« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

初チャレンジ

Img_6407_2Img_6406_2

ユニクロのトレーナー

さっちんが着るにはシンプルすぎるので家にあるものでちょこっとアレンジしてみました。手縫いで・・・coldsweats01

初チャレンジです。微妙???

| | コメント (2)

発熱

木曜日の夜中 さっちん急に発熱wobbly

午前1時には39度に達しかあちゃん「新型インフルエンザ」の覚悟をしました。

うなされはしないものの時々起き上がって横になるのを拒否するので抱っこしながら寝かしたり、その間にはRuくんの授乳。ほとんど寝られずに明け方を迎え二人が落ち着いたときに少し寝ました。

6時すぎさっちんを触るとアレッ熱くない。

とりあえず起きるまで寝かせてあげて7時半すぎ熱を測ると36.7度 平熱に下がってましたconfident

本人も割と元気だし幼稚園行きたいというものの咳もひどかったので午前中小児科へ。

念のためインフルエンザの検査をしてもらったら陰性up

でも先生によると一度さがって再び熱があがりインフルエンザ反応がでる場合もあるので様子をみてくださいとのことでした。

その後・・・熱があがることもなく本人も元気いっぱいscissors

あーよかったぁ

新型インフルエンザもちろんさっちんがなってしまうのも怖いのですが、Ruくんにうつったときにどうしようというのが一番怖い。
熱があがったときにはすでにRuくん同じ部屋で数時間寝ていたし昼間もくっついていたのでさっちんがなっていればRuくんもうつっていたでしょう。
4ヶ月だとタミフルものめないし、高熱がでたらどうなってしまうんだろうとほんとに心配です。

早く予防接種をうけてできるだけうつらないようにしたいな。

《余談》
小児科でのできごと。
診察を終え会計を待っているとき男の子がおばあちゃんと一緒に入ってきました。
そのとたん急に態度がかわるさっちん。かあちゃんに抱っこしてきて顔を隠すんです。
どうしたんだと思ったらその子さっちんのクラスの男の子Yくんでした。
おばあちゃんとだったのでかあちゃんもすぐに気づけずsweat01
そのYくん 実はさっちんの初恋??のお相手catfaceheart02
熱もないのに顔が真っ赤になって照れているさっちん 超かわいかったです。
結局ひと言も話さずに病院をでました。
幼稚園お休みしたのに会えるなんてラッキーだったね さっちん。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

生後4ヶ月&お食い初め

Img_6380 Ruくん 生後4ヶ月

オムツはMサイズ、洋服も70~80をきています。

80ではもちろん大きいのですが寒くなってきて80サイズの服の方が足がしっかり隠れていいのです。

★キロク★

○授乳間隔
昼間 3時間 夜 5時間くらい平均であくようになりました。
夜は長いときでは8時間続けて寝たときもありおっぱいは張るけどかあちゃんも寝不足が解消されつつあります。

○ウンチ
授乳時間があくようになってから便秘ぎみです。今までは毎日必ずでていたのに5日でないことが2回、その後も3日1度くらいに・・・母乳不足?とちょっと心配です。来月の4ヶ月健診で聞いてみようと思ってます。

○起きてる時間
起きている時間も泣いたりぐずぐずするばかりでなくひとりで遊んだりお話をいっぱいしたりしてご機嫌でいてくれることが増えました。

○指先
Oボールやベビージムを掴んで遊ぶようになり指先を上手に使えるようになってきました。
遊ぶ物がなくても胸の前で両手を合わせて指をからませたりすることが多くそのしぐさがなんともかわゆいです。

○予防接種が始まりました。

○やきもち
さっちんが赤ちゃん返り真っ最中で抱っこを要求してくるのでさっちんを抱っこしているとその様子をじぃーっと見て泣きます。もしや やきもちsign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11月1日に100日を迎えお食い初めをやりたいなぁと思いながらみんなの予定が合わず、123日目の今日両家そろってお食い初めをやりました。

産院から『甲羅』のお食い初め膳の券をもらっていたのでそれを利用してsmile

Img_6335 Img_6336 Img_6337

まずはRuくんの今後が花開くように桜湯
そして赤飯・ハマグリのお吸い物・かに味噌・里芋とえび・梅干・石・鯛

儀式のやり方も教えてもらってRuくんが一生食べる物に不自由しないようにそして丈夫な歯がはえ健やかに成長するようにみんなで祈りました。Img_6360_2

年長者であるじぃじ(義父)に養い親になってもらい食べ物を口まで運んでもらいました。
Ruくん物がくる度に口をあけ食べる気マンマンでしたdelicious

そして儀式の後は食事会。かにすきコースcancer

Ruくんはしばらく用意してもらったバウンサーで遊び、その後は寝ていてくれたのでかあちゃんもがっつり食べれましたgood

Img_6366 なかなか両家そろって食事することがないのでよい機会になりました。
さっちんも両方のじぃじばぁばとの食事で喜んでくれてよかったよかった。

さっちんはカニっこセット

これからもさっちんもRuくんも元気に成長しますようにshine

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

連休は

土曜日は幼稚園があったのでさっちんは2連休。
でもとうちゃんは仕事だし新型インフルエンザも流行っているのでどこにも行けないわが家。Img_6302

なので・・・

まず日曜日はクリスマスツリーをだしましたxmas

飾りつけはさっちん担当。
去年より高いところまで届くようになっていて、さらにまんべんなく飾ろうという意識が働いていることに成長を感じました。(まっ実際はさっちんに目線に集中気味だったので多少手直しをしました)

Img_6306 完成したところで早くもLight点灯で
とりあえず
ツリーの前でツーショットcamera

午後になってRuくん深いお昼寝タイムに入ってしまったので散歩にも行けずさっちんと家遊び。
Ruくんが寝ているので静かにカルタやったりお絵かきしたり・・・

さっちんの休日 こんなんばかりでいいのかなぁsweat01

そして祝日の月曜日、今日はかあちゃんの実家に遊びに行きました。

実家も車で10分たらずのところ、そして調子の悪い祖母がいるので出かけられずにここでも家遊びhouse

でも家と違って絶えず誰かが一緒に遊んでくれるのでさっちんはそんなばぁばっちが大好きです。

最近のお出かけ場所は近所ばかりですがなかなか風邪もぬけきらないのでちょうどいいのかな。

インフルエンザもおさまってRuくんももう少し大きくなったらいっぱいいっぱいお出かけしようねrvcar

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

コストコ

コストコに行ったわけではありません。

お友達のすずははちゃんに帰省の際買ってきてもらいました。

Img_6299 大好きなベーグルとバラエティローフというパウンドケーキのようなもの三種。

安くておいしいコストコのベーカリー。

あー早くコストコ行ってみたいよ~lovely

| | コメント (0)

1ヶ月半ぶり

10月のはじめに引っ越してしまったさっちんのお友達すずちゃんがこの連休を使って帰省。

久々に集合~house

1ヶ月半ぶりに会ったとは思えないほど仲良く、1ヵ月半ぶりだからか妙にハイテンションupで遊ぶ子供達。
見ているこちらまで楽しくなってしまいましたhappy02

Ruくんもすずちゃんの弟きずくんとお互い気になる様子。
きずくんにタッチされてケラケラ笑っておりました。
ただもうすぐ1歳のきずくんともうすぐ4ヶ月のRuくん お顔が同じくらいの大きさだったよcoldsweats02

そして大人たちだって子供に負けじと久々の再会を楽しみました。
と言ってもお互いメールとかブログとかで近況を報告しあっているので1ヵ月半も会っていなかった気がしません。ただやっぱり4人集まっておいしいお菓子をつまみながら話すのはいいなぁ~としみじみ感じましたcatface

すずははちゃん これからも帰省の際は必ず集まりましょっcafe

Img_6292 Img_6298

今回お家を提供してくれたこうちゃんのお姉ちゃんがとっても面倒見がよく園児4人を変装?させていろいろ仕込んでくれました。

体操やら踊りやらをお姉ちゃんの笛の音に合わせて真面目にやる子供達。顔が真剣
お姉ちゃんのスパルタ塾でママ達に披露してくれました。

かわいくて愉快でいっぱいいっぱい笑いましたhappy01

| | コメント (4)

2009年11月19日 (木)

渋好み

Img_6280 今日のおやつ

梅干じゃありません。干し柿です。

さっちんの好物。

幼稚園に行く途中の無人販売で売っていたので朝買って帰りました。お迎えに行き第一声は「干し柿は?」でした。

寒~い今日は干し柿にあったかいお茶がさっちんのおやつでしたsmile

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ほっこりな日

今日は久しぶりにママ友井戸端会議の会sign02開催。
幼稚園は半分が学級閉鎖になっていますが年少さんは今のところ頑張って行っているので子供達が帰ってくるまでの間しゃべりまくりましたhappy02

あー楽しかったnote

Ruくんも寝たり、起きていてもニコニコでほぼご機嫌に過ごせたのでよかったです。

そして午後はとうちゃんの会社のお友達がRuくんに会いに来てくれました。

お土産にセティボンのシュークリームを持ってcake

実はかあちゃん先週からなんだかずぅーっとシュークリームが食べたかったんです。
買えばいいんですけどねなかなか自分では。ぶつぶつ言っていたらとうちゃんが買ってきてくれたんだけどコンビニとかに売っているもので(もちろんうれしかったんですよ)何か求めているものと違ったんです。そうシュー皮がやわらかいのじゃなくて硬いのを欲してました。
で、今日のお土産がビンゴflairImg_6279

子供達が寝てからカフェオレをいれていただいちゃいました

あー満足じゃcatface

おまけに今日はめずらしくさっちんが夕飯をモリモリ食べてくれました。
さつまいもご飯にしたらおかわりまでしてくれてheart04かあちゃんうれしいぞっ
最近は夕飯時になると眠い~とか一人じゃ食べれない~とグズグズ言ってこっちもブツブツ言いながらの食事だったのでとっても気持ちのいい夕飯時でした。

そんなわけで今日は一日ほっこり素敵な日でしたhappy01

| | コメント (3)

2009年11月17日 (火)

Ruくんの遊び

3ヶ月になってからだんだん起きていてもひとりでご機嫌に遊んでいる時間が増えてきました。

最初はベビージムの鏡に反応し自分の顔を見て笑ったり、手を伸ばしてたら偶然音が出るものに手が当たったりという感じでしたが最近ではちゃんと掴んで揺らしてみたり遊び方も変わってきました。Img_6272

最近のお気に入りはOボール。つかみやすいのもあると思いますがこれも最初は片方の 手で持ってしばらくすると手からはずれて転がって・・・という感じだったのが今日は左手から右手に持ちかえたり長い間持って口元へ持っていったりとひとつの遊びに対しても成長が見られます。

たださっちんはこの時期寝返りの練習に励んでいたのにRuくんはぜ~んぜんやる気なしdown。頭も身体も重いらしい・・・身体が大きいと動きが鈍いんですね(笑)

まぁいずれできるようになることなので彼のペースに任せます。

今日は雨の一日でしたrain

Ruくん雨の日は比較的よくお昼寝をします。静けさがいいみたい。
今日もお昼頃から16時頃まで爆睡sleepy
幼稚園から帰ってきたさっちんも1階で遊んでいてくれたのでゆっくり寝れたみたい。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

新型インフルエンザ

今日から1歳から小学3年生までの新型インフルエンザ予防接種受付開始。

季節性のときも初日電話はつながらないし、病院前にも長蛇の列だったので今回もある程度は覚悟していましたが今日もすごかったwobbly

さっちんを幼稚園に送って帰りに寄るつもりで仕度をしていたらお友達からmailto
8時10分くらいでかなり並んでいるとのこと。
今日午後から仕事だったとうちゃんを叩き起こし並びに行ってもらいました。
Ruくんはお義母さんに預け、さっちんを送ってとうちゃんと交代。(こんなときは同居していてよかったぁと思います)

先生の話によると今月中に接種できるのは70名程度。基礎疾患のある子優先。

ということで今日は受付だけで日にちは未定。そしてかあちゃんは99番目でした。
いつ接種できることやら・・・

朝から疲れましたsweat01

そしてさっちんのお迎え時間、お迎え場所で待っているとマスクの集団が・・・

どうやらさっちんの幼稚園にもついに新型インフルエンザがやってきたようで学級閉鎖が1クラスあり、急遽帰りに全員マスクをさせたみたいです。
いつもは歌を歌ったり大きな声で話しながら帰ってくる子供達が白いマスクをしながら静かに歩いてくる様子はちょっと異様でした。

そんな中先頭に黄色いマスクをした娘が・・・

さっちんです。ちょっと咳がでているので100均のプーさんマスクを今日させていったんです。さっちんだけがそのマスクをそのまましていました。黄色いマスクだったので目立ちました(笑)

夕方テレビでもどこの小児科も今日は大変だった様子をやっていました。
ワクチンが足りないといっている一方で、大きい容器だと開封後24時間経つと廃棄しなくちゃいけないために接種する人を集めているなんて所もあるようでなんだか混乱しているし、予防接種後亡くなった方もいるし。どの道を選べばよいか本当に悩みます。

Ruくんもいるし絶対わが家には新型やってこないで~と思いますが時間の問題なのでしょうか。こわいよぉshock

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

久々のお出かけ先は・・・

久しぶりにとうちゃんとさっちんの休日が重なりました。天気もsun

さて家族揃ってのお出かけ先は・・・

近所の小学校coldsweats01

今日は地区のスローピッチ(ソフトボール大会)baseball

とうちゃんとじぃじがでているので応援にでかけました。

6ヶ月の頃からとうちゃんの野球を観戦しているさっちん。今ではすっかり野球通sign02
プロ野球をはじめ高校野球 WBCなんでも大好き。テレビも一緒になってみています。

だから今日のような地区のソフトでも「行きたい行きたい」と言ってとっても楽しみにしています。風が強くて日陰ではちょっと肌寒く感じましたが完全防備でRuくんも連れて応援に行きました。

負ければ終わりなので1試合目から観戦。
Ruくんもいるしさっちんも鼻水がでているので適当に帰ろうと思っていたのに順調に勝ち進みさっちんも帰りたくないといい結局決勝まで3時間半ほど観戦。
おにぎりriceballを持っていってよかったよ

そして優勝しましたcrown。とうちゃんもじぃじも活躍したしさっちんも楽しめたようです。
Ruくんも途中寝てくれたりぐずることなく過ごしました。
この調子でRuくんも野球好きになってくれればいいのですが・・・

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

BCG

無事にsign02Ruくん初の予防接種をしてきましたhospital

熱はなかったのでとりあえず問診票を書き今日の体調のところに咳のことを書きました。
その後先生に診察してもらい咳のことも言ったのですが

「大丈夫でしょう」とのこと。

で、初の注射 まずはBCGです。

さっちんもそうでしたがRuくんも同じく先生の顔をじぃーっと見つめ、打つ前から「この人何か嫌なことする」とでもいいたそうな顔そして針がささると「びぇ~んcrying」大泣きです。

Ruくんの前にも一人BCGの子がいたのですがその子は一瞬泣いただけでした。

Ruくんはというと待合室で液が乾くのを待っている間もかなりの間泣いておりましたsweat02
そして泣きつかれて寝ましたsleepy

まったくさっちんと同じ・・・。思い出しました。

これから毎月のように注射が続きます。親の方が切ない時期です。

そして新型インフルエンザ予防接種の予約についても聞いてきました。
季節性インフルエンザの予防接種は月曜日に2回目を終えたさっちん。
Ruくんもいるしやはり新型も予約しようかなぁ。でも季節性のときも大混雑して結局かかりつけの小児科で予約がとれなかったので今回も大変かも・・・

そうそう病院での検温 やっぱりゲラゲラ笑ったRuくんですsmile

| | コメント (3)

くすぐったいの

今日はこれからRuくん初の予防接種ですhospital

が、月曜日から咳がでていますbearing

さっちんは冬生まれ、だんだん暖かくなる季節に生まれたのもありますがほとんど風邪をひかずに1歳をむかえました。二人目は上がいるから仕方がないのかもしれませんがRuくんすぐにさっちんの風邪をもらいます。咳がでるのは今回で2回目。ひどくはないのですが痰がからんだような咳をときどきします。

今朝病院に確認したところ熱がなくひどくないなら一応来て下さいとのことでした。

その後、体温を測ろうとRuくんの脇に体温計をあてようとすると

   ゲラゲラゲラhappy02  

くすぐったいようです。病院でも笑うかも・・・

と言うわけで、後ほど病院へ行ってきます。

病院は家から近いのですが、今日は強風でちょっと肌寒いです。

ベビーカーで行こうか抱っこで行こうか 迷い中typhoon

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

のんびりびりぃ

今日は幼稚園のバザーでした。
今年からハンドメイドコーナーができたのでそちらを楽しみに。
子供達は通常保育があるので送っていきながら見てくる感じ。でも8時開始のバザー。いつも8時半すぎにウチをでているさっちんを急がせたところで8時には家を出れず8時15分頃家をでました。

もうすれ違う人が紙袋を持って帰っていくところ。
バザーの教室をのぞくと日常品はすでに品薄でしたsweat01。ハンドメイドコーナーはやはりあまり安くないのでまだ残っている物もあり最近自分の買い物をしていないかあちゃんはついつImg_6254い買ってしまいました。

     シュシュ 2個とヘアゴム。子供用マスクとさっちんのスカート

午前中すっきりお昼寝ができなかったRuくんがお昼後寝始めてめずらしく熟睡sleepy
そして最近「かーか かーか」のさっちんが幼稚園から帰ってきてからずっとお義母さんのところで遊んでいて14時すぎに散歩にでかけました。

暇になったかあちゃん 久々に手作りおやつcake
Img_6255 さつまいものケーキ

もちろんホットケーキミックス使用の簡単バージョン。

焼き上がり、夕飯の下準備も終えたのに、Ruくんはまだ寝ているしさっちんも帰ってきません。

こんな状況久々。のんびりタイム。先にひとりおやつしちゃったsmile

そしてPCにむかう今。Ruくんもぞもぞし始めました。さて授乳タイムかなchick

| | コメント (3)

2009年11月 6日 (金)

お店屋さんごっこ

昨日幼稚園でお店屋さんごっこというのをしたそうです。
いろいろ持って帰ってきました。

Img_6248 さっちんの話によると年中さんがお店屋さんで、年少さんがお客さんでいろいろ買いにいったそうです。とっても楽しかったようでいっぱいお話をしてくれました。

今朝先生に会うと「昨日さっちゃん上手にお買い物できてましたよ~。いつもお買い物の様子見てるんですね~」と言われました。
最近スーパーに行っても自分で買ってきたいといってお金と品物を持ってひとりでレジに並ぶさっちん。役に立ったかな。

そういえば、過日参観会で作ったお弁当も売られていたのかな?
かあちゃんとさっちんのお弁当売れたかなぁ~riceball

昨日は高校生がお手伝いなのか授業の一環なのか数名幼稚園に来ていました。
さっちんのクラスにも何人かいたようでお姉さんが折り紙でトトロを作ってくれたといって持って帰ってきました。
Img_6247 上手だよね~wink

作り方を見たくてちょっと解体しようとしたらさっちんに怒られましたcoldsweats01。まぁ元に戻せなくなっても困るので断念しましたが。

こういうのを作れる子はやっぱり幼稚園の先生に向いているんだろうね

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

寒い

今日は寒かったぁ~bearing

天気はよかったけど寒くて朝もなかなか起きられずsleepy休みでよかったsweat01

冬はもっと寒いんだよねぇ。毎年思うけど寒いのイヤッ

で、こんな日はやっぱりコレflair
Img_6237といいたいところですがこちらは明日頂きます。

いつからかおでんの仕込みはとうちゃんが全部やってくれますscissors
昨日仕込んでくれました。
コトコト時々暖めてはバスタオルで包んで保温。ガス代節約です(笑) あっこれはかあちゃんの役目。

今日はとうちゃんが泊まりなのでさっちんと2人ごはん。

Img_6242 超簡単メニュー

この前「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやってたツナピラフ
と冷蔵庫にあった味噌づけ豚肉を焼いて焼肉サラダ。

以上。今日も夕方Ruくん大泣き。簡単に作れるものじゃないと無理だぁ~で2品のみsweat02

なんか食べたいというさっちんに
Img_6244 近所からもらった柿をデザートに。

オレンジが鮮やかで熟して甘くておいしかったですdelicious

ウチの近所には梨園があったり柿の木畑?があったり畑があったりするので季節の物を安く買えたり、頂けたりする機会があってなんだか幸せconfident

| | コメント (2)

3歳10ヶ月

Img_6218 さっちん3歳10ヶ月です。

○先日も書きましたが只今赤ちゃん返り真っ最中bearing

思えばまだ3歳なのにいろいろ期待しすぎちゃっていたかなとは思います。
困らせようとわざとしていることではないので自然となおるのを待つしかないかなと最近は思っています。
さっちんを怒るとRuくんも連動して泣くことがよくあります。
今日も夕飯時さっちんの態度を注意したところRuくんが泣き始めたのであやしているとさっちんがすごく寂しそうな顔をしてこちらを見ていました。何をいうわけではないけれど・・・
きっとこういうところも影響しているのかなぁ。

○フラフープ
 フラフープ練習してます。ずいぶんと上手になりました。腰を動かすのと同時になぜか右手をまわしています。

○幼稚園先生ごっこ
 家に帰ってくるとよく幼稚園ごっこをひとりでやってます。さっちんは先生役。
 10月の出席カードの先生からのコメントに『桃組のもうひとりの先生さっちゃん。友達が困っていたり悪いことをしていると声をかけてくれます・・・・』と書いてありました。どんな風なのか想像がつきます(笑)

○お手伝い
 Ruくんのお世話、洗濯物干し&たたむ、洗い物etc 自分からいろいろやってくれます。
 特にRuくんに関することは自分のしたいことを後回しにしてやってくれます。

赤ちゃん返りする一方ですごくお姉さんな一面も見られます。かあちゃんがもっとうまくさっちんと付き合ってあげなくちゃいけないなとは思いつつ我慢させちゃうことが多い毎日。
Ruくんが寝ている間だけでもと思ってもやっぱり静かにして~って言っちゃったり。新型インフルエンザも怖いので休みの日もほとんど家で過ごしています。Ruくんも3ヶ月になったしぼちぼち人ごみではないところへ家族でお出かけできたらいいなと思います。

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

みかん狩り遠足

午前中陽が差したり、曇ったり、雨が降ったりとおかしな天気だったのでもしかしたら雨コースかなと思っていましたが、無事 みかん狩り遠足に行ってきたさっちんです。

てるてる坊主効果かな。

お友達とバスbusに乗るのも初めてだし、みかん狩りも初めてだしとっても楽しかったようですnotes。お土産には小ぶりながらもみかんを6~7個持ってきてくれました。
家族みんなに分けて『かーかには特別二つあげるね』と2個頂きました。甘くておいしいみかんでした。

今回のお弁当作りもRuくんの授乳と重なることなく終えることができました。ホッdash
でも起きようと思っていた時間を30分も寝過ごしてしまったかあちゃんsweat01sweat01
せかせか作ったのでおにぎりに塩をするのを忘れましたwobbly
家でふと11時頃「あれっ今日のおにぎり塩してないや」と思い出したかあちゃんですcoldsweats01。さっちん ごめん

今日はぶたさん弁当です。
Img_6217 帰ってきて申し訳なさそうにお弁当全部食べれなかったdownというさっちん。ご飯が多かったとわかめおにぎりを残してきました。
わかめの方が味がついてたのにね 塩なしおにぎりをちゃんと食べてきてくれました。
(わかめおにぎり、ブタさんのパーツは全部たべてありましたsmile

ぶたさんおにぎり2個
ブロッコリー、ハム、枝豆、たまご焼き、ハンバーグ、ウィンナー(花)、星型ポテト、りんご

まいどお馴染みのおかずたちsweat02sweat02        

お弁当は1ヶ月に1度あるかないかなので今のさっちんがどのくらい食べれるのかがイマイチ把握できていません。まぁ日によっても食欲が違うので仕方がありませんが、残してしまったことを泣きそうな顔で言われたときにはこっちがごめんねといった感じでした。
今回もそれほどご飯の量は増えていないのですが2個というのがダメだったのかなぁ。
次回からはやはり1個にしようと思います。

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

てるてるぼうず?

明日はさっちん『遠足』です。
今回の遠足は子供達だけででかけますbus

晴れたら「sunみかん狩り」雨なら「rain博物館」なのでどちらでも遠足なのですがさっちんは断然「みかん狩り」派。

昨日までの予報では今日が雨で明日は晴れだったのに今日雨が降り始めたのは夕方。
今日の天気予報は「くもりのち晴れ ところにより昼前まで雨でしょう」でした。
昼前まで雨なら博物館だね・・・

そんなわけで夕食後「てるてるぼうず」を作成。

Img_6214 一生懸命お願いするさっちん。

かわゆいわぁconfident

でもお願いしたあと てるてるぼうずを見上げて
Img_6216 「おばけみたい・・・・」

というさっちんでした(笑)

顔はさっちんが書きました。
右側のは眉毛があるよ

| | コメント (0)

生後100日

Ruくん 生後100日。おめでとうheart04Img_6199

最近『たそがれ泣き』というのか夕方~夜にかけてよ~く泣くRuくん。
かあちゃんがずっと相手をしていれば泣かないんだけれどそうもいかない時間帯。
あまりRuくんをかまってくれないとうちゃんですが、あまりに号泣するので抱っこしたりあやしたりしてくれるんだけどダメで余計みるのを嫌がるようにdown

さっちんは赤ちゃんのときあまり泣かない子だったのでRuくんの『泣き』には少々滅入ることもありますsweat01

ただかあちゃんが顔の覗かせると「えへっhappy01」って笑ってくれたりするのでやっぱり可愛いくてついつい抱きしめてしまうそんな息子くんです。

そんな様子をみていてやきもちをやくさっちんも可愛いのですが。

今は赤ちゃん返り真っ最中のさっちんと泣き虫Ruくんを両手に抱っこして過ごす毎日です。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »