« みかん狩り遠足 | トップページ | 寒い »

2009年11月 3日 (火)

3歳10ヶ月

Img_6218 さっちん3歳10ヶ月です。

○先日も書きましたが只今赤ちゃん返り真っ最中bearing

思えばまだ3歳なのにいろいろ期待しすぎちゃっていたかなとは思います。
困らせようとわざとしていることではないので自然となおるのを待つしかないかなと最近は思っています。
さっちんを怒るとRuくんも連動して泣くことがよくあります。
今日も夕飯時さっちんの態度を注意したところRuくんが泣き始めたのであやしているとさっちんがすごく寂しそうな顔をしてこちらを見ていました。何をいうわけではないけれど・・・
きっとこういうところも影響しているのかなぁ。

○フラフープ
 フラフープ練習してます。ずいぶんと上手になりました。腰を動かすのと同時になぜか右手をまわしています。

○幼稚園先生ごっこ
 家に帰ってくるとよく幼稚園ごっこをひとりでやってます。さっちんは先生役。
 10月の出席カードの先生からのコメントに『桃組のもうひとりの先生さっちゃん。友達が困っていたり悪いことをしていると声をかけてくれます・・・・』と書いてありました。どんな風なのか想像がつきます(笑)

○お手伝い
 Ruくんのお世話、洗濯物干し&たたむ、洗い物etc 自分からいろいろやってくれます。
 特にRuくんに関することは自分のしたいことを後回しにしてやってくれます。

赤ちゃん返りする一方ですごくお姉さんな一面も見られます。かあちゃんがもっとうまくさっちんと付き合ってあげなくちゃいけないなとは思いつつ我慢させちゃうことが多い毎日。
Ruくんが寝ている間だけでもと思ってもやっぱり静かにして~って言っちゃったり。新型インフルエンザも怖いので休みの日もほとんど家で過ごしています。Ruくんも3ヶ月になったしぼちぼち人ごみではないところへ家族でお出かけできたらいいなと思います。

|

« みかん狩り遠足 | トップページ | 寒い »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちのお殿は、入園当初からさっちん先生を頼りにしてます。
いつもさっちんの横にはりつき、しっかり手を握ってるね。
これからもお殿をよろしくね。

投稿: 暇人一号 | 2009年11月 4日 (水) 22時46分

☆暇人一号さんへ☆
いえいえこちらこそ。
先月のコメントにはお殿が他の女の子となかよくしているのをみてやきもちをやいていました。って書かれてたのよん。

投稿: kiyo | 2009年11月 5日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みかん狩り遠足 | トップページ | 寒い »