« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

さっちんのギモン

日に日にお姉ちゃんぶりがサマになっているさっちんです。

おっぱいやミルクを戻すと急いでガーゼで拭ってくれたり、布団の側においてあるオムツカゴのオムツが減ると補充してくれたり、かあちゃんが手が離せないときは横にいてあやしてくれたり・・・といろいろなことによく気がついてお手伝いしてくれます。

そしてRuくんをよ~く観察していろいろな質問をしてきます。

『Ruくんは歯がないの?』とか『Ruくんは○○食べれないの?かわいそうだね』とか『頭やわらかいね?』とか『あごが小さくてかわいいね』とかetc

その中でもかあちゃんが驚いたギモンは

『赤ちゃんはいっぱいいっぱい泣くのに涙がでないのはなんで?』

そう、そういわれれば涙でてないよね。
たま~に相当に泣かせるとちょろっと出てる時もあるけど(笑)そんなこと考えもしなかった。

一緒に『なんでだろうねぇ』と言ってしまいましたcoldsweats01

子供の視線で見る赤ちゃん。さっちんがいるおかげでさっちんが赤ちゃんのときよりもいろいろなことが発見できそうflair

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

1ヶ月健診

Ruくんとかあちゃんの1ヶ月健診に行ってきました。

  体重  3,812g  ⇒  5,054g

  身長  53.5cm  ⇒  57.0cm

  胸囲  35.0cm  ⇒  38.0cm

  頭囲  32.0cm  ⇒  40.0cm

 大きくなりました。やっぱり5㎏あったかぁ 重いわけだcoldsweats01

 特に異常もなく順調に成長してました。かあちゃんの方も子宮の収縮、悪露も正常。
 今日から母子ともにお風呂にはいれますhappy01
 今回は夏だったのでシャワー生活も苦ではありませんでしたがやっぱり湯船につかりた~いspa
 ただこれからとうちゃんがいないときさっちんとRuくんのお風呂をどうやってやろうかなと考え中。さっちんのときは先にさっちんと入ってさっちんだけ洗い、とうちゃんが帰ってきてから自分が入りなおしたりしたなぁ。
 とりあえず今日はとうちゃんがいるので久々に入れてもらおうrock(本人は拒否してますがやってもらいますdash

 今日は久々に外に出たせいか病院でも帰ってきてもずーっと寝ているRuくんです。
 幼稚園の夏期保育が始まったさっちんもお昼寝中confident
 夜もたっぷり寝てくれよおふたりさんっ

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

生後1ヶ月

Ruくん生後1ヶ月です。1ヶ月健診は2日後なのでどのくらい成長したかは後日。

Img_5730 Img_1493_sh01

左がRuくんちょうど1ヶ月目の写真。
右はさっちん1ヶ月半くらいのときの写真。

やっぱりRuくんデカイ(笑)

でも顔は似てるでしょっ。そう2人ともとうちゃん似

★キロク★

○母乳とミルクの混合です
 さっちんの時よりは出がいいのですがまだ足りないときがあるのでミルクも少し足しています。夜中は初めから母乳のみでいけてるので夜中のミルク作りをしなくていいのは楽。
早く完母になれるといいなぁ。

○オナラとうんち
 おっぱいを吸うのは上手なのですが慌てて飲むというか空気をたくさん含みながら飲んでしまうらしく飲んだ後苦しそうで、ゲップやオナラそしてオナラと共にうんちがたくさんでます。おっぱいを飲んで寝てもすぐに横にすると戻してしまうのでしばらく抱っこ。すでに重いRuくんの抱っこはなかなか疲れます。

○顔の向きをかえる
 自分で顔の向きをかえます。そして足を動かしながら身体もだんだん移動。布団に対してナナメに寝ていることが多いです。

○昼夜の区別?
 実家にいるときはそれはよく寝る子でした。が、自宅に戻ってからというものすでに昼夜の区別がつくかのように昼間はあまり寝ませんsweat02
区別がついていいのかというとそうでもなく、ごきげんで起きている時間はほぼなく、抱っこしてないと泣くとか1時間おきにおっぱい欲しがるとか・・・Ruくんにつきっきりの日中bearing

たぶん家事もやらなきゃ、さっちんとも遊ばなきゃっていうかあちゃんの焦りが伝わってRuくんも落ち着かないんだろうと思います。だってお義母さんに抱かれるとすぐ寝るんだものsweat01
できるだけ自分でやろうとは思っていますが、買い物やさっちんが困っているとき、さっちんのお風呂のときなどは助けてもらっています。とうちゃんが不規則な分ほんと助かります。

二人目の育児は思っていた以上に大変coldsweats02
赤ちゃんのお世話や家事も一人目より慣れているしそれ自体は大変じゃないんだけど、時間に余裕がないというのかな。
一人目のときはまずは赤ちゃん優先でなんでもできたけれど、二人目は上の子のこともある程度優先させなきゃいけないんだもんね。なかなか大変。

でもみんなやってるんだもんなぁ~すごいなぁ。

自宅に戻って1週間。とっても疲れた。
でもRuくんはこれから日々成長していくし、さっちんも幼稚園が始まるし、楽しくなることはわかっているので・・・がんばるぞrock

Img_5718 Img_5733

癒される寝顔heart01

寝方もかわいい

・・・両方とも布団に対してナナメですが。

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

昼寝

自宅に戻ってから初めてさっちんが昼寝をしてくれました。

昼寝をすると夜の寝つきが悪くなるんだけど、やっぱり昼間に1時間でも昼寝の時間があるとかあちゃんがずっと楽。

今日も午前中からなかなか寝てくれなかったRuくんがお昼すぎにやっと寝てくれたので昼食後、さっちんとRuくんとかあちゃん3人で1時間ほど昼寝。
そして2人はまだ寝ています。

この時間に洗濯物畳んだり、夕飯の下準備をしたらいいんだけど、PCにむかってしまいましたcoldsweats01

さぁ 家事するぞrock

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

寝相

Img_5717 大きく生まれたからか生後2週間ほどで顔の向きを自分でかえるようになったRuくん。

もちろん首はまだすわってないけど右を向いて寝かせたのに気がつくと左を向いてたり。逆もあり。
男の子だから頭の形だけはバランスよくって思っているのでどちらにも向けるならいいかなとは思ってますが早いよね・・・

そして最近は寝相もこんな感じ。

寝かせたときはちゃんと枕の上に頭をのせていたのにしばらくすると移動してる。
まだ1ヶ月経たないんですが・・・。新生児ってじっとしてるものと思っていたのに。

さっちんもいろいろな成長が早い方だったけどRuくんはさらに上をいきそうだ。

さて、自宅に戻って数日。

毎日があっという間に過ぎていきます。

実家にいた頃はそれはよく寝る子でした。妹なんかは泣き声を聞いたことがないとまで言っていたほど。
二人目だからか赤ちゃんのお世話楽だなぁなんて思っていたのは勘違いだったかも。

家に戻ってからと言うものまぁよく泣きますcrying。そしてなかなか寝ませんwobbly
(かあちゃんの アレもしなくちゃ コレもしなくちゃっていう焦りが伝わってるのかも)

たまに昼間よく寝たなと思うと夜中に目覚めてしまい2,3時間起きっ放し。
うー かあちゃん 眠いよぉsad

今日も昼間ほとんど熟睡しなかったRuくん。
夕方やっと深い眠りにつき今もまだ寝ています。
そろそろ起こしてオッパイタイムにしないと。

でもこれだけ爆睡しちゃうとこの後素直に寝てくれるか・・・不安ですsweat01

さっちんも赤ちゃん返りが徐々にでてきました。
お姉ちゃんとしていろいろお手伝いしてくれる一方で、「Ruくんもう抱っこしないで」って言ってみたり「もっとさっちんの横にいてよぉ」って言ってみたり。ちょっとしたことで泣いたり。
Ruくんが寝ている間はできるだけさっちんと遊ぶようにはしていますが、まぁ最近昼間寝ないのでさっちんもちょっと寂しいのかも。泣いているとどうしてもさっちんを後回しにしなくちゃいけないからね。

来週から幼稚園が始まるので少しは変わるといいけどな。

| | コメント (2)

そういえば

そういえば・・・一週間前に3★歳の誕生日を迎えました。

今年は出産後なのでどこへもいけないし、さっちんに「おかあさん(最近こう呼ぶことが増えました) お誕生日おめでとう」と言ってもらえたことで満足していたのですが、Img_57021

とうちゃんがかあちゃんが大好きなキルフェボンのケーキをちゃんと用意していてくれまし た。毎年ありがとうheart04

ただ生クリーム大好きなさっちんはタルトのケーキにちょっと不満気pout
「シャトレーゼがよかったな」とひと言。こんなことも言えるようになったのね・・・

気がつけばこんな歳。寝不足が辛いわけだ(笑)
Ruくんが駆け回る頃ついていけるだろうか・・・なーんて。
がんばれ 私rock

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

さっちんの夏

Img_5608  今年の夏はRuくんが生まれたのでおでかけができないさっちん。

せっかくの夏休みなのにごめんね。

そんなさっちんの夏の思い出。

まずは、実家の町内の夏まつり。
3日間やった町内のまつりにばぁばと毎日参加。
踊りをおどったりお菓子をもらったり楽しんできたよ。

Img_5620 従兄弟のたっちゃん・しょうくんもばぁばっちに泊まりにきて一緒に花火をやったよ。

去年まではおっかなびっくり持っていた花火も今年はぜんぜんへっちゃら。

Img_5647お家プール。

今年は大きいプールにはいけないけど、ばぁばっちでビニールプールをだしてもらって遊んだよ。

Img_5682 とうちゃんとおでかけ。電車まつりへ。
金魚すくい初体験fish

なんと自分で5匹もすくったんだってgood

とうちゃんと2人でイベントへでかけるなんて初めてのことだから実はかあちゃんもドキドキして家で待ってました。初めはちょっと緊張ぎみだったみたいだけど楽しかったみたいです。いい経験になったねnotes

| | コメント (0)

家事再開

来週から幼稚園の夏期保育が始まるので生活に慣れるためにも昨日実家から家に戻りました。

二人目は一人目と違って退院した日から割と活動的にならざるを得なかったのですが、やはり家事をしなくてよかったのとさっちんの相手をしてもらう人が多数いるかいないかは大きな違い。

昨日は帰ってから家の中の片付けをした程度で夕飯はお義母さんに作ってもらったりして家事はしなかったので今日から再開です。

家事と育児。あっという間に一日が終わりました。
そして、なんだか疲れた~wobbly

それでも今日は午後Ruくんがよく寝てくれたので助かりました。

今日は夕飯の仕度、夕飯時、さっちんのお風呂のときちょうど寝ていてくれたのでスムーズに進みましたがこれから毎日そうとは限りません。

慣れるまでは四苦八苦しそうですが頑張りたいと思いま~すrock

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

地震

今朝は地震で目が覚めました。

   震度6弱

こわかったぁbearing

今は実家にいるのですが実家は古いし無造作にいろいろなものが積まれているのでとにかく隣に寝ている息子に覆いかぶさりました。
さっちんはばぁばと別室に寝ていたのですが揺れがおさまるまでは身動きもできず、とにかく「大丈夫?」と叫びました。

さっちんはというと泣くこともなくさっちんの隣に寝ていた人形のメルちゃんをしっかりと抱っこしたそうです。

揺れの割には被害が少なく、というかあんなに無造作に積まれている割に小物が数点落ちた程度で家族全員無事でした。

揺れがおさまるととうちゃんから電話。家の方も小物が落ちた程度ですみました。

今日は5時半出勤だったとうちゃん、すぐに会社に行くと言うので心配でしたがその後大きな揺れはなく一日を過ごせました。

今日は久しぶりに家に帰ってきています。

夜がくるとなんとなくまた大きいのがくるんじゃないかって不安になります。
どうか何事もなく朝を迎えられますように・・・

| | コメント (3)

3歳7ヶ月

さっちん3日に3歳7ヶ月になりました。Img_5648

この1ヶ月さっちんはぐーんと成長したんじゃないでしょうか。
だってお姉ちゃんになったから・・・

かあちゃんの入院中、そして生まれてから、もちろん甘えたくてわがままいったりすることもあるけれど、ガマンすることも増えたし、お手伝いや自分のことできるだけひとりでやろうとしたり頑張っていますgood

赤ちゃんの名前はとうちゃんが決めました。今回は漢字もとうちゃんの希望どおりに。
ここでは「Ruくん」と呼ぶことにします。どうぞよろしくwink
さっちんはRuくんのお世話のお手伝いもよくしてくれます。
オムツを出したり、口から飲んだおっぱいがでてきると拭いてくれたり、泣いてると「どうしたの?さっちんが側にいるからねぇ」と優しく声をかけてくれます。
とってもいいお姉ちゃんheart04

来週には実家から家に戻る予定。
義父母がいるとはいえ実家にいるときのように甘えるわけにもいかないし、家事もやらなくてはいけません。さっちんには今まで以上にガマンさせちゃうことが増えるだろうけどかあちゃんもさっちんも成長できればな思います。

Img_5590 Img_5679 Img_5664

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

出産のキロク

****出産のキロク****

7月23日 23:30 破水
 今回も破水から始まりましたbearing。病院に電話をし日付が変わる頃入院。

 さっちんはこの日も熱がありました。前日は熱にうなされていましたがこの日は落ち着いたいたのが救い。寝ているさっちんをお義母さんにお願いして病院へ。

7月24日 3:00頃 陣痛10分間隔に
 入院してからまもなく陣痛が始まりました。さっちんのとき同様立ち会いを希望でしたがまだ時間がかかるのでとうちゃんは一度家に戻る。

 6:30頃 陣痛の間隔もかなり狭まって子宮口も開いてきたのでとうちゃんが呼ばれました。

 9:25 長男 誕生 birthday
      この3時間がきつかった。とうちゃんが呼ばれ、痛みもかなりだったので自分の中ではもうすぐ生まれると思っていたのに陣痛が弱まってしまいなかなかいきませてもらえずsweat01
助産師さんの「頭でたよ」の声からも身体がでるまだが痛くて長く感じた。産声を聞いた時はほんとホッとしました。

実はかあちゃんもさっちんの風邪をもらい数日前から鼻水が。熱はないもののつまったりたれたり大変でした。

さっちんのこともずっと気になっていたし。
さっちんは24日も一日熱がさがらなかったので面会に来れず、夕方には泣き声の電話が。そばにいてあげられないことがつらかった。
25日熱もさがり、赤ちゃんと初対面happy01
赤ちゃんかわいいねぇを連発。とってもうれしそうでした。
入院中は実家にいたさっちん。毎日会いに来てくれましたが3時間ほどで元気に帰っていきちょっと拍子抜け。一日だけ糸が切れたように「かーかと帰りたい」と大泣きしましたが思っていたよりいい子で頑張ったと思います。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »