« 初チャレンジ | トップページ | 生活発表会 »

2009年12月 3日 (木)

3歳11ヶ月

さっちんもいよいよ4歳まで1ヶ月をきりました。3歳11ヶ月です。

最近あまり写真を好まず、今日も写真撮る日だよって言ったのに「今は無理、今日はいいにするよ」とあっさりふられてしまいましたweep

Img_6512 ので、別の日に撮ったこちらを。

トナカイのかぶりものをしたさっちんですxmas12月ですから・・・

○先月赤ちゃん返り真っ最中だったさっちん。
おもらしに関しては改善されました。幼稚園の先生にも相談して協力してもらったおかげもあります。夜はまだたまにあるのですが昼間のトイレ習慣が戻ってよかったです。
ただ甘えはときどきとってもひどくなります。Ruくんと同じように接してもらいたいようでただ抱っこするだけではなく「Ruくんと同じ抱っこの仕方で抱っこして」とか「おっぱい飲みたくなっちゃった」とか・・・実際飲ませようとすると拒否するんですけどねsmile
こちらの方は気長につきあっていきたいと思います。

○食
幼稚園で給食を食べるようになって食わず嫌いが減ってきているさっちんですが最近ますます今まで口にしなかったものにチャレンジするようになりました。
たくさんは食べれなくても食卓に並んだものに少しずつでも手をつけてくれるのはうれしいことです。先日下のじぃじ、ばぁばと夕飯を共にしたときじぃじの酒のつまみのイカ刺しを一緒になって食べていました。イカなんていままで食べなかったのに・・・

○うがい手洗い
すっかり習慣になりました。最近は言われなくても外から帰ったら自分でやる日もあります。まだまだインフルエンザの脅威は続きます。できる限りの予防はしっかりやりたいです。

先日さっちんの歯の定期健診がありました。
前々回は大泣き、前回は緊張ぎみだったさっちん。今回はというと、家から歯医者まで徒歩1分なのですがルンルンで行き、診察台にも自ら乗り、担当の先生ともごきげんに話をしながら磨き残しのチェック→はみがき→フッ素とスムーズに終えることができました。フッ素は今までは塗るタイプのものでしたが今回は先生が今日はできそうだねといって噛んで3分間待つタイプのものをやりました。我慢できるのかなと思ってましたがしっかりできてこれにはかあちゃんもびっくり。とっても頑張りましたgood
歯もぴっかぴか、むし歯もなく、今回は磨き残しも少なかったのでご褒美をもらえました。
次回も頑張ろうrock

|

« 初チャレンジ | トップページ | 生活発表会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
やっぱりさっちんはえらいですね~。きちんと歯磨きが出来て
歯医者さんにも行けて。みもも出来るようになるのかなー...sweat02
でも、それとは対照的に横抱っこをせがんでくる所が可愛いですねhappy01
みももそうですよー「みまちゃん抱っこ」とか「まきまきしてー(おくるみ)」とか。
年齢が違ってもみんな通る道なのですかねーcoldsweats01

投稿: minerva | 2009年12月 6日 (日) 22時09分

☆minervaさんへ☆
歯医者はこちらも驚きました。痛い思いをしない限り大丈夫かなという感じ。
4歳になったら矯正も始めなくてはならないと思うのでこのままの感じで定期健診続けられたらと思います。

赤ちゃん返りはやはりどの年齢でも多かれ少なかれあるんでしょうね。
さっちんは妊娠中にあまり甘えなかったのできっと大きいおなかを見て我慢していたんでしょう。その分も倍になって甘えがきている気がしますcoldsweats01

投稿: kiyo | 2009年12月 7日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初チャレンジ | トップページ | 生活発表会 »