« 特訓中 | トップページ | ダブルで »

2009年10月 3日 (土)

3歳9ヵ月

Img_6018Img_6030 さっちん3歳9ヵ月

そして今日は十五夜fullmoon

きれいな満月が見れました

2人が寝てからとうちゃんはビール
かあちゃんはうさぎ団子

あー太るわっwobbly

朝晩すっかり涼しくなって、さっちんの幼稚園でもついに新型インフルエンザ感染者がでました。今、毎朝体温を測って幼稚園に報告して通園しています。広まらず移らず元気に過ごしたいものです。

○やっとうがいができるようになりました。
 グッドタイミングgood。今までうがいができなかったさっちん。外から帰ると手洗いとブクブクをしていましたが9月上旬のある日、上を向いてガラガラうがいをやりました。幼稚園で練習したの?と聞くと今やってみたらできたぁと。これで予防対策一歩前進です。
できたことがうれしくて今までより念入りにこまめにやるのでよかったです。

○自転車とフラフープ
 天気のいい日は幼稚園から帰っておやつを終えると自転車とフラフープの練習をします。夕方になると涼しくなるので外で遊ぶのも気持ちがいいみたい。

おかげで夜も8時過ぎには就寝。Ruくんが生まれるまでは手をつながなくちゃ寝れなかったのに今は疲れているのか意識してるのか一人でゴロンとなっていつの間にか寝ています。

○いばり&口答え
最近すご~くいばるさっちん。言い方も男言葉を使ったり。幼稚園で覚えてくるみたい・・・
おまけに注意すると口答えをするように。
そして怒るとかあちゃんと同じ口調でマネして言い返してくる。これがまた腹が立つ
と同時に『あぁかあちゃんてこういう怒り方してるんだ ダメだなぁ』と反省
だんだん怒ったり注意したりすることも難しくなってきました。
そしてかあちゃんがさっちんを怒ると必ずRuくんが泣きます。感じてるんだろうなぁ
叱り方気をつけなくちゃです。

○お手紙交換
幼稚園でお手紙交換が流行っています。手紙を見せてもらうとみんな結構字を書いてるんです。さっちん ぜんぜん書けないsweat02
読む方も完全ではありませんcoldsweats02
興味を持たないとなかなか覚えたり書いたりしないんだろうけどぼちぼち教えなくちゃかなぁ。数日前からはちょっとずつお手紙に書く言葉を練習しています。

|

« 特訓中 | トップページ | ダブルで »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
さっちん、うがいが出来てえらいですね~。
歯の定期検診もちゃんとしているようだし
kiyoさんのきちんとした生活が目に浮かびます。
さっちんはきっと素敵な女の子に成長するんだろうなheart
家は野性児そのものです。歯磨きも手洗いもいいかげんsweat02
私も嫌ならいーよ!ってあきらめてしまうほうなので…だめですね。
あきらめずにきちんとしてあげないと後で後悔しちゃいますよねdespair
きっと、習慣だから毎日続ければ出来るようになるのでしょうけど。
何かこつとかありますか?

投稿: minerva | 2009年10月 5日 (月) 10時33分

☆minervaさんへ☆
ははは~coldsweats01そんなにしっかりしてませんよぉ
歯の検診はさっちんかみ合わせが悪いんです。いずれは矯正。私自身歯並びが悪くてずっと気にして過ごしているのでさっちんにはそんな思いをさせたくないから。3歳児検診のときに歯並びは遺伝の要素が強いけど虫歯になるとさらに悪くなると言われて検診に通ってます。
そして手洗いうがいが習慣になったのは幼稚園に入ってからかな。
今までは嫌がったりしてましたよぉ。みもちゃんは今妹もできていろいろ嫌がることさせるのは難しいですよね。
ちなみに最近はちゃんと手洗いうがいしないと豚さん(新型インフルエンザのこと)になっちゃうんだよぉと半分脅かしてます(笑)

投稿: kiyo | 2009年10月 6日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特訓中 | トップページ | ダブルで »