« クリスマス | トップページ | 大晦日 »

2009年12月28日 (月)

冬休みにやること 3つ目

さっちんが冬休みにやると決めていたこと3つ目。

『クッキー作り』

型ぬきクッキーはなんとなく面倒な気がして今まで敬遠してきたお菓子作りのひとつ。
何がきっかけだったかさっちんがやりたいと言い出したので時間がある冬休みまで待ってもらい昨日実家に行って作ってきました。

全部の工程に係わりたいというので材料を量るのだけかあちゃんがやってあとは教えてかあちゃんが手伝いながらさっちんメインで作りました。

Img_6639 粉をふるったり、生地をまぜたり、伸ばしたり

なかなか上手にできましたscissors

「クッキーづくりって楽しいね~」って。

でもひとつ問題が。先日クッキー作りのときにクッキーの上にかけたいとチョコスプレーを買っておいたのですが実家に持っていくのを忘れてしまいさっちんご機嫌ナナメdown

・・・ということで半分焼いて半分は翌日家で作ることにして今日の午前中も続きのクッキー作り。

最近なかなか昼寝をしないRuくん。布団の上に寝かせても寝返りをしてしまい目も手も離せないので家事をするときはもっぱらおんぶです。
肩や背中はコリコリですがおんぶしてると寝てくれるしやることははかどるのでやめられません。で、このときもRuくんは背中で寝ていました。

毎日なんとなく忙しく、Ruくんのお世話が中心でさっちんと遊ぶ時間が適当になっていた今日この頃。
娘とお菓子作り、かあちゃんの描いていたものだったなぁと思い出しうれしかった反面日々の適当さを反省despairImg_6640

いろいろなことが自分で上手にできるようになってきたさっちん。
さっちんのやりたいことを我慢させずに一緒にやってあげられる余裕をもっと持たなくちゃいけないなぁ。来年はもっともっと余裕のあるかあちゃんになろうrock

クッキーはとってもおいしくできました。
この日の夜とうちゃんのお友達を呼んで我が家で忘年会だったのでみんなにもクッキーをおすそわけ。おいしく食べてくれたよ~。よかったねhappy01

そして意外と簡単にできたクッキー。また作ろうねcafe

|

« クリスマス | トップページ | 大晦日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス | トップページ | 大晦日 »