« 久々のお出かけ先は・・・ | トップページ | Ruくんの遊び »

2009年11月16日 (月)

新型インフルエンザ

今日から1歳から小学3年生までの新型インフルエンザ予防接種受付開始。

季節性のときも初日電話はつながらないし、病院前にも長蛇の列だったので今回もある程度は覚悟していましたが今日もすごかったwobbly

さっちんを幼稚園に送って帰りに寄るつもりで仕度をしていたらお友達からmailto
8時10分くらいでかなり並んでいるとのこと。
今日午後から仕事だったとうちゃんを叩き起こし並びに行ってもらいました。
Ruくんはお義母さんに預け、さっちんを送ってとうちゃんと交代。(こんなときは同居していてよかったぁと思います)

先生の話によると今月中に接種できるのは70名程度。基礎疾患のある子優先。

ということで今日は受付だけで日にちは未定。そしてかあちゃんは99番目でした。
いつ接種できることやら・・・

朝から疲れましたsweat01

そしてさっちんのお迎え時間、お迎え場所で待っているとマスクの集団が・・・

どうやらさっちんの幼稚園にもついに新型インフルエンザがやってきたようで学級閉鎖が1クラスあり、急遽帰りに全員マスクをさせたみたいです。
いつもは歌を歌ったり大きな声で話しながら帰ってくる子供達が白いマスクをしながら静かに歩いてくる様子はちょっと異様でした。

そんな中先頭に黄色いマスクをした娘が・・・

さっちんです。ちょっと咳がでているので100均のプーさんマスクを今日させていったんです。さっちんだけがそのマスクをそのまましていました。黄色いマスクだったので目立ちました(笑)

夕方テレビでもどこの小児科も今日は大変だった様子をやっていました。
ワクチンが足りないといっている一方で、大きい容器だと開封後24時間経つと廃棄しなくちゃいけないために接種する人を集めているなんて所もあるようでなんだか混乱しているし、予防接種後亡くなった方もいるし。どの道を選べばよいか本当に悩みます。

Ruくんもいるし絶対わが家には新型やってこないで~と思いますが時間の問題なのでしょうか。こわいよぉshock

|

« 久々のお出かけ先は・・・ | トップページ | Ruくんの遊び »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

大変だったねぇ。うちも昨日、かかりつけにスズの分をしてきたよ。受付時に1歳になってないとダメらしくキズは27日に予約だけど、急ぎたいのに何だかもどかしいです。。。
船原もとうとう学級閉鎖が出たんだね。。。なんだかやっと接種の予約が始まったと思ったらって感じだね。怖いけど閉じ込める訳にもいかないし、難しいよねぇ。

投稿: すずはは | 2009年11月17日 (火) 10時53分

☆すずははちゃんへ☆
地域によっても予約状況かなり違うみたいだねsad
キズくんも無事に予約できるといいね。
今日は雨のため園までお迎えに行ったらなんと3クラス閉鎖されてたぁbearing
年少さんも各クラス6~7人休んでるみたいで時間の問題かも。

投稿: kiyo | 2009年11月17日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のお出かけ先は・・・ | トップページ | Ruくんの遊び »