« 3歳9ヵ月 | トップページ | お宮参り »

2009年10月 7日 (水)

ダブルで

rainが続いています。明日は台風typhoonが接近するらしいし気をつけなくちゃね

雨降りの日は園までお迎えです。時間もいつもより15分早いので昼寝している暇はありませんcoldsweats01

昨日のお迎えの帰り道、口の中が痛いというさっちん。
家に帰ってのぞいて見ると

 wobblyヒェ~口内炎がたくさんsweat01

数日前口内炎ができたみたいとは言っていたけど時々できるようにひとつできただけかなと思っていたら上顎から喉の方と頬の裏にも。

唾を飲むのも痛いようでかわいそうです。

甥っ子が小さいときやはりよくなっていたので妹に電話で聞いたところ、病院へ行っても塗り薬が出されてでもなかなか塗れないしいつも自然に治るのを待ってるよとのこと。

熱はないのでウィルス性のものではないと思うけど。

今のところゆっくりだけど食事もしているしちょっと様子を見ることにしました。
病院へ行ってインフルエンザや風邪をもらってくるのも嫌だし。

原因はなんだろう。ビタミン不足?ストレス?疲れ?
甥っ子が最初になったのも下の子が生まれて間もなくだったような。
ストレスかなぁ。さっちんなりに我慢したり頑張ってることが溜まっていたのかな。

口内炎の痛みを知っているだけにどうにもできず辛いです。

痛がるさっちんから「針でさされているみたいに痛い~weepという言葉が。
そんな表現がでることにちょっと感心してしまったり・・・

早く治るといいな。

そしてRuくんの方はというと・・・顔が真っ赤に。
15時すぎまでお昼寝をしてそれまでは普通だったのにその後授乳をしてしばらくしてからです。
最初は熱?と思い触ったり体温を測ってみたけどそうでもなさそう。
身体もなんとなく赤い。

これってもしやアレルギー?母乳から?
朝も昼も特に変わったものを食べてないけれど前の晩に頂いたゆで落花生をたくさん食べたことが気になります。食べたものが母乳に影響するのってどのくらい後なのだろう。

痒がったりはしないのでとりえあず一晩様子を見てみたら朝にはひいていました。(ホッ)

これから病気はきっとダブルでくることが多いでしょう。
今回は2人ともなんとなくグズグズしているだけで寝てしまえば平気だったのでよかったですがさっちんが病気知らずだっただけにこれからの対応にちょっと不安になってしまいました。しっかりしなくちゃだbearing

|

« 3歳9ヵ月 | トップページ | お宮参り »

育児」カテゴリの記事

コメント

やっと見ることができました。
1ヵ月ぶりくらいにのぞかせてもらったら、2人ともすごく成長しているのねheart04

うちも、コウスケは病気知らずだったのに、ハルキは病気の連続だったよ。
しかも、コウスケも幼稚園から病気もらいはじめて、まさにダブル。
この冬、お互いにがんばりましょうねrock
そういえば、ハルキがRuくんくらいのころ、
名古屋銘菓のえびせん:ゆかり を食べると、必ずハルキが赤くなりました。
なにがどう反応するかわからないですね。
Ruくん、落ち着いたようでよかったですhappy01

投稿: Ayumi | 2009年10月 8日 (木) 03時25分

ありゃ;さっちんかわいそうですね・・・
うちもよく口内炎なります;
薬は市販のもので効果はあるようですよ。
寝る前とかに、綿棒で塗って、塗った上から焼き海苔を小さく切ったものを
貼るのが良いそうです。
うちはソレやってます;
歯科でレーザー治療もやってますが、小さいと痛がるかもしれません。。。
早く治るといいですね。。。
Ruクンもなにも無いと良いですね。

投稿: yo-co | 2009年10月 8日 (木) 15時24分

☆Ayumiさんへ☆
やっぱり幼稚園に行くともらってきますよねdown
今口の中が痛いのでうがいができずドキドキです。
さっちんのときは自分が食べるものもすごく気にしていたけれど二人目はいい加減になって気を抜いていましたsweat01気をつけなくちゃ

☆yo-coさんへ☆
自然治癒でと思っていましたがあまりに痛がるので昨日薬局で薬を買ってきました。海苔は初耳。今回のさっちんの口内炎の場所ではちょっと貼りにくいので今度私がやってみようかな。
Ruくんはその後とくに異常はみられないのできっとゆで落花生に反応したんだと勝手に思ってます。おいしくてついつい食べすぎていたので・・・
母乳である以上自分の食べるものもちゃんと気をつけなくちゃです。

投稿: kiyo | 2009年10月 9日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳9ヵ月 | トップページ | お宮参り »