« 生活発表会 | トップページ | たこやきパーティ?! »

2009年12月10日 (木)

4ヶ月健診&三種混合1回目

今日はRuくんの4ヶ月健診(4ヶ月16日)&予防接種三種混合1回目で小児科へ。

ちゃんと計測するのは1ヶ月健診以来。
家で時々体重は計っていたけど服着たままでかあちゃんの体重を引いてという状態だったので実際どんくらい重いんだと楽しみにしていきました。

まずは測定から

 身長・・・66.3cm
 体重・・・7925g
 胸囲・・・43.6cm
 頭囲・・・45.0cm

もう8キロ目前ですよっ 重いわけだdash
でもグラフで見ると今までは標準枠の一番上をはっていたのですがちょっと真ん中よりになっていましたsmile
身長と体重のバランスもいいとのことで母乳も足りているしOKをもらえました。
その他も順調異常なし◎

ただ家に帰ってきて頭囲のグラフを見ると・・・頭デカッimpact 標準枠をはみ出てましたsweat01
そろそろ胸囲>頭囲になる時期じゃないの??まだまだ胸囲<頭囲のRuくんcoldsweats01
さっちんはずっと標準ど真ん中、いろいろ成長も早かったので心配事がなかったのですがRuくんの成長はとっても気になります。

健診でオムツ一枚になった状態でそのまま予防接種三種混合1回目を打ってもらいました。それまでは看護士さんや先生に笑顔happy01をふりまいていたRuくんですが腕をギュッともたれた時点で察したのでしょうか急に泣き顔そして注射inで大泣きcrying

それでも今日は服を着せて抱っこした時点で泣きやみました。

次回は来月14日。毎月注射が続きます。

健診&接種を終え待合室に戻ると結構人が来ていました。
新型インフルエンザ予防接種のワクチンが入ったようでその接種の人達。
ちょうど知り合いがいたので話を聞くと予約番号25番だったそうです。かあちゃんは99番。
ん~ まだまだ先になりそうだわっsweat02
年内に打ちたかったけど無理かなぁ。

|

« 生活発表会 | トップページ | たこやきパーティ?! »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、大きいですね~happy01
kiyoさんは母乳でしたっけ?母乳でここまで育ってるなんて立派~shine
身長も大きいからバランスも良くてうらやましい~heart04
うちのふーちゃんはチビなくせに重いから・・・coldsweats01
兄弟でも成長の仕方、全く違いますよね~!!
男女の差もあったりするのかもだけど、子育てって何回、何年やっても新しい発見が7あったり新たな悩みが生まれたり、奥が深いな~と思ったりしますconfident

投稿: おトメ | 2009年12月11日 (金) 10時05分

☆おトメさんへ☆
やっぱりふーちゃんより大きかったです(笑)
ほんと同じお腹から生まれてきたのにぜんぜん成長の仕方違いますよね。
これからも元気いっぱいに育っていってほしいものです。
お互い育児頑張りましょうねrock

投稿: kiyo | 2009年12月13日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活発表会 | トップページ | たこやきパーティ?! »