« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

記念に

さっちんが生まれて近所の公園で知り合った初めてのママ友が旦那さんのお仕事の都合で県外へ引っ越すことになりました。

さっちんが1歳を過ぎてすぐからのお付き合いのなので2年半くらいでしょうか。

親も子供もとっても仲良くさせてもらってとっても気の合うお友達でした。

うれしいことに幼稚園も一緒だったのでさっちんもとっても心強かったと思います。

そして今日が幼稚園最後の日。

さっちんには少し前から話をしてあったので朝からちょっと寂しそうでしたdespair

そして幼稚園で仲良しのママ友とも子供達が幼稚園に行っている間に最後の集まりをしました。

お別れだって思うと悲しくなってしまうのでできるだけいつもの集まりのように、世間話をし楽しく過ごしました。そう、お別れだけどお別れじゃなくて「いってらっしゃい」の気持ちです。彼女の実家は近所だから帰省のときには会えるしねwink

とはいえ、頻繁には会えなくなるのでこの話を聞いたときに記念に作ろうって思って子供達が出会った頃から今までをスクラップブッキングにしました。Img_5835

久々にスクラップブッキング。

人にプレゼントできるような腕前ではないけれど気持ちをこめて作りました。

同級生だけど約半年違うので仲の良い姉妹のようなさっちんとすずちゃん。毎日のように公園やお家で遊びました。
最初はつきっきりだった公園遊びもだんだん子供同士で勝手に遊ぶようになって、その間に初めての子育てについていろいろ相談したり、旦那のグチを言い合ったり(笑)
近所に気の合うお友達がいてほんとによかった。

すずちゃん さっちんのことを忘れないでね。そしていつまでも友達でいてね。

すずははちゃん すずちゃん 今までありがとうheart04

| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

運動会

今日はさっちんの幼稚園の運動会でしたsun

いつも幼稚園であった出来事は家に帰ってくると一通り教えてくれるさっちん。それはとってもうれしいことですが今回運動会で何をやるのか当日の楽しみにしたくてさっちんに「運動会の練習のことはお家ではナイショにしておいてね」と頼んでいました。

さっちんのでる種目は全部で6個。夏休み明けからの練習で覚えられるのかなぁなんて心配したり・・・

さて、楽しみにしている運動会でしたが心配事がもうひとつ。それはお弁当riceball。とうちゃんもいるので3人分。
Ruくんの授乳のタイミング、寝ていてくれるかどうかかあちゃんはそれが一番ドキドキでした(笑)

その心配が通じたのか明け方の授乳が4時半。夜は3時間おきなので次は7時半。
家を出るのが8時なのでまさにグッドタイミングでしたgood

5時半に起きて弁当作り開始clock

さっちんもRuくんも寝ていてくれたのでスムーズに進み、さっちんの朝食と準備をし、Ruくんの授乳をし無事出発dash

当初、Ruくんは義母に家で見ていてもらうつもりでしたが、さっちんのみんなに見に来てほしいという希望と授乳のことを考えて連れて行くことになりました。
初の長時間 『外』&初『ベビーカー』のRuくん。
天気も良かったのでちょっと暑かったけれど授乳タイム以外はほとんどベビーカー内で寝ていてくれておとなしくとってもいい子でした。
それにしてもRuくん大きいのでとても生後2ヶ月には見えず何ヶ月?と聞く人たちにびっくりされっぱなしcoldsweats01 まぁこれだけしっかりしているので外に連れ出せるってのもあるのですImg_5942が。
親孝行・姉孝行のRuくんです。

主役のさっちんはというと、体操も遊戯も競技もどれもとっても頑張りました。
年少なのでまだ友達と競うという感じはないのですがどの競技も一生懸命やってました。
玉入れでは2回戦やり2回ともさっちんのクラスが勝利scissors喜ぶ姿がなんともかわいい。

Ruくんもいるのであまり側にいってあげることができなかったけどその分とうちゃんが頑張ってくれました。

最後に全員に手作り金メダル・フラフープ・絵本のお土産があり無事終了。
とっても楽しめ、わが子の成長が見れた運動会でした。

Img_59351Img_59471

Img_59921

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

生後2ヶ月

Img_5896 Ruくん 生後2ヶ月になりました。

先月よりもさらにさらにずっしり重くなりました。
外気浴をはじめて涼しい時間帯にお家の外に少しでています。

毎日があっという間にすぎていくけどRuくんがいる生活のリズムに慣れてきました。

★キロク★

○ほぼ母乳になりました。
 ミルクは1日1回夜寝かしつけるときに母乳に足すくらいになりました。
 夜は8時~9時の間にさっちんと一緒に就寝。12時くらいまで寝てくれてその後約3時間おきの授乳です。

○笑顔&おしゃべり
 いっぱい笑うようになりました。かあちゃんの顔を見て笑ってくれます。
 「アーウー」と声を出してお話もしてくれます。

○追視
 目が見えてきたので後を追うようになりました。誰もいないとすぐに泣きます。

○泣き虫??
 さっちんよりよく泣く気がします。それもこの世の終わりのような泣き方
 ぜんぜん可愛げが泣く虐待してるみたい・・・
 男の子だからなのか・・・よく言えば泣き声も力強いです。
 おなかがすいたとかオムツがぬれてるからというより「抱っこして~」の要求で泣くことが多いです。

○ウンチImg_5877
 1日に何回もしていたウンチが1日1回にまとめてするようになりました。
 『ウーーーーン』と声を出しながらいきんでブリブリブリィ~っと大量にします。
 とってもわかりやすくいきんでる時の顔がまたかわいいです(笑)

○指しゃぶりをするようになりました⇒

○首がしっかりしてきました。
 生まれが大きいからかもうすぐ首がすわりそうです。
 抱っこもたて抱きがよくなってきました。首がすわると抱っこも少しは楽になるなぁ

さっちんが幼稚園に行くようになって午前中はRuくんとの時間がゆっくりとれるようになりました。まぁさっちんを幼稚園に送り出すまではドタバタ大変ですが・・・
まだまだ寝不足だし、家事をやる時間にRuくんが泣くことも多々ありますが、幼稚園に行き始めてさっちんの方がちょっと落ち着いたようでお手伝いしてくれたり待ってくれたりRuくんのいる生活を楽しめるようになってきました。
朝晩涼しくなって風邪やインフルエンザが心配ですが、ちょっとずつ外にもでて秋mapleを楽しみたいと思います。

 

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

さすがお姉ちゃん

夕飯前にRuくんの授乳を済ませ、Ruくんをバウンサーに。
泣くかなぁと思いつつもさっちんがお腹すいた~というのでとりあえず食べれるように仕度しちゃおうとキッチンへ。

しばらくすると

さっちんが小声で何か話しかけてきました。

  「かーか Ruくんのね、 手を握って背中をトントンしてあげたら・・・ 寝たよ」

かあちゃんが普通の声で「えっ さっちん Ruくん寝かしつけてくれたの~」というと

  「しーっ 大きな声だしちゃだめでしょっ  さっちん寝かしてあげたの
  さすがおねえちゃん でしょっ」

だって。

いつもはRuくんが寝てるそばでも大きな声で歌って怒られるさっちんが、寝かしつけられたことがすごくうれしかったようで、その後もずっと小声(笑)

自ら『さすがおねえちゃんでしょ」というセリフがでるあたりもさっちんらしい(笑)

その後、静かに2人で夕飯を食べているとお客さんが。

いつもは真っ先に玄関に行くさっちんが、「かーか さっちんがRuくん見てるから 行ってきて」と言って2Fに残ってくれました。

『さすが おねえちゃん』 のさっちんでしたwink

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

風邪?

さっちんの幼稚園でインフルエンザではなく風邪が流行ってます。

朝晩涼しくなってきたから仕方がないのですがさっちんが今週に入ってから鼻水と咳が出始めました。でも昼間はまだ暑いくらいなのでさっちん自体症状は朝起きたてと夜寝てるときにでることが多いので元気なのですが

昨日の夜中からRuくんにも咳が。
昼間は鼻水も・・・

風邪うつっちゃった?

今のところおっぱいもたくさん飲むし、機嫌も特に悪いわけではないので様子を見ていますが心配です。ひどくならずに治るといいのですが。

Img_5858 そんなRuくんの昼の一枚。

袖をちょこっと握ってる手がかわいくて撮ってしまいました。

癒されるわぁ~confident

| | コメント (2)

食欲が・・・

Img_5860 ***桔梗屋の信玄餅***

お土産にいただきました。

授乳中 かあちゃんはとっても食欲旺盛up

ご飯の量も普段の1.5倍になるし、普段はあまり間食しなくても平気なのに無性におなかがすいていろいろ食べてしまいますdelicious

授乳中なので体重はそんなに増えないのですが胃はそれなりに大きくなっています。
まだまだ先ですが授乳が終わった頃が恐ろしいshockshock

そして体重に変化はなくてともかあちゃんの場合顔周りにしっかり現れ、ふっくらしてきます。
そしてそして、抱っこをするので腕・肩もたくましくなります。

鏡で見ると一回り大きく見えますbomb

でもとめられないこの食欲。

このお餅もお昼ご飯直後のデザートに食しました・・・やばいです。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

幼稚園まで

幼稚園の送り迎えはさっちんの希望によりかあちゃんがやってます。

その間Ruくんはちゃーちゃん(義母)に見ていてもらっています。
  いろいろ不安だった同居ですが今のところいろいろ助かっています。

今日はそのちゃーちゃんが朝早くからお出かけしていなかったので初めてRuくんを連れて幼稚園まで送ってきました。

これは、Ruくんが生まれてからさっちんが楽しみにしていたことのひとつです。
ほんとはベビーカーに乗せてさっちんが押して幼稚園まで行くことを楽しみにしているのですがまだベビーカーを屋根裏から降ろしていないので(笑)今日はスリングで。
スリングだとさっちんからRuくんの顔が見えないのでちょっぴり不満気でしたが、門のところで先生達にいろいろ聞かれるとうれしそうに照れながら答えていました。もう少ししたらさっちんの夢叶えようね。

スリングで出かけるのもさっちんのとき以来。
久々だったのでなかなかスムーズにできずsweat01、また慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。慣れると楽だけど慣れるまでがね・・・

でもRuくんスリングの中でぐっすりconfidentsleepyでした。気に入ってくれたかなぁup

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

プレゼント

週末、実家に行ったら妹のkanaからプレゼントpresentをもらいました。

出産祝い と 誕生日プレゼント

生まれてきた子供用にともらうお祝いは多いけれど、かあちゃんにってなかなかもらうことはないので実は今回おねだりしていたのだ。

それは、授乳用ケープ

さっちんの幼稚園の行事等で外で授乳する機会も増えるだろうとケープは購入するか作る予定でいました。
妊婦健診に行っているとき病院の雑誌で見かけたケープがかわいかったけどなかなかのお値段だったので自分で買うのはなぁと・・・kanaちゃんにおねだり

プレゼントを渡されたときこれだけかと思ったので
出産祝い誕生日プレゼントって言ったら「兼」じゃなくて「」って言い直されたので
何かと思ったらもうひとつ入ってました。

それは、アルバムImg_5806_2

kanaは写真をとるのが上手です。最近は一眼レフも購入したりして勉強中。
そんなkanaに出産数日前にたぶん妊娠するのは最後なので記念にと妊婦姿を撮ってもらいました。服の上からではなくお腹をだして(笑)

かあちゃんはほんと記念になればと思って軽い気持ちで撮影してもらったので、ほぼスッピン髪もゴムで束ねただけ、キャミソールに妊婦用パンツ(ズボン)という姿でした。

が、できあがったアルバムはなかなかステキなものでした。

こんな風にしてくれるなら身なりをちゃんとして人にも見せられたのに・・・とちょっぴり後悔sweat02

出産4日前くらいのお腹なのでパンパンだし写真で見ると気持ち悪いくらいにデカかったことがわかります。この中に3800gを超えるRuくんがいたのでねぇとしみじみconfident

 kana ステキな写真をありがとう。これからも姪っ子甥っ子をたくさん撮ってねcamera
 ケープもたくさんつかうね~heart04

| | コメント (2)

3本目

1252847456_09003 気づいたら3本目

大人の樹になりましたscissors

ほんと毎回違う樹になるんだな

またどこかの森に苗木が植樹されるんだ。

さっちんやRuくんのためにも未来に緑が増えることを願います。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

少し余裕が

Img_5768

抱っこしてくれよぉup

Img_5769

抱っこにより

僕、眠りにおちましたdown

Img_5782

おやすみっsleepy

| | コメント (0)

3歳8ヶ月

さっちん昨日3歳8ヶ月になりました。

Img_5786 幼稚園が始まったり、Ruくんの育児が中心になるのですっかり3日に写真を撮るのを忘れてしまったsweat01

なーんて言い訳ばかりのかあちゃんです。

その時にお気に入りだったり好きなものとこの3日の写真を撮ることが多いのですが、今の大好きはもちろん弟のRuくんなので少々ご機嫌ななめの弟くんとハイチーズcamera

さっちんも眠そうです。

○弟がかわいくてしかたがないさっちん。出産前よりも安定しています。ときどきわがままを言って甘えたり大泣きしたりすることもあるけれどかあちゃんが思っていたより赤ちゃんがえりもひどくないと思います。

  でも先日、実家に行ったときかあちゃんに甘えてきたさっちん。
  すると横でRuくんを抱っこしてくれていたばぁばにむかって
  「だって さっちゃん あかちゃんがえりだから かーかに 抱っこしてもらいたいの」
  と言っていましたcoldsweats02
  『あかちゃんがえり』って意味わかって自分で使ってて笑えました。

○この夏に苦手だった食べ物にいろいろチャレンジしたさっちんです。
給食のおかげでだいぶいろいろ食べれるようになったさっちんですが家だとやっぱり拒否の傾向にあった食べ物を実家にいる間、ばぁば達に食べれることを見せたくていろいろチャレンジ。家では口にしなかった物も一口二口ではありますが自ら食べて見せていました。多くの人に褒められることがうれしいんでしょうね。続けてくれるとうれしいです。

○自宅に戻ってからの夏休みは一日中べったりだったさっちんですが、幼稚園が始まって発散できているからか帰ってきてからも一人で遊べるようになりました。
かあちゃんが家事をしていてRuくんが泣くと横にいってあやしてくれたり本を読んでくれたりします。

今日は3ヶ月ぶりの歯医者でした。
前回は情緒不安定だったこともあり最初から大泣きで大変でしたが今日はバッチリgood
「さっちん お姉ちゃんになったから 歯医者頑張る」と昨日から意気込んでいましたが、歯医者の時間になると「おなか痛いから歯医者いけないかも」なんて言い出してちょっと心配しましたが、今日は歯の汚れ検査→はみがき→フッ素すべての工程ちゃんとできました。頑張ったねぇ さっちん。Ruくん効果絶大ですscissors

 

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

笑顔???

Img_5754 最近あやすと笑顔を見せるようになったRuくんです。

でもまだいつ笑ってくれるかタイミングが微妙。

だから写真におさめるのもなかなか大変。

で、なんとか撮れたのがこの1枚。

・・・・ん 笑顔?

生で見るともうちょっとかわいいですよっheart04

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

自転車デビュー

始業式。今日から2学期の始まりです。
赤ちゃん返りから幼稚園拒否にならないか心配していましたが、先週の夏期保育も元気に通い今日も張り切って出かけていきました。

かあちゃんが思っていたよりずっとさっちんは成長していたしお姉ちゃんになってました。

今日は午前中で終わり、帰りは防災訓練で園まで徒歩でお迎えでした。
わが家は近いからいいけどちょっと遠い人は暑い中とっても大変そうでした。

園に着くと子供達が園庭に防災頭巾をかぶってすわって静かに先生の話を聞いていました。あの炎天下sunの中・・・

さっちんを見るとかなりぼーっgawkとしてました(笑)
防災頭巾をかぶって照り返しの強い地面に体育座りだもんそりゃぼーっとするよねsweat01
かわいそうだけどその姿がなんだかかわいかった。
そしてぼーっとしてるだけかと思ったらちゃんと先生の話を聞いていて家に帰ってから地震の話をしてくれました。なかなかエライじゃんgood

とうちゃんがお休みだったので、午後、Ruくんのお祝いをいただいた親戚まわりをし戻ってくると玄関先にさっちんへのサプライズプレゼントpresent

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:自転車です☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;

最近近所の幼稚園のおともだちが自転車に乗っているのが気になっていたさっちん。
4歳の誕生日にとは思っていましたがなんとじぃじがサプライズプレゼントしてくれました。

私たちにとってもサプライズだったのでびっくりhappy02Img_57601

うれしさがおさえきれないさっちん。
さっそくとうちゃんに付き添ってもらって家の周りを乗ってきました。
なかなか上手です。

よかったね さっちん。

この夏 どこにも行けなかったし、いっぱい我慢したご褒美だね。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »