« 連休は | トップページ | 発熱 »

2009年11月24日 (火)

生後4ヶ月&お食い初め

Img_6380 Ruくん 生後4ヶ月

オムツはMサイズ、洋服も70~80をきています。

80ではもちろん大きいのですが寒くなってきて80サイズの服の方が足がしっかり隠れていいのです。

★キロク★

○授乳間隔
昼間 3時間 夜 5時間くらい平均であくようになりました。
夜は長いときでは8時間続けて寝たときもありおっぱいは張るけどかあちゃんも寝不足が解消されつつあります。

○ウンチ
授乳時間があくようになってから便秘ぎみです。今までは毎日必ずでていたのに5日でないことが2回、その後も3日1度くらいに・・・母乳不足?とちょっと心配です。来月の4ヶ月健診で聞いてみようと思ってます。

○起きてる時間
起きている時間も泣いたりぐずぐずするばかりでなくひとりで遊んだりお話をいっぱいしたりしてご機嫌でいてくれることが増えました。

○指先
Oボールやベビージムを掴んで遊ぶようになり指先を上手に使えるようになってきました。
遊ぶ物がなくても胸の前で両手を合わせて指をからませたりすることが多くそのしぐさがなんともかわゆいです。

○予防接種が始まりました。

○やきもち
さっちんが赤ちゃん返り真っ最中で抱っこを要求してくるのでさっちんを抱っこしているとその様子をじぃーっと見て泣きます。もしや やきもちsign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11月1日に100日を迎えお食い初めをやりたいなぁと思いながらみんなの予定が合わず、123日目の今日両家そろってお食い初めをやりました。

産院から『甲羅』のお食い初め膳の券をもらっていたのでそれを利用してsmile

Img_6335 Img_6336 Img_6337

まずはRuくんの今後が花開くように桜湯
そして赤飯・ハマグリのお吸い物・かに味噌・里芋とえび・梅干・石・鯛

儀式のやり方も教えてもらってRuくんが一生食べる物に不自由しないようにそして丈夫な歯がはえ健やかに成長するようにみんなで祈りました。Img_6360_2

年長者であるじぃじ(義父)に養い親になってもらい食べ物を口まで運んでもらいました。
Ruくん物がくる度に口をあけ食べる気マンマンでしたdelicious

そして儀式の後は食事会。かにすきコースcancer

Ruくんはしばらく用意してもらったバウンサーで遊び、その後は寝ていてくれたのでかあちゃんもがっつり食べれましたgood

Img_6366 なかなか両家そろって食事することがないのでよい機会になりました。
さっちんも両方のじぃじばぁばとの食事で喜んでくれてよかったよかった。

さっちんはカニっこセット

これからもさっちんもRuくんも元気に成長しますようにshine

|

« 連休は | トップページ | 発熱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、お食い初めおめでとうございますhappy01
ホントに月並みなセリフですが、
この間産まれたばかりだと思っていたのに、もうこんなに大きく&しっかりなったのね。
2人目の宿命(?)なのか、Ruくんもいざというときに手のかからない親孝行な子だね。

甲羅でのお食い初めなんてステキcancer
さっちんもおしゃれして、じぃじばぁばたちと一緒においしいもの食べて、よかったねwink

投稿: Ayumi | 2009年11月25日 (水) 17時53分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。
家で準備しようか迷いましたがたまには外食したいと思っていたので行ってよかったです。赤ちゃん連れの配慮もしてもらって気兼ねなく食事ができました。
まっ私が楽をした感じですがsmile

投稿: kiyo | 2009年11月26日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休は | トップページ | 発熱 »