« 3歳6ヶ月 | トップページ | 好きなもの »

2009年7月 7日 (火)

10ヶ月健診

いよいよ臨月です。
10ヶ月健診(37週0日)に行ってきました。

今日は前回の血液検査等の結果がでました。
特に異常はなかったものの貧血ぎみとのこと。薬を飲むほどではないので食事で気をつけてと言われました。
さっちんのときは常に気をつけていた食事。今回はあまり気にせずいたのでしっかり鉄分補給したいと思います。

そして今日は推定体重をだしてもらいました。

    現在の推定体重 2739g

同時期のさっちんとほぼ同じ大きさです。
内診で出産も予定日頃とのことなのでさっちん同様3200gぐらいになりそうかな。

そして、今日の4Dでは久しぶりに顔を見せてもらいました。
ふっくらとしていて鼻がまん丸でした。でも目をぎゅっとつぶってなんだか窮屈そう。
でももう少しお腹にいてね~

かあちゃんの体重も今のところ+10kg内。
しかしさっちんのときも最後の最後でぐ~んと増えたので(まぁさっちんのときはこの時期にクリスマス、年末、お正月があったのですが)今回は気を引き締めて頑張りたいと思います。

でもやっぱり甘い物がすごく食べたくなってきましたcakecherry
暑いしさっちんとともにおやつにアイスが欠かせなくなっています
やばいsweat01

次回から1週間おきの健診。
もう2700gあるしいつ生まれてもおかしくありませんhappy02

ドキドキとワクワク。そしてさっちんのことも気になります。
一応予定日ならば夏休みはいっているのでどこで過ごす(自宅or実家)のかはさっちんに任せようと思っていますが少しでも早くなると幼稚園も休まなくちゃかなぁとか・・・

いよいよさっちんもお姉ちゃんかぁ~

赤ちゃんも楽しみですがさっちんのお姉ちゃんぶりも実はすごく楽しみにしているかあちゃんですcatface

|

« 3歳6ヶ月 | トップページ | 好きなもの »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
いよいよですねー。なんか、次は私だーという感じですぅ。
貧血気を付けて下さいね。運転中とか危険らしいですよ!!

私もみもの時は冬だったので1日に2度はほうれん草か小松菜を
食べていて助産師さんに「優秀」とほめられましたが、
今は夏。あまり葉物がないのですが
やっと、夏の妊婦の見方「モロヘイヤ」が出来始めましたheart
茹でてツナと醤油であえるだけでとっても美味しいですよ!
みもも大好きですhappy01
ラストスパート何事もなく乗り越えたいですねrock

投稿: minerva | 2009年7月 8日 (水) 22時20分

☆minervaさんへ☆
貧血自覚症状はないんですけどね。
ほうれん草、あさり、納豆、レバー何かしら毎日とるように心がけます。
モロヘイヤは食べたことがありません。なんとなく手が出ずsweat01
今度無人販売で見かけたら買ってみようかな。

投稿: kiyo | 2009年7月 9日 (木) 15時40分

赤ちゃんいよいよですねー☆☆☆
暑いし今は大変だと思うケド頑張ってくださいね☆
自然分娩だと、ホントいつかわからないからドキドキしっぱなしですね!
私は二回目あってもまた帝王切開決定のようです;
うちの甘えた坊はずっとひとりっこがいいと言い張ってますケド(^^;)

モロヘイヤ、意外とおいしいですよ~☆
私緑黄色野菜(特に緑)が苦手なんですが、食べれます(^^)
実家の母はお味噌汁に入れたりもしてました。
出産前後は体力いりますから健康管理も頑張ってください☆


投稿: yo-co | 2009年7月10日 (金) 10時09分

☆yo-coさんへ☆
いよいよですよぉ。ほんと何から始まるんだとドキドキな毎日です。
あんなに痛かったのにすっごく痛かったことは覚えているのに不思議なことに痛みへの怖さはないんですねぇ~。
モロヘイヤ気になり始めたら見かけないsweat01
もうほとんど体重は増えて欲しくないのにやっぱり食欲でてきました。
あと少し頑張りま~すscissors

投稿: kiyo | 2009年7月14日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳6ヶ月 | トップページ | 好きなもの »