« Happy Birthday kana | トップページ | 同級生 »

2009年10月29日 (木)

息子との時間と娘との時間

最近表情も豊かになってゲラゲラ笑いもするRuくん。Img_6150
愛おしさ倍増ですupwardrightupwardright

さっちんを幼稚園に送りひととおり家事を終えるとRuくんとマンツーマンのお遊びタイムnotes
さっちんの時にはこういう時間がたくさんあった気がするけど二人目はやっぱり減ってしまってますdespair

だから大事にしたいこの時間。

なのにしばらく遊ぶとお昼寝してしまうRuくんですcoldsweats01

さっちんが帰ってくるとやっぱり寝ていられないのでRuくんにとってはこの時間が大切のようです(笑)

そして、最近になり赤ちゃん返りかと思わせる行動が多くなったさっちん。

1つ目はおもらし
夏前には昼間はもちろん夜もパンツで大丈夫になったさっちん。
出産直後も平気だったので大丈夫だと思っていたのに9月後半からまずは夜のおしっこをもらすように。最初は1週間に1、2回だったのが今では毎日down。オムツに逆戻りbearing
そして先週あたりから昼間のおもらしまでも。昼間は引っ越す前から一度もなかったのに。幼稚園でおもらししちゃったって帰ってきたときはかあちゃんがちょっぴりショックでした。その時はたまたまだと思い怒らずに「我慢しないで早めに行こうね」って言っていましたがここ2週間で立て続けに・・・そして家でも。さらに今日は2回も漏らしちゃったらしくついつい怒ってしまいました。

やっぱりこれは赤ちゃん返りなのかな。

夜はともかく昼間は今までできていてなぜ??って思ってしまい、どう対応していいものか 悩みますdespair

2つ目は抱っこ。
妊娠してからかあちゃんには極力抱っこしてと言わなくなっていたさっちん。
Ruくんが生まれてからもそれほどなかったのにやはりここ数週間で家の中で「抱っこして」という回数が急に増えました。まぁこれはできるだけ抱っこしてあげていますが。

Ruくんが生まれてすぐはおっぱいの時間に限って「あれやって これやって」と言うことがあったけど幼稚園が始まって少し落ち着いたかなと思っていました。それがココへきておもらしや甘えがでてきました。Ruくんにたいしては相変わらずとってもいいお姉ちゃんです。面倒みてくれたりあやしてくれたりするのだけれど。

もっとさっちんとの時間を大切にしなきゃいけないな。
さっちんはお姉ちゃんだから・Ruくんは赤ちゃんで何もできないから
ついつい言ってしまうことば。
さっちんならわかってくれていると思ってしまった親の勝手な考え。

さっちんが自然と赤ちゃん返りから脱することができるようにもっと考えなくちゃ。
育児も育自も大変だと久々に感じました。

|

« Happy Birthday kana | トップページ | 同級生 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、そうだったんですね・・。
お姉ちゃんになれて嬉しかったさっちん、きっとがんばりすぎちゃったのかもね。
だれのせいでもないし、自然なことなんだと思います。
そして、それだけkiyoさんのことが好きなんでしょうねhappy01
・・なーんてえらそうに書いてしまいましたが、
ハルキにばかりかまってしまい、
「ハッちゃんばっかり・・。」といつもコウスケに言われてしまう私ですsad

投稿: Ayumi | 2009年10月29日 (木) 22時45分

kiyoちゃん、こんにちは。
初めてパソコンでブログ見ました。携帯から見る感じとは違って、
kiyoちゃんのブログの素晴らしさに感動!!
スゴイ、すごいの連発です!!
今、興奮中のため、これ以上コメできましぇん。。。

投稿: 暇人一号 | 2009年10月30日 (金) 12時55分

☆Ayumiさんへ☆
長子の宿命ですよね。自分もそうだったかも。
日に日に甘えはひどくなっています。今日なんかとうちゃんが一緒にお風呂入ろうってさっちんを誘ったら「イヤだ~おかあさんと入る~」と発狂して泣いていましたcrying。そんなに泣かなくても・・・とうちゃんがかわいそうでしたcoldsweats01
今はできるだけさっちんの甘えに付き合おうと思います。

☆暇人一号さんへ☆
初コメありがとう。えっすごくないよぉ。半分愚痴&ストレス発散日記みたいなもんだよ(笑)また遊びにきてねnote

投稿: kiyo | 2009年10月30日 (金) 21時33分

なんか、我が家のことが書いてあるんじゃという内容(笑)。
スズも最近昼間のおもらしが増えました。おもらしというかトイレに行くんだけど
間に合わなかった~っていうものが日に多いと2,3回・・・。
幼稚園の時はたまに1回するくらいだったのに。。。

後、甘えもかなり出てます。なぜか最近呼び方が「ママー」か「マミー」に。
そして、「抱っこして」「ぎゅっしてー」とか色々。

うちの場合は引越しのせいだと思うけど、子供二人にぐずぐずぐずぐずされると、はぁ~って思うよね。
お互い頑張ろうねぇ、

投稿: すずはは | 2009年11月 2日 (月) 11時36分

☆すずははちゃんへ☆
すずちゃんもそうなんだぁ。すずちゃんは環境も変わったしね。
ウチも甘えるとき「ママー」とか言うよ。なんでだろうね(笑)
「ウチにはママはいませ~ん」って私が言ってるけど(笑)

投稿: kiyo | 2009年11月 2日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday kana | トップページ | 同級生 »