« 昼寝 | トップページ | 1ヶ月健診 »

2009年8月24日 (月)

生後1ヶ月

Ruくん生後1ヶ月です。1ヶ月健診は2日後なのでどのくらい成長したかは後日。

Img_5730 Img_1493_sh01

左がRuくんちょうど1ヶ月目の写真。
右はさっちん1ヶ月半くらいのときの写真。

やっぱりRuくんデカイ(笑)

でも顔は似てるでしょっ。そう2人ともとうちゃん似

★キロク★

○母乳とミルクの混合です
 さっちんの時よりは出がいいのですがまだ足りないときがあるのでミルクも少し足しています。夜中は初めから母乳のみでいけてるので夜中のミルク作りをしなくていいのは楽。
早く完母になれるといいなぁ。

○オナラとうんち
 おっぱいを吸うのは上手なのですが慌てて飲むというか空気をたくさん含みながら飲んでしまうらしく飲んだ後苦しそうで、ゲップやオナラそしてオナラと共にうんちがたくさんでます。おっぱいを飲んで寝てもすぐに横にすると戻してしまうのでしばらく抱っこ。すでに重いRuくんの抱っこはなかなか疲れます。

○顔の向きをかえる
 自分で顔の向きをかえます。そして足を動かしながら身体もだんだん移動。布団に対してナナメに寝ていることが多いです。

○昼夜の区別?
 実家にいるときはそれはよく寝る子でした。が、自宅に戻ってからというものすでに昼夜の区別がつくかのように昼間はあまり寝ませんsweat02
区別がついていいのかというとそうでもなく、ごきげんで起きている時間はほぼなく、抱っこしてないと泣くとか1時間おきにおっぱい欲しがるとか・・・Ruくんにつきっきりの日中bearing

たぶん家事もやらなきゃ、さっちんとも遊ばなきゃっていうかあちゃんの焦りが伝わってRuくんも落ち着かないんだろうと思います。だってお義母さんに抱かれるとすぐ寝るんだものsweat01
できるだけ自分でやろうとは思っていますが、買い物やさっちんが困っているとき、さっちんのお風呂のときなどは助けてもらっています。とうちゃんが不規則な分ほんと助かります。

二人目の育児は思っていた以上に大変coldsweats02
赤ちゃんのお世話や家事も一人目より慣れているしそれ自体は大変じゃないんだけど、時間に余裕がないというのかな。
一人目のときはまずは赤ちゃん優先でなんでもできたけれど、二人目は上の子のこともある程度優先させなきゃいけないんだもんね。なかなか大変。

でもみんなやってるんだもんなぁ~すごいなぁ。

自宅に戻って1週間。とっても疲れた。
でもRuくんはこれから日々成長していくし、さっちんも幼稚園が始まるし、楽しくなることはわかっているので・・・がんばるぞrock

Img_5718 Img_5733

癒される寝顔heart01

寝方もかわいい

・・・両方とも布団に対してナナメですが。

|

« 昼寝 | トップページ | 1ヶ月健診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

右上の写真を見て、さっちんにそっくりだな~、と思ったら、さっちんだったのねcoldsweats01
そして、寝ている写真も超かわいいheart04
この、赤ちゃん特有の短い腕がめちゃめちゃかわいいです。
すでに首を動かしたり身体を動かしたり、Ruくんたくましいねrock

さっちんの幼稚園が始まれば、昼間は少しだけラクになりますね。
お互いがんばりましょうね~。

投稿: Ayumi | 2009年8月26日 (水) 21時53分

☆Ayumiさんへ☆
さっちんのアルバムを出してきて見ていたらさっちんが「あっRuくんいっぱい写ってる~」って言ってました。自分なのに・・・
似てるけどやっぱりRuくんはどこか男の子っぽく見えます。体系はがっちり男ですけどね。男の子は骨太なんでしょうか。さっちんのときのようななんともいえないやわらか~い感覚がありません。

投稿: kiyo | 2009年8月27日 (木) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼寝 | トップページ | 1ヶ月健診 »