« さすがお姉ちゃん | トップページ | 運動会 »

2009年9月24日 (木)

生後2ヶ月

Img_5896 Ruくん 生後2ヶ月になりました。

先月よりもさらにさらにずっしり重くなりました。
外気浴をはじめて涼しい時間帯にお家の外に少しでています。

毎日があっという間にすぎていくけどRuくんがいる生活のリズムに慣れてきました。

★キロク★

○ほぼ母乳になりました。
 ミルクは1日1回夜寝かしつけるときに母乳に足すくらいになりました。
 夜は8時~9時の間にさっちんと一緒に就寝。12時くらいまで寝てくれてその後約3時間おきの授乳です。

○笑顔&おしゃべり
 いっぱい笑うようになりました。かあちゃんの顔を見て笑ってくれます。
 「アーウー」と声を出してお話もしてくれます。

○追視
 目が見えてきたので後を追うようになりました。誰もいないとすぐに泣きます。

○泣き虫??
 さっちんよりよく泣く気がします。それもこの世の終わりのような泣き方
 ぜんぜん可愛げが泣く虐待してるみたい・・・
 男の子だからなのか・・・よく言えば泣き声も力強いです。
 おなかがすいたとかオムツがぬれてるからというより「抱っこして~」の要求で泣くことが多いです。

○ウンチImg_5877
 1日に何回もしていたウンチが1日1回にまとめてするようになりました。
 『ウーーーーン』と声を出しながらいきんでブリブリブリィ~っと大量にします。
 とってもわかりやすくいきんでる時の顔がまたかわいいです(笑)

○指しゃぶりをするようになりました⇒

○首がしっかりしてきました。
 生まれが大きいからかもうすぐ首がすわりそうです。
 抱っこもたて抱きがよくなってきました。首がすわると抱っこも少しは楽になるなぁ

さっちんが幼稚園に行くようになって午前中はRuくんとの時間がゆっくりとれるようになりました。まぁさっちんを幼稚園に送り出すまではドタバタ大変ですが・・・
まだまだ寝不足だし、家事をやる時間にRuくんが泣くことも多々ありますが、幼稚園に行き始めてさっちんの方がちょっと落ち着いたようでお手伝いしてくれたり待ってくれたりRuくんのいる生活を楽しめるようになってきました。
朝晩涼しくなって風邪やインフルエンザが心配ですが、ちょっとずつ外にもでて秋mapleを楽しみたいと思います。

 

|

« さすがお姉ちゃん | トップページ | 運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがお姉ちゃん | トップページ | 運動会 »