« そういえば | トップページ | 昼寝 »

2009年8月20日 (木)

寝相

Img_5717 大きく生まれたからか生後2週間ほどで顔の向きを自分でかえるようになったRuくん。

もちろん首はまだすわってないけど右を向いて寝かせたのに気がつくと左を向いてたり。逆もあり。
男の子だから頭の形だけはバランスよくって思っているのでどちらにも向けるならいいかなとは思ってますが早いよね・・・

そして最近は寝相もこんな感じ。

寝かせたときはちゃんと枕の上に頭をのせていたのにしばらくすると移動してる。
まだ1ヶ月経たないんですが・・・。新生児ってじっとしてるものと思っていたのに。

さっちんもいろいろな成長が早い方だったけどRuくんはさらに上をいきそうだ。

さて、自宅に戻って数日。

毎日があっという間に過ぎていきます。

実家にいた頃はそれはよく寝る子でした。妹なんかは泣き声を聞いたことがないとまで言っていたほど。
二人目だからか赤ちゃんのお世話楽だなぁなんて思っていたのは勘違いだったかも。

家に戻ってからと言うものまぁよく泣きますcrying。そしてなかなか寝ませんwobbly
(かあちゃんの アレもしなくちゃ コレもしなくちゃっていう焦りが伝わってるのかも)

たまに昼間よく寝たなと思うと夜中に目覚めてしまい2,3時間起きっ放し。
うー かあちゃん 眠いよぉsad

今日も昼間ほとんど熟睡しなかったRuくん。
夕方やっと深い眠りにつき今もまだ寝ています。
そろそろ起こしてオッパイタイムにしないと。

でもこれだけ爆睡しちゃうとこの後素直に寝てくれるか・・・不安ですsweat01

さっちんも赤ちゃん返りが徐々にでてきました。
お姉ちゃんとしていろいろお手伝いしてくれる一方で、「Ruくんもう抱っこしないで」って言ってみたり「もっとさっちんの横にいてよぉ」って言ってみたり。ちょっとしたことで泣いたり。
Ruくんが寝ている間はできるだけさっちんと遊ぶようにはしていますが、まぁ最近昼間寝ないのでさっちんもちょっと寂しいのかも。泣いているとどうしてもさっちんを後回しにしなくちゃいけないからね。

来週から幼稚園が始まるので少しは変わるといいけどな。

|

« そういえば | トップページ | 昼寝 »

育児」カテゴリの記事

コメント

毎日、おつかれさま。
やっぱり大きく生まれたからかしっかりしてるねー。新生児に見えないかも。
さっちゃんの赤ちゃん返りは大変でしょ。
すずも未だに赤ちゃん返りというか、キズを抱っこしようとすると割り込んだり、静かにして欲しい時にグズグズしたりで・・・。
お互い1姫2太郎の母、頑張ろうね♪

投稿: すずはは | 2009年8月22日 (土) 11時31分

☆すずははちゃんへ☆
やっぱり大変だね(笑)でもこれから楽しくなるのがわかってるから一人目よりは気持ちに余裕があるかな。
赤ちゃん返りは仕方がないってわかっていてもなかなか大変。怒っちゃいけないって思ってもついつい口調がきつくなったり。それに余計に反応しちゃって悪循環。
がんばろうね・・・

投稿: kiyo | 2009年8月23日 (日) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば | トップページ | 昼寝 »