« 晴れた~ | トップページ | 10ヶ月健診 »

2009年7月 4日 (土)

3歳6ヶ月

さっちん 昨日3歳6ヶ月になりました。Img_5465
昨日は平日の3日。すっかり写真を撮り忘れましたdownので今日の写真。

今日は幼稚園の自由登園日。年に数回あって、行っても行かなくてもいい日。
さっちんが幼稚園に入ってから2度目ですが2回とも出席です。
今日は前回より少なくていつもの時間に登園しても静かな幼稚園といった感じ。
でも先生大好きなさっちんはたぶんこんな日がうれしいんじゃないかな。
しばらく様子を見ていましたが先生にべったりでした。

昨日から幼稚園で作った七夕飾りが門の入り口に飾ってあります。
数日前のお便りに短冊に願い事を書きました。とあったのでさっちんに何て書いたか聞いたところ

男の子になりたい って書いたよ」の返事。

coldsweats02・・・

それを確かめたくて昨日必死でさっちんの短冊を探したのに見つからずsweat01
今日リベンジ。
ちょうど担任の先生が門まで来てくれたので聞いてみると飾った場所をを教えてくれて
そこには

『ひとりでお料理してみたいな』と書いてありました。

ひと安心confident。でも「プリキュアになりたい」とか「○○屋さんになりたい」という願いが多い中なかなかステキなお願いごとじゃないupと親バカながら思いました。

最近よくお手伝いしてくれるしお料理上手な女の子になってくれるといいな。

この七夕飾り2本作ってひとつは今日から始まる清水七夕まつりに飾られているImg_5466というので昼間さっそくばぁばを誘って見に行ってきました。

さっちんの短冊を探すばぁばとかあちゃん。位置が高いから必死coldsweats01
こんな風に七夕まつりを堪能するのは初めてのこと。
あっちの方向からこっちの方向と首が痛くなりそうでしたが、無事見つかりましたcatface

さて、3歳6ヶ月のさっちんは・・・
○夜のおしっこがほぼなくなった
○お料理のお手伝いをいっぱいするようになった
○毎日幼稚園に元気に通っていっぱい幼稚園の話をしてくれる。
○最近の遊びのブームは幼稚園ごっこ。特におもちゃのピアノを弾きながら歌を歌うこと(先生になりきって)
○おりがみ
  昨日は家用の七夕飾りを作りました。ここ数年、子育てサロンや遊びの会でただ飾るだけの七夕飾りだったのでイチから作ると思うとなかなか大変。それでも最近おりがみにはまっていろいろたまっていたのでそれにコヨリをつけて飾りました。
 家の短冊には「プリキュアのピーチになりたい」と書いたさっちんです。

●ちょっぴり情緒不安定
 赤ちゃん返りが出始めているようでときどき急に今までにないような泣き方をしたり、
 甘えたり抱っこをして欲しいと言ったり家の中でも手をつないでいたいと言ったり・・・
 赤ちゃん返りかなとは思いながらも引っ付かれると異常に暑いかあちゃんです

さっちんとの2人の時間もあと少し。
お腹もパンパンで動きもかなり鈍ってきていますができるだけさっちんとの時間を楽しみたいと思います。赤ちゃん生まれたらどうなるんだろう~楽しみなような不安なような。
優しいお姉ちゃんになってねheart04

|

« 晴れた~ | トップページ | 10ヶ月健診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れた~ | トップページ | 10ヶ月健診 »