« 笑顔??? | トップページ | 少し余裕が »

2009年9月 4日 (金)

3歳8ヶ月

さっちん昨日3歳8ヶ月になりました。

Img_5786 幼稚園が始まったり、Ruくんの育児が中心になるのですっかり3日に写真を撮るのを忘れてしまったsweat01

なーんて言い訳ばかりのかあちゃんです。

その時にお気に入りだったり好きなものとこの3日の写真を撮ることが多いのですが、今の大好きはもちろん弟のRuくんなので少々ご機嫌ななめの弟くんとハイチーズcamera

さっちんも眠そうです。

○弟がかわいくてしかたがないさっちん。出産前よりも安定しています。ときどきわがままを言って甘えたり大泣きしたりすることもあるけれどかあちゃんが思っていたより赤ちゃんがえりもひどくないと思います。

  でも先日、実家に行ったときかあちゃんに甘えてきたさっちん。
  すると横でRuくんを抱っこしてくれていたばぁばにむかって
  「だって さっちゃん あかちゃんがえりだから かーかに 抱っこしてもらいたいの」
  と言っていましたcoldsweats02
  『あかちゃんがえり』って意味わかって自分で使ってて笑えました。

○この夏に苦手だった食べ物にいろいろチャレンジしたさっちんです。
給食のおかげでだいぶいろいろ食べれるようになったさっちんですが家だとやっぱり拒否の傾向にあった食べ物を実家にいる間、ばぁば達に食べれることを見せたくていろいろチャレンジ。家では口にしなかった物も一口二口ではありますが自ら食べて見せていました。多くの人に褒められることがうれしいんでしょうね。続けてくれるとうれしいです。

○自宅に戻ってからの夏休みは一日中べったりだったさっちんですが、幼稚園が始まって発散できているからか帰ってきてからも一人で遊べるようになりました。
かあちゃんが家事をしていてRuくんが泣くと横にいってあやしてくれたり本を読んでくれたりします。

今日は3ヶ月ぶりの歯医者でした。
前回は情緒不安定だったこともあり最初から大泣きで大変でしたが今日はバッチリgood
「さっちん お姉ちゃんになったから 歯医者頑張る」と昨日から意気込んでいましたが、歯医者の時間になると「おなか痛いから歯医者いけないかも」なんて言い出してちょっと心配しましたが、今日は歯の汚れ検査→はみがき→フッ素すべての工程ちゃんとできました。頑張ったねぇ さっちん。Ruくん効果絶大ですscissors

 

|

« 笑顔??? | トップページ | 少し余裕が »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑顔??? | トップページ | 少し余裕が »