« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

同級生

今日はかあちゃんの会社の同僚の第二子に会いに産院に行ってきました。

彼女の上の息子くんとさっちんは同級生。
そして二人目の娘ちゃんはRuくんと同級生。

性別は逆転しましたが子供が2人とも同級生なのでいろいろ相談したり遊ばせたりこれからの楽しみが増えました。

部屋に入ると小さな小さな赤ちゃんが寝てました。かわいぃ美人さんです。
そして・・・・Ruくん・・・・でかすぎだ。

Ruくん大きいとは思っていましたがとても3ヶ月しか違わないとは思えないでかさを改めて実感。

写真をとってくればよかった(笑)

彼女も最近お家を建てたので落ち着いたらお家にも遊びに行きたいな。

久々に会って子供のこと・家のこと・産後の体系のこといろいろ話せて楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

息子との時間と娘との時間

最近表情も豊かになってゲラゲラ笑いもするRuくん。Img_6150
愛おしさ倍増ですupwardrightupwardright

さっちんを幼稚園に送りひととおり家事を終えるとRuくんとマンツーマンのお遊びタイムnotes
さっちんの時にはこういう時間がたくさんあった気がするけど二人目はやっぱり減ってしまってますdespair

だから大事にしたいこの時間。

なのにしばらく遊ぶとお昼寝してしまうRuくんですcoldsweats01

さっちんが帰ってくるとやっぱり寝ていられないのでRuくんにとってはこの時間が大切のようです(笑)

そして、最近になり赤ちゃん返りかと思わせる行動が多くなったさっちん。

1つ目はおもらし
夏前には昼間はもちろん夜もパンツで大丈夫になったさっちん。
出産直後も平気だったので大丈夫だと思っていたのに9月後半からまずは夜のおしっこをもらすように。最初は1週間に1、2回だったのが今では毎日down。オムツに逆戻りbearing
そして先週あたりから昼間のおもらしまでも。昼間は引っ越す前から一度もなかったのに。幼稚園でおもらししちゃったって帰ってきたときはかあちゃんがちょっぴりショックでした。その時はたまたまだと思い怒らずに「我慢しないで早めに行こうね」って言っていましたがここ2週間で立て続けに・・・そして家でも。さらに今日は2回も漏らしちゃったらしくついつい怒ってしまいました。

やっぱりこれは赤ちゃん返りなのかな。

夜はともかく昼間は今までできていてなぜ??って思ってしまい、どう対応していいものか 悩みますdespair

2つ目は抱っこ。
妊娠してからかあちゃんには極力抱っこしてと言わなくなっていたさっちん。
Ruくんが生まれてからもそれほどなかったのにやはりここ数週間で家の中で「抱っこして」という回数が急に増えました。まぁこれはできるだけ抱っこしてあげていますが。

Ruくんが生まれてすぐはおっぱいの時間に限って「あれやって これやって」と言うことがあったけど幼稚園が始まって少し落ち着いたかなと思っていました。それがココへきておもらしや甘えがでてきました。Ruくんにたいしては相変わらずとってもいいお姉ちゃんです。面倒みてくれたりあやしてくれたりするのだけれど。

もっとさっちんとの時間を大切にしなきゃいけないな。
さっちんはお姉ちゃんだから・Ruくんは赤ちゃんで何もできないから
ついつい言ってしまうことば。
さっちんならわかってくれていると思ってしまった親の勝手な考え。

さっちんが自然と赤ちゃん返りから脱することができるようにもっと考えなくちゃ。
育児も育自も大変だと久々に感じました。

| | コメント (5)

2009年10月25日 (日)

Happy Birthday kana

今日は妹kanaの誕生日。

かあちゃんは3姉妹の長女でkanaは末っ子。
歳は4つ離れています。

3人とも仲はいいし今では友達のような存在ですが、かあちゃんのなかで昔からなんとなくkanaは放っておけないというか可愛い存在なのです。

そんなkanaへの今年の誕生日プレゼントpresentは最近『カメラ女子』の彼女にカメラを入れるバImg_6129 ックと望遠レンズをいれる巾着を作りました。

外に行くときはカバンに入れず持ち歩いていると思い、車の中や家にいるときにホコリよけに使ってくれればいいと思っていたので希望も聞かずに作ってしまいましたが喜んでくれたようでよかったです。

さっちんからはバースデーカード。上手に作れました。

 kana お誕生日おめでとうbirthday
 これからも甥っ子姪っ子の写真をたくさん撮ってね~
 またウチにご飯でも食べにおいで。

| | コメント (3)

2009年10月24日 (土)

生後3ヶ月

Img_6133 Ruくん 生後3ヶ月になりました。

おっぱいをたくさんのんでぶくぶくに大きくなっていっています。
オムツがMサイズになりそうです・・・

立て抱きにするとほっぺがおちそうで別人のようになります(笑)

★キロク★

○完母になりました。
 昼間は2時間おきくらいですが夜は4~5時間くらい空くようになり、夜中は1回か2回になりました。これから寒くなるのでちょっとうれしい。

○昼寝をするようになりました。
 Ruくん昼間あまり寝てくれませんでしたが最近お昼前~15時くらいまで昼寝をするようになりました。起きている時間もベビージムで遊んだりテレビの方をじぃーっと見たり少しの間ならひとりで寝かしておいても泣かずに遊ぶようになりました。

○ゲラゲラ笑いますhappy01
 機嫌のいいときは話しながらゲラゲラ声をだして笑うことも増えました。
 赤ちゃんの笑顔はほんと癒されます。

○ヨダレ
 指しゃぶりも激しくなりヨダレも増えて顔周りがびしょびしょになります。スタイが欠かせなくなりました。

○外出が増えました
 さっちんの運動会を機に外出も増えました。ベビーカーでお散歩も始めました。

○首がすわりました
 首がすわり今度は寝返りをうちたそうに寝かすと身体をよじります。

○お風呂のあとにギャン泣きcrying
 お風呂はとってもご機嫌に気持ちよく入るのに出たとたんに大泣きが毎日です。
 先にRuくんだけ出てかあちゃんとさっちんが身体を洗って出るまでの間、ギャン泣き。
 かあちゃんが出て声をかけると泣き止むので「もう人見知りするの?」なんて言われてしまいますsweat01眠いのとお腹がすくのと重なるからだと思いますが大変ですdespair

3ヶ月なりぼちぼち予防接種の予約もしなくてはhospital
さっちんが風邪をひくとしっかりうつってしまうのでこれから寒くなる季節Img_6140気をつけて順調に進めたいものです。

 Ruくんのトレードマーク?   ⇒
 髪の毛・・・てっぺんだけクネクネしながら伸びてます。
 これからどうなってしまうのか
 妹kanaはココがかわいいんだといいますが・・・


 

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

がんばるぞっ おー

子供が寝てから、とうちゃんがビールを飲みながらお菓子をポリポリ・・・

よくある光景なんですが、今日はかあちゃんもなんとなくお菓子を食べたくなり一緒に晩酌?!

Img_6130 妊娠中、わが家の飲み会に買ってきてくれて残っていたノンアルコールのビールを飲みました。

そのときも飲んだのですがまだビールの感覚が自分の中に鮮明で「コレはビールじゃないっangry」って思ったのにアルコールを飲まなくなってかなりたったので今日はおいしくなつかしく感じてしまいましたcoldsweats01

来年の夏頃には解禁になってるかしら・・・

と、食べたり飲んだりしながら、産後のシェイプアップのために欲しいとおねだりし(テレビを買ったポイントで)買ってもらったこちらdownwardleftWii Fit Plusを初めてやりました。

Img_6132 ずっとヨガに興味があってなかなかやる機会がなかったのでかなりはまったhappy02up

そして身体の硬さ&バランスの悪さに愕然coldsweats02

これはしっかり続けてみようと決意しました。

体重こそ母乳をあげているために妊娠前より減っていますが年齢が年齢だけに身体のアチコチがなにかしないとやばくなってますsweat01sweat01

めざせ メリハリボディsmilerock

数ヵ月後 バランスボードが部屋の隅に眠っていないことを願います・・・

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

参観会2

今日は幼稚園に入ってから2回目の参観会でした。

久しぶりに幼稚園での生活を見れるのでとっても楽しみにしていました。
今日はとうちゃんもお仕事を休めたので2人で出かけました。平日のためとうちゃんの参加者は数名でしたが前回土曜日のとき仕事で見れなかったので一度は見られて良かったんじゃないかな。

Ruくんを連れて行こうか迷いましたがどうやら親子で工作をやるみたいということが行く前に判明。お留守番になりました。

まずは外で運動会でもやった体操を元気にhappy01Img_61071
前回は親が来ていることにテンションがあがった子供達が発狂したりふざけたりしていましたが今回はみんなまじめにやってました。成長してるなぁup

次にオオカミがでてくるゲーム?のようなものを楽しそうにやりました。

家で「おおかみさーん おおかみさーん」とやっていててっきり12月の発表会の練習かと思っていたら違ってました(笑)coldsweats01

その後教室に入り、歌をうたってメインの工作へ。

今月末に「お店屋さんごっこ」というのをやるらしく画用紙や折り紙、毛糸などを使ってお弁当を作らされましたriceball

あまり時間もなく親は必死sweat01

みんなテキパキ次々に色々な物を作っていてかあちゃんさらに必死sweat01sweat01

最後にひとりずつみんなにできあがったお弁当を説明しながら見せ合いました。Img_6127

恥ずかしがって説明ができない子が多い中、さっちんは大きな声で名前を言って一生懸命お弁当の説明ができました。なかなか頑張ったじゃんgood

最後に親だけ運動会の写真の注文をホールに見に行って子供に気づかれないように帰宅となりました。給食の様子が少しでも見れるかなと思っていたのに残念despair

でもきっとママの顔を見て一緒に帰りたくなっちゃう子とかがいるんだろうな。

なんだか今回は工作に必死になり疲れました。
もう少し子供達のお遊戯とかが見たかったなぁ~

でも幼稚園が楽しいんだってことがよ~くわかったし、先生の言うことを聞いていろいろできるようになっていることもよくわかりましたclover

次回の参観会がまた楽しみだわっ

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

成長中

Ruくん 最近首がかなりしっかりとしてきてすわった感があります。

たて抱っこのときに首を支えなくても大丈夫になりました。

そうなると今度は寝返り。

昨日あたりから寝かすとすぐに身体を返そうとするようになりました。
が、もちろんまだできません。
中途半端な姿勢に「ヴーヴーbearing」とうなり声をあげています。

そして、昨日授乳を終えRuくんを布団の上におろしちょっと側を離れるとゴツンという音。

???振り返ってみると

Img_6092 瞬間移動sign02

と思うほど早業でこんな場所にいました。
ゴツンという音は足が床にあたった音のよう。

カメラを向けるとニヤッと笑うRuくんでしたpig

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

溶けないアイス?!

Img_6091 毎朝ヨーグルトを食べるのが日課です。

いつもはビヒタスやブルガリアを食べていますがときどきこの朝食ヨーグルトにすることがあります。これは寒天入りなのでちょっと固めのタイプ。

器に入れてテーブルにおくとさっちんが

「あっ 朝からアイス食べていいの?」と。

『ん?アイスじゃないよ~ヨーグルトだよ』と言うと

「へぇ~ 溶けないアイスみたいhappy01とさっちん。

彼女のこういう発想・表現が大好きなかあちゃんです。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

新入り

わが家にもやっと薄型テレビくんがやってきました。Img_6084

かあちゃんはこういうものにウトイのでとうちゃんがいろいろ調べてこの子の決めました。

まだちびっ子がいる我が家。
あと数ヶ月してRuくんがバシバシ叩かなきゃいいですが・・・

| | コメント (2)

スタイ

Img_6079 Ruくん ヨダレがたくさん出始めました。

さっちんもすんごくオヨダが出る子でした。

彼も長くスタイのお世話になりそうです。

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

お弁当の日

今日は年長さんがいもほり遠足なので給食はお休み

そう久々の『お弁当の日』ですdown

Ruくんが生まれてからお弁当作りは運動会に続いて2回目。
数日前から夜中の授乳が1回になったのはいいのですがその1回の次の授乳がちょうど6時~7時くらい・・・お弁当作る時間だっsweat01

今日はとうちゃんが5時30分起床だったのですがその頃からRuくんもぞもぞもぞ指ちゅぱちゅぱ・・・
ここで起こして授乳すべきか・・・でも授乳後寝なかったらお弁当作り大変そうだぞ・・・
といろいろ考えそっとしておきました(笑)

結局そのまま寝てくれて無事お弁当を作り7時頃泣き始めおっぱいタイムとなりました。

はぁ ハラハラドキドキだよぉbearing

幼稚園に送っていくと門のところにいる先生が「今日は近くの公園にお散歩に行ってお弁当を食べてきます」と言っていました。プチ遠足だね。

残さず食べてきてくれますように・・・

Img_6077_2 今日はくまちゃん弁当です。
 ほんとはリラックマにしようと計画していたのですが普通のクマちゃんどまりでした(笑)
 キャラ弁は無理なかあちゃんですsmilesweat01

 あとは ハンバーグ、星型ポテト、枝豆、ウサギちゃんウィンナー、ちくわとブロッコリー
  別タッパにりんご。
 
いつもワンパターンなおかずだsweat02

| | コメント (3)

2009年10月11日 (日)

食す

Img_6065Img_6070_2











ジャンボパフェを食べに行きました。

かあちゃん初体験です。でか~いlovely

寝ているRuくんを左手に抱いたまま 無我夢中でいただきましたsmile

急いで食べないと下の方が溶けてしまうのだそうです。

さっちん アイスに生クリームにお菓子にフルーツ 大好きなものだらけに大喜びnotes

かあちゃんも久々に外で甘いものにウッキウキnotes

締めはとうちゃん
Img_6073

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

お宮参り

すでに2ヶ月半になりますが・・・

今日やっとRuくんのお宮参りに行ってきましたcoldsweats01

ちょうど1ヶ月を過ぎた頃はまだ暑くて日中Ruくんを外に連れ出すにはとためらっていたら、土日が必ず休みではないとうちゃんなのでさっちんととうちゃんがお休みでand天気もよくand日がいい日ってなかなかなかったんですsweat01

そんなこんなでぼちぼち首もすわりそうな大きな赤ちゃんRuくんを連れて今日行ってきました。

  『Ruくん 元気にすくすく育ってね  byとうちゃん かあちゃん ねえちゃん』

帰りに境内をちょっとお散歩。
先日の台風でまだ緑のどんぐりがたくさん落ちていました。
さっちんは大喜びでたくさん拾っていましたが、やっぱりどんぐりは茶色がかわいい気がします。
船越堤のどんぐりもこの台風で落ちちゃったかしら・・・

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ダブルで

rainが続いています。明日は台風typhoonが接近するらしいし気をつけなくちゃね

雨降りの日は園までお迎えです。時間もいつもより15分早いので昼寝している暇はありませんcoldsweats01

昨日のお迎えの帰り道、口の中が痛いというさっちん。
家に帰ってのぞいて見ると

 wobblyヒェ~口内炎がたくさんsweat01

数日前口内炎ができたみたいとは言っていたけど時々できるようにひとつできただけかなと思っていたら上顎から喉の方と頬の裏にも。

唾を飲むのも痛いようでかわいそうです。

甥っ子が小さいときやはりよくなっていたので妹に電話で聞いたところ、病院へ行っても塗り薬が出されてでもなかなか塗れないしいつも自然に治るのを待ってるよとのこと。

熱はないのでウィルス性のものではないと思うけど。

今のところゆっくりだけど食事もしているしちょっと様子を見ることにしました。
病院へ行ってインフルエンザや風邪をもらってくるのも嫌だし。

原因はなんだろう。ビタミン不足?ストレス?疲れ?
甥っ子が最初になったのも下の子が生まれて間もなくだったような。
ストレスかなぁ。さっちんなりに我慢したり頑張ってることが溜まっていたのかな。

口内炎の痛みを知っているだけにどうにもできず辛いです。

痛がるさっちんから「針でさされているみたいに痛い~weepという言葉が。
そんな表現がでることにちょっと感心してしまったり・・・

早く治るといいな。

そしてRuくんの方はというと・・・顔が真っ赤に。
15時すぎまでお昼寝をしてそれまでは普通だったのにその後授乳をしてしばらくしてからです。
最初は熱?と思い触ったり体温を測ってみたけどそうでもなさそう。
身体もなんとなく赤い。

これってもしやアレルギー?母乳から?
朝も昼も特に変わったものを食べてないけれど前の晩に頂いたゆで落花生をたくさん食べたことが気になります。食べたものが母乳に影響するのってどのくらい後なのだろう。

痒がったりはしないのでとりえあず一晩様子を見てみたら朝にはひいていました。(ホッ)

これから病気はきっとダブルでくることが多いでしょう。
今回は2人ともなんとなくグズグズしているだけで寝てしまえば平気だったのでよかったですがさっちんが病気知らずだっただけにこれからの対応にちょっと不安になってしまいました。しっかりしなくちゃだbearing

| | コメント (3)

2009年10月 3日 (土)

3歳9ヵ月

Img_6018Img_6030 さっちん3歳9ヵ月

そして今日は十五夜fullmoon

きれいな満月が見れました

2人が寝てからとうちゃんはビール
かあちゃんはうさぎ団子

あー太るわっwobbly

朝晩すっかり涼しくなって、さっちんの幼稚園でもついに新型インフルエンザ感染者がでました。今、毎朝体温を測って幼稚園に報告して通園しています。広まらず移らず元気に過ごしたいものです。

○やっとうがいができるようになりました。
 グッドタイミングgood。今までうがいができなかったさっちん。外から帰ると手洗いとブクブクをしていましたが9月上旬のある日、上を向いてガラガラうがいをやりました。幼稚園で練習したの?と聞くと今やってみたらできたぁと。これで予防対策一歩前進です。
できたことがうれしくて今までより念入りにこまめにやるのでよかったです。

○自転車とフラフープ
 天気のいい日は幼稚園から帰っておやつを終えると自転車とフラフープの練習をします。夕方になると涼しくなるので外で遊ぶのも気持ちがいいみたい。

おかげで夜も8時過ぎには就寝。Ruくんが生まれるまでは手をつながなくちゃ寝れなかったのに今は疲れているのか意識してるのか一人でゴロンとなっていつの間にか寝ています。

○いばり&口答え
最近すご~くいばるさっちん。言い方も男言葉を使ったり。幼稚園で覚えてくるみたい・・・
おまけに注意すると口答えをするように。
そして怒るとかあちゃんと同じ口調でマネして言い返してくる。これがまた腹が立つ
と同時に『あぁかあちゃんてこういう怒り方してるんだ ダメだなぁ』と反省
だんだん怒ったり注意したりすることも難しくなってきました。
そしてかあちゃんがさっちんを怒ると必ずRuくんが泣きます。感じてるんだろうなぁ
叱り方気をつけなくちゃです。

○お手紙交換
幼稚園でお手紙交換が流行っています。手紙を見せてもらうとみんな結構字を書いてるんです。さっちん ぜんぜん書けないsweat02
読む方も完全ではありませんcoldsweats02
興味を持たないとなかなか覚えたり書いたりしないんだろうけどぼちぼち教えなくちゃかなぁ。数日前からはちょっとずつお手紙に書く言葉を練習しています。

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

特訓中

10月ですね~maple
雨が続いたので月がわりを秋晴れsunで迎えられてなんとなく気分がいい朝でした。

が、暑いImg_60021sweat01

幼稚園から帰ってきたさっちんのおやつは相変わらずアイスでした。

 昨日ママ友のおウチで手作り芋ようかんを頂いて、絶品shineだったのでレシピを教えてもらい作ろうかななんて思っていたけどもう少し涼しくなってからにしようかな・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日の運動会でご褒美にフラフープをもらってきました。

フラフープは初めてのさっちん。もらってきた日にやりましたがもちろんできず、もう少し大きくなったらできるようになるよ!なんて言ってその日は終えたのですが、月曜日幼稚園から帰ってきて運動会の日にベビーカーデビューしたRuくんをベビーカーに乗せて自分が押して散歩をしたいとさっちんが言うので家の周りを1周散歩したところ、同級生のお友達がなんとフラフープを上手にやっているのを発見。

それを見たさっちん「さっちんも今日はきっとできるよ~」と家に戻るとやり始めました。
が、うまくできずに大泣きcrying
かあちゃんもどういう風に教えたらいいものかうまく教えられず、「一緒にやって~」と言われても一緒にできるものでもなくちょっとずつ練習しようねと言ってなんとかなだめました。
(結構 負けず嫌いなさっちんです)

その翌日から天気が悪く今日晴れたので早速特訓開始paper

Img_6004Img_6006

かあちゃんも自分でやりながらいくつかポイントを教えてあげるとちょっとずつ回せるようになって本人はご満悦happy01

一生懸命練習に励み約30分後

何回転かできるようになりました。

コツを覚えればきっとどんどん上達するんだろうな

さっちん がんばりましたgood

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »