらなんなくわかるかな?でもお手紙を出すってことがうれしいようで一生懸命書いていましたpencil

両家の家族の誕生日の度に作っているのでバースデーカードはもう手馴れた物。いつもはかあちゃんが段取りをして作るのですが今回は全部自分でやりたいというのでおまかせしました。さっちんなりにクリスマスxmasも取り入れて作っていました。

そんな感じで冬休み一日目は終了。

あとはクッキー作り。なぜクッキーをつくろうってことになったのか忘れてしまいましたがかあちゃんも久しぶりに型ぬきクッキーを作ってみたいのでちょっと乗り気ですnotes。が、Ruくんがいるとたぶんぜんぜん進まない気がするcoldsweats01

なにせ寝返りができるようになったらまぁじっとしてません。寝返っては苦しがって泣くの繰り返しで最近ちょっと大変sweat01sweat01

なので実家に行った時にでも作ろうかと思っています。

となると今日からの冬休みどうやって過ごそうdown

今朝も朝早くから「かーか 今日は何やるの?」と問いかけるさっちん。

ふぅdash・・・・・とりあえず今日は図書館に行ってきました。

紙芝居と絵本を数冊、発表会でやった曲が入っているCDを借りてきました。
これでちょっとは時間つぶせるかな(笑)

その絵本の中にジャム作りが題材になっている本があり冬休み中にりんごジャムを作ることも今日決まりました。

元気な元気なさっちんが家に一日中いるだけでこんなにも体力必要だっけぇぇぇwobbly

と2日目にしてちょっとバテ気味なかあちゃんでしたspa

| | コメント (3)

2009年12月18日 (金)

寝返り

寒い寒いsnow(雪は降ってませんが・・・)

仕事をやめてから数年。朝空気がまた冷たい時間に外にでることなんかほとんどなくなっていたので、さっちんを幼稚園に送っていくときに冷~たい空気を寒いながらもなつかしく感じてしまいました。

最近またまた昼寝をしなくなったRuくんbearing
寝かしておいても泣くので抱っこしている時間が増えました。
もう8キロ。重いけど寒い日にはとってもあったかいRuくんcatface
しかし、肩こり、腰痛が日に日に増していますwobbly

昨日の朝6時半頃から授乳。このまま寝て欲しかったので寝たまま授乳し一度は寝かけましたがさっちんを起こしたら一緒に起きてしまいましたdown。でも寝て欲しいからしばらくじぃーっとして無視Img_6544_2

すると起きたいRuくん寝返りをしようとうんしょうんしょとがんばり・・・・

      できた~happy01

自力での初寝返りです。 

そうなると本人もうれしいのかもう寝ません。Img_6547
仕方がないのでリビングへ移しました。
朝は比較的ご機嫌なのでベビージムをおいて放置。
するとまた寝返り

成功paperhappy01paper

まだまだ一方通行だし戻れないのですが成長してます。

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

たこやきパーティ?!

早いもので来週で幼稚園の今学期も終わり冬休みに入ります。

ということでママ友井戸端会議の会を急遽開催restaurant

今回は『たこやき』

Takoyaki3 もくもくとたこやきを焼いてくれるハナちゃんママ。

キッチンではサイドメニューを準備してくれているコウちゃんママ。

そしてかあちゃんはそれを見ながら食べるときに邪魔されないようRuくんに授乳smile

朝から雨rainの寒い日。

こんな日にはあったかい焼きたてのたこ焼きに限るねgood

おいしかった ごちそうさまheart04

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

4ヶ月健診&三種混合1回目

今日はRuくんの4ヶ月健診(4ヶ月16日)&予防接種三種混合1回目で小児科へ。

ちゃんと計測するのは1ヶ月健診以来。
家で時々体重は計っていたけど服着たままでかあちゃんの体重を引いてという状態だったので実際どんくらい重いんだと楽しみにしていきました。

まずは測定から

 身長・・・66.3cm
 体重・・・7925g
 胸囲・・・43.6cm
 頭囲・・・45.0cm

もう8キロ目前ですよっ 重いわけだdash
でもグラフで見ると今までは標準枠の一番上をはっていたのですがちょっと真ん中よりになっていましたsmile
身長と体重のバランスもいいとのことで母乳も足りているしOKをもらえました。
その他も順調異常なし◎

ただ家に帰ってきて頭囲のグラフを見ると・・・頭デカッimpact 標準枠をはみ出てましたsweat01
そろそろ胸囲>頭囲になる時期じゃないの??まだまだ胸囲<頭囲のRuくんcoldsweats01
さっちんはずっと標準ど真ん中、いろいろ成長も早かったので心配事がなかったのですがRuくんの成長はとっても気になります。

健診でオムツ一枚になった状態でそのまま予防接種三種混合1回目を打ってもらいました。それまでは看護士さんや先生に笑顔happy01をふりまいていたRuくんですが腕をギュッともたれた時点で察したのでしょうか急に泣き顔そして注射inで大泣きcrying

それでも今日は服を着せて抱っこした時点で泣きやみました。

次回は来月14日。毎月注射が続きます。

健診&接種を終え待合室に戻ると結構人が来ていました。
新型インフルエンザ予防接種のワクチンが入ったようでその接種の人達。
ちょうど知り合いがいたので話を聞くと予約番号25番だったそうです。かあちゃんは99番。
ん~ まだまだ先になりそうだわっsweat02
年内に打ちたかったけど無理かなぁ。

| | コメント (2)

2009年12月 4日 (金)

生活発表会

今日は待ちにまった生活発表会notes

新型インフルエンザも流行っているのでとりあえずこの日まで熱を出さないように風邪ひかないように願って過ごしてきました。無事今日参加できてよかったです。

昨日泊まり勤務のため朝まで仕事のとうちゃん。さっちんの桃組さんはトップバッターだったので間に合わないと思っていたのに、朝の勤務を代わってもらえてダッシュdash間に合いました。さっちんも大喜びhappy01upよかったねぇ

Img_6444 さっちんのクラスは『仲良しサーカス団がやってきた』というもの。
曲に合わせてライオン・ピエロ・ゾウが歌って踊ります。
年少さんらしくとってもかわいかったです。さっちんは「ぞうさん」でした。

さっちんのぞうさんたちの番。前にでてくるとさっちん一番隅っこで隣の子との間がすごく空いていました。
終わってから「さっちんもっと真ん中に行けばよかったじゃん」と言ったらリハーサルで先生にさっちんの位置はココと指示されたらしくそれをきちんと守っていたようで「さっちゃんは先生にあそこって言われてたんだよ。Iクンがはなれてちゃったの」と言ってました。どうやら隣の子が本番真ん中の方へ行ってしまったみたいcoldsweats01

年中さんになるとみんなで言うセリフがでてくるオペレッタ
年長さんになるとひとりずつセリフがある劇 になります。

大きな声でゆっくりセリフが言える子、小さい声で聞こえない子早口な子 様々ですがみんな楽しそう。さっちんも来年、再来年とこうなっていくんだなぁ できるようになるのかなぁと今から心配になってしまいましたsweat01Img_64961

後半は各学年ごとに歌と合奏を披露karaoke
毎日家でも大きな声で歌っていますが今日もとっても大きな声で元気に歌っていました。
さっちんの大好きなトトロの「さんぽ」も入っていてはりきってました。

もともと歌うことは大好きなさっちんですが、幼稚園に入っていっぱい歌を覚えてますます好きになったみたい。とっても成長を感じられた発表会でした。

また来年が楽しみですhappy02

Ruくんは今日はお留守番。
朝出かける寸前に授乳を済ませ、お義母さんに託しました。
完母になってから2ヶ月以上 久々のミルク。飲んでくれるか心配でしたが帰ってみるととってもおとなしく待っていてくれたようでミルクも飲んでいてくれました。よかったconfident

 

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

3歳11ヶ月

さっちんもいよいよ4歳まで1ヶ月をきりました。3歳11ヶ月です。

最近あまり写真を好まず、今日も写真撮る日だよって言ったのに「今は無理、今日はいいにするよ」とあっさりふられてしまいましたweep

Img_6512 ので、別の日に撮ったこちらを。

トナカイのかぶりものをしたさっちんですxmas12月ですから・・・

○先月赤ちゃん返り真っ最中だったさっちん。
おもらしに関しては改善されました。幼稚園の先生にも相談して協力してもらったおかげもあります。夜はまだたまにあるのですが昼間のトイレ習慣が戻ってよかったです。
ただ甘えはときどきとってもひどくなります。Ruくんと同じように接してもらいたいようでただ抱っこするだけではなく「Ruくんと同じ抱っこの仕方で抱っこして」とか「おっぱい飲みたくなっちゃった」とか・・・実際飲ませようとすると拒否するんですけどねsmile
こちらの方は気長につきあっていきたいと思います。

○食
幼稚園で給食を食べるようになって食わず嫌いが減ってきているさっちんですが最近ますます今まで口にしなかったものにチャレンジするようになりました。
たくさんは食べれなくても食卓に並んだものに少しずつでも手をつけてくれるのはうれしいことです。先日下のじぃじ、ばぁばと夕飯を共にしたときじぃじの酒のつまみのイカ刺しを一緒になって食べていました。イカなんていままで食べなかったのに・・・

○うがい手洗い
すっかり習慣になりました。最近は言われなくても外から帰ったら自分でやる日もあります。まだまだインフルエンザの脅威は続きます。できる限りの予防はしっかりやりたいです。

先日さっちんの歯の定期健診がありました。
前々回は大泣き、前回は緊張ぎみだったさっちん。今回はというと、家から歯医者まで徒歩1分なのですがルンルンで行き、診察台にも自ら乗り、担当の先生ともごきげんに話をしながら磨き残しのチェック→はみがき→フッ素とスムーズに終えることができました。フッ素は今までは塗るタイプのものでしたが今回は先生が今日はできそうだねといって噛んで3分間待つタイプのものをやりました。我慢できるのかなと思ってましたがしっかりできてこれにはかあちゃんもびっくり。とっても頑張りましたgood
歯もぴっかぴか、むし歯もなく、今回は磨き残しも少なかったのでご褒美をもらえました。
次回も頑張ろうrock

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »