« 大人だけど | トップページ | 晴れた~ »

2009年6月26日 (金)

心臓

暑い暑いあっつーいsadsweat01

夏の妊婦さんてこんなに暑いのか・・・
そういえばさっちんの時は冬 そう 寒くない冬を過ごせたかあちゃんでした。
わりと薄着でも平気だったもんなぁconfident

毎日が熱帯夜で熟睡できませんbearing
とうちゃんとさっちんは横で爆睡しているので熱帯夜ではないのでしょうね・・・
かあちゃんだけが熱帯夜な毎日です。

さて、数日前お風呂でさっちん自分の胸を触って

「かーか さっちゃんのココ(心臓) どっどっどっ って言ってるよ」

と不安そうに聞いてきました。

心臓の存在に初めて気づいたようです。

その時簡単に心臓のお話をしました。
 心臓は生きている証で止まると死んじゃうから大事にすること。
 かあちゃんには今、身体にふたつ心臓があること。かあちゃんと赤ちゃんの。
 赤ちゃんの心臓の音は病院で聞けること etc

なんだかすごい興味をもっていました。

そして今日、夕飯後のリラックスタイムに再び胸に手を当てて

「かーか 今日も ドキドキしてる。 心臓動いてるね。 
 心臓が止まると死んじゃうんだよね。 よかったぁ」とうれしそうでした。

かあちゃんが3歳のとき心臓なんかに興味もったっけかな・・・

いろいろなことに興味を持って素直に聞けるっていいよね。
いつまでもそんなさっちんでいて欲しいものです。

|

« 大人だけど | トップページ | 晴れた~ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

tulip

今晩はsblogです、只今   kiyo さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

投稿: sblog | 2009年6月26日 (金) 22時39分

さっちん、すごいことに気がついたのね。
ちょうど赤ちゃんもおなかにいるし、大人的にはいいタイミングgood
大事なことって、こちらから一方的に教えても、ほとんどが右から左(我が家の場合)なので、自分で気づいてくれたり関心をもってもらえるとうれしいです。

投稿: Ayumi | 2009年6月29日 (月) 23時05分

☆Ayumiさんへ☆
そうそうこちらから教えたいことはぜんぜん覚えてもらえないのに自分で発見するって大事なんだなって改めて思いました。
昨日のお風呂では幼稚園でお友達の胸を触ったけどドキドキがわからなかったらしく「○○ちゃん動いてなかったけど大丈夫かなぁ」なんて言ってました。セクハラにならなきゃいいけど(笑)
PS:先日コメントに名前入れ忘れちゃってごめんなさいbearing私であってま~す。

投稿: kiyo | 2009年7月 1日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人だけど | トップページ | 晴れた~ »