« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

誕生

****ご報告*****

7月24日に無事に元気な男の子を出産しましたhappy01Img_5947

2日前の健診で推定体重3110gだったのに
な・ん・と・・・

 体重 3812g  身長 53.5㎝

という ビックな赤ちゃんでした。

二人目というのにさっちんのときより最後はしんどかったsweat01

まだ処置中でくたくただったかあちゃんでしたが、頭の上の方で計っていたbabyの体重を聞いた時は思わず振り返ってしまいました

でも無事に生まれてよかったぁ

産後は大きいだけあっていろいろ楽です。

28日に退院してしばらくは実家にお世話になります。

さっちんもお姉ちゃん全開up

今のところはかまってくれる人が多いので赤ちゃんがえりもあまり感じませんが、家に帰ったら大変だろうなぁという感じです。

とりあえずはご報告まで。

| | コメント (5)

2009年7月23日 (木)

夕涼み会とその後

まずは・・・夕涼み会 参加できましたscissorsImg_5495

朝から元気なさっちん。まだ咳と鼻水は多少残るものの元気いっぱいだったので午前中は夏季保育に。

その間にかあちゃんは健診へ病院へ。健診内容はのちほど。

天気はずっと曇っていたのに開始1時間ほど前から雨がrainsad

結局ほとんどの夜店を園内(教室)へ移しての夕涼み会になりました。
すごい人数で蒸し暑いwobblyspa
それでも始まると雨はあがって園庭にでることもできたので少しはよかったかな。

子供達はお買い物券でお買い物したり工作を楽しんだり。 Img_5511
かあちゃんは夕涼み会の当番だったのでとうちゃんと交代しながら途中からアイス屋さんになりました。

なんとか天気ももち、最後の盆踊りもしっかり見れてよかったgood

・・・と思ったのもつかの間。

さっちん熱いbearing

そう発熱です。まだ完全復帰してなかったところに疲れがでちゃったんでしょう。
ほぼ初に近い39度越えの一晩でした。
ふるえたり、うなされたり。
今まで熱がでてもわりと元気なさっちんだったので、とうちゃんと2人であたふたsweat01
夜中になってもさがらず、初の座薬を投入しました

今朝もまだ38度台の熱が残ってます。が本人は元気です。
今やっと寝ました。

とりあえず昨日夕涼み会に参加できたことのご報告まで。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

延期

残念ながら今日の夕涼み会は明日に延期となりました。

天気予報では午後ほど降水確率が高くなっていたのでやむをえないのですが、結局ずっと曇りで予定の終わり時刻くらいから霧雨が降ってきた程度。やれたじゃん・・・bearing

でも実はさっちん今朝も発熱wobbly

前回同様本人は元気で午前中の夏季保育に行きた~いと言っていたのですが38.6度もあったので「お祭り行きたいなら寝てなさ~い」とお休みさせました。

かあちゃんは夕涼み会の当番なので午前中から幼稚園に行き準備をしてきました。
父母会側と園側と今日やるかどうかかなり悩んだようですが準備が終わる頃には延期が決定しました。

家に戻ってさっちんを病院hospitalへ。

病院に行ったころには熱も37度代になり薬をもらって帰ってきました。
食欲もあるし熱もないので本人は元気元気good。でもかあちゃん、だいぶおなかが張るようになってきているので一緒に昼寝をさせました。

今日はだいぶ下の方に強い張り。前駆陣痛とでもいうのでしょうか。
このまま陣痛になっちゃうのという感覚にもなりましたが横になっていたらおさまってしまい今を迎えていますconfident

明日は午前中さっちんは幼稚園夏季保育、かあちゃんは健診で病院
そして夕方から夕涼み会です。

無事こなせますように・・・

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

終業式

ドキドキの入園式から早いもので1学期も終わり。今日無事『終業式』を迎えました。

最初は泣きながら行っていた幼稚園、心配することもありましたが結局今週の月曜日1日お休みしただけで元気に通うことができましたgood

お友達もいっぱいでき、歌もいっぱい覚え、なんといっても泥遊びに目覚め、日焼けして真っ黒になったさっちんです。

お友達ママから聞いていたのですが、ついに「お手紙」が流行り始めたらしくお友達からお手紙をもらって帰ってくるようになりました。終業式の今日さっちんももらったお手紙のお返事を持って幼稚園に行きました。まだ字が書けないので絵を書いたりシールを貼ったりしてメッセージはかあちゃんが代筆したりまぁなかなか大変ですが毎年流行るようです。ちゃんと渡せるかな・・・

さて、来週、火曜日・水曜日と夏季保育が2日間あり夏休みに突入になります。
火曜日には夕涼み会があるので、できれば赤ちゃんをお腹におさめつつかあちゃんも参加したいなぁと祈ってます☆彡

でもだいぶお腹の張りが多くなり、歩くと恥骨が痛い時も増えてきました。
毎日緊張ですheart02

出産後はしばらくブログUPできないと思います。来週の火曜日(天気が悪いと水曜日)の夕涼み会のUPができるよう願っていてください。

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

更新

出産前にやれることは済ませておこうと今日運転免許の更新に行ってきました。

お腹が張る時間が増えてきたので近距離以外の運転はちょっと控えたかったので仕事あがりのとうちゃんに乗せていってもらいました。

かあちゃんは一応ゴールド免許なので、前回は5年前。
そうまだ独身でしたcatface

結婚、引越し2回で裏書がもういっぱいでしたが5年前の写真まだ若いよ(笑)・・・
写真だけは更新しないで~なんて・・・

かあちゃん目が悪いので運転中はメガネをかけるのですがこのメガネも何年前のもの?
視力検査もドキドキでしたが以外にはっきり見えてまだまだいけるといったとこで無事更新できました。

それにしても免許の更新手数料・・・イタイですsweat01

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

夏風邪

さっちん久々に発熱wobblyです。

そして初幼稚園お休みです。夏休みまであと1週間だったのでちょっぴり残念bearing

先週から股のところに水泡のようなものができていて痛がっていたので幼稚園から帰ってから皮膚科に行く予定でいた月曜日。
朝起きたら熱い。熱を測ると38.8度sweat01

でも本人はいたって元気なのでもしかしたら股のところが影響して熱がでたのかななんて思っていたのですがまぁ熱があるので幼稚園はお休み。
皮膚科に行くか小児科に行くか迷っていると喉の痛みを訴えてきたので小児科に行くことに。

自分で症状を訴えられるようになったのね・・・これも成長bud

小児科に行くと熱は夏風邪によるもので2,3日続くかもとのこと。
股のところも何かが原因かはわからないがとびひの薬をだしてもらいました。

小児科も苦手なさっちんで病院に入るまでは行きたくないと駄々をこねたさっちんですが、順番がくるとお腹の大きいかあちゃんと一緒に座れないので一人で座り、先生の質問にも自分でしっかり答えていました。

結局1日中38度台の熱は続き夜も熱いまま、熱のせいか急に泣き出したり足をバタバタさせたりを一晩中続けかあちゃんもとうちゃんも寝不足sad
(とうちゃんは一緒の部屋に寝始めて初めての経験なので大変だったでしょう。)
でも朝起きてみると熱もさがり本人はまったく覚えていない様子。
大事をとってもう一日休ませようとしたら

「幼稚園行きたい」とさっちん。

4月5月は幼稚園に行きたくないって泣いた日もあったのにね
成長しましたbud

結局1日で復活したさっちん さすがです。
でも夏風邪は長びくと言うので油断しないで様子を見ていこうと思います。

| | コメント (0)

10ヶ月健診 part2

10ヶ月に入ったので1週間おきの健診です。(38週0日)

今日も診察がゆっくりで2時間半の待ち時間。雑誌を読んだりボーっとしたりする時間的には最適だけどやっぱりもう腰が痛くなったりと辛いsweat01

週末、じっとしていれば大丈夫だけど歩くと突き刺さるような痛みが初めてあったけど赤ちゃん向きを変えたのかな。
今まではかあちゃんの右足のほうよりに頭があったのに今日は左側へ移動していた。

内診の結果、赤ちゃんは下がってきていないものの子宮口が開き始めてるとのこと。
このままいけば予定日かちょっと早めになりそうとのことでした。

願わくばあと1週間はお腹にいて欲しいけど。
今週はできるだけゆっくり過ごそうと思います。

子宮口が開きはじめてると言われただけでいよいよだなぁとドキドキ感heart02が募ります。

不思議なことにすっごく痛かったことは覚えてるけど痛みにたいする恐怖心はまったくない。それよりも何から始まるんだの方がドキドキです。
運よくとうちゃんが家にいる時間だといいけど・・・とか
前回は破水からだったので陣痛の始まりは病院内でした。
今回は家で陣痛の間隔を測ったりするのかなとか。

さっちんに見せてあげたいような・・・

いろいろ考えてしまいますがまぁなるようにしかならないので来週もう1回健診にいけることを願ってhappy02

| | コメント (2)

2009年7月 9日 (木)

好きなもの

かあちゃん独身のころ『食器』が好きでした。
高価なものではなく雑貨屋さんなんかにちょこっと置いてあるようなもの。
SALE時期をねらってちょっとでも価格が下がると買ったりするのが楽しみでした。

でもぉ 結婚したときに気がついた。
あまり実用的でないことに・・・
さらに実用的なお皿(かわいいものやシンプルなもの)を揃えたいなと思っていたら、お義母さんに食器はいっぱいあるから持っていってととうちゃんの実家から頂き・・・・今に至ります。

さっちんが生まれてからは雑貨屋へ行っても食器コーナーはゆっくり見ることができずにいたのですが今年幼稚園に行っている間にちょこっと覗いたら久々にウズウズ。

数枚買ってしまいましたcatface

これはそのうちのひとつ。50%OFFの赤札の品good

Img_5479
 コロンとした感じがかわいかったんです。

 そして夏になると食べたくなるタコとトマトときゅうりのマリネrestaurant
 つめ~たく冷やして食べました。
 

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

10ヶ月健診

いよいよ臨月です。
10ヶ月健診(37週0日)に行ってきました。

今日は前回の血液検査等の結果がでました。
特に異常はなかったものの貧血ぎみとのこと。薬を飲むほどではないので食事で気をつけてと言われました。
さっちんのときは常に気をつけていた食事。今回はあまり気にせずいたのでしっかり鉄分補給したいと思います。

そして今日は推定体重をだしてもらいました。

    現在の推定体重 2739g

同時期のさっちんとほぼ同じ大きさです。
内診で出産も予定日頃とのことなのでさっちん同様3200gぐらいになりそうかな。

そして、今日の4Dでは久しぶりに顔を見せてもらいました。
ふっくらとしていて鼻がまん丸でした。でも目をぎゅっとつぶってなんだか窮屈そう。
でももう少しお腹にいてね~

かあちゃんの体重も今のところ+10kg内。
しかしさっちんのときも最後の最後でぐ~んと増えたので(まぁさっちんのときはこの時期にクリスマス、年末、お正月があったのですが)今回は気を引き締めて頑張りたいと思います。

でもやっぱり甘い物がすごく食べたくなってきましたcakecherry
暑いしさっちんとともにおやつにアイスが欠かせなくなっています
やばいsweat01

次回から1週間おきの健診。
もう2700gあるしいつ生まれてもおかしくありませんhappy02

ドキドキとワクワク。そしてさっちんのことも気になります。
一応予定日ならば夏休みはいっているのでどこで過ごす(自宅or実家)のかはさっちんに任せようと思っていますが少しでも早くなると幼稚園も休まなくちゃかなぁとか・・・

いよいよさっちんもお姉ちゃんかぁ~

赤ちゃんも楽しみですがさっちんのお姉ちゃんぶりも実はすごく楽しみにしているかあちゃんですcatface

| | コメント (4)

2009年7月 4日 (土)

3歳6ヶ月

さっちん 昨日3歳6ヶ月になりました。Img_5465
昨日は平日の3日。すっかり写真を撮り忘れましたdownので今日の写真。

今日は幼稚園の自由登園日。年に数回あって、行っても行かなくてもいい日。
さっちんが幼稚園に入ってから2度目ですが2回とも出席です。
今日は前回より少なくていつもの時間に登園しても静かな幼稚園といった感じ。
でも先生大好きなさっちんはたぶんこんな日がうれしいんじゃないかな。
しばらく様子を見ていましたが先生にべったりでした。

昨日から幼稚園で作った七夕飾りが門の入り口に飾ってあります。
数日前のお便りに短冊に願い事を書きました。とあったのでさっちんに何て書いたか聞いたところ

男の子になりたい って書いたよ」の返事。

coldsweats02・・・

それを確かめたくて昨日必死でさっちんの短冊を探したのに見つからずsweat01
今日リベンジ。
ちょうど担任の先生が門まで来てくれたので聞いてみると飾った場所をを教えてくれて
そこには

『ひとりでお料理してみたいな』と書いてありました。

ひと安心confident。でも「プリキュアになりたい」とか「○○屋さんになりたい」という願いが多い中なかなかステキなお願いごとじゃないupと親バカながら思いました。

最近よくお手伝いしてくれるしお料理上手な女の子になってくれるといいな。

この七夕飾り2本作ってひとつは今日から始まる清水七夕まつりに飾られているImg_5466というので昼間さっそくばぁばを誘って見に行ってきました。

さっちんの短冊を探すばぁばとかあちゃん。位置が高いから必死coldsweats01
こんな風に七夕まつりを堪能するのは初めてのこと。
あっちの方向からこっちの方向と首が痛くなりそうでしたが、無事見つかりましたcatface

さて、3歳6ヶ月のさっちんは・・・
○夜のおしっこがほぼなくなった
○お料理のお手伝いをいっぱいするようになった
○毎日幼稚園に元気に通っていっぱい幼稚園の話をしてくれる。
○最近の遊びのブームは幼稚園ごっこ。特におもちゃのピアノを弾きながら歌を歌うこと(先生になりきって)
○おりがみ
  昨日は家用の七夕飾りを作りました。ここ数年、子育てサロンや遊びの会でただ飾るだけの七夕飾りだったのでイチから作ると思うとなかなか大変。それでも最近おりがみにはまっていろいろたまっていたのでそれにコヨリをつけて飾りました。
 家の短冊には「プリキュアのピーチになりたい」と書いたさっちんです。

●ちょっぴり情緒不安定
 赤ちゃん返りが出始めているようでときどき急に今までにないような泣き方をしたり、
 甘えたり抱っこをして欲しいと言ったり家の中でも手をつないでいたいと言ったり・・・
 赤ちゃん返りかなとは思いながらも引っ付かれると異常に暑いかあちゃんです

さっちんとの2人の時間もあと少し。
お腹もパンパンで動きもかなり鈍ってきていますができるだけさっちんとの時間を楽しみたいと思います。赤ちゃん生まれたらどうなるんだろう~楽しみなような不安なような。
優しいお姉ちゃんになってねheart04

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

晴れた~

今日から7月です。

先月前半だいぶ夜のおしっこをしなくなったさっちん。暑さもあったし自らパンツで寝たいと言ってきたので思い切って後半オムツをはずしてみました

といっても梅雨時期rain。最初はパンツに「とれっぴー」をあてて寝させていたのですが大丈夫そうだったので6月25日からはれて『完全パンツマン』になったさっちんです。

パンツマンになってからも順調にきていたのですがなんと昨日初のおねしょをしてしまいました。

夜中、寝苦しくて(暑くて)起きてしまったかあちゃんなんとなく横で寝ているさっちんのおしりあたりを触ると

ぬ・れ・て・る・・・・・・shock

急いで着替え(汗もかいていたので総着替え)をさせて、布団にバスタオルやらタオルケットやらを重ねて応急処置。
その間もさっちんは爆睡でしたcoldsweats01

天気予報では九州地方の大雨が今日はだんだん移動してくるって言ってたし、しばらく晴れは望めないような予報だったのでどうしようと思いながらかあちゃんも再び寝たのですが

今朝 窓の外をみると 

あ・お・ぞ・らsunup

なんと晴れたのです。

朝からシーツやらタオルケットやらを洗濯し布団を干しました。
ふぅ~よかったぁsweat01

さてさっちんには朝「実は昨日おしっこでちゃったんだよ。オムツはいてるから」と傷つかないように優しく言ってみたかあちゃんですが、当の本人はニコッと笑って

「また がんばればいいよねhappy01」と前向きと言うか他人事というか・・・

夜中大きなお腹で寝ている子どもの着替えって結構大変なのよ
まっ気にしちゃうよりいいのかもしれないけどね。

さぁ今晩からどうしようかな。
梅雨明けまで待ってもらうかおねしょ防止シーツ買うか
悩んでいます。

それにしても天気予報。今日夕方からは東海地方も豪雨って言ってたけどホントに降るのかなぁ。暑いです。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »