« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

心臓

暑い暑いあっつーいsadsweat01

夏の妊婦さんてこんなに暑いのか・・・
そういえばさっちんの時は冬 そう 寒くない冬を過ごせたかあちゃんでした。
わりと薄着でも平気だったもんなぁconfident

毎日が熱帯夜で熟睡できませんbearing
とうちゃんとさっちんは横で爆睡しているので熱帯夜ではないのでしょうね・・・
かあちゃんだけが熱帯夜な毎日です。

さて、数日前お風呂でさっちん自分の胸を触って

「かーか さっちゃんのココ(心臓) どっどっどっ って言ってるよ」

と不安そうに聞いてきました。

心臓の存在に初めて気づいたようです。

その時簡単に心臓のお話をしました。
 心臓は生きている証で止まると死んじゃうから大事にすること。
 かあちゃんには今、身体にふたつ心臓があること。かあちゃんと赤ちゃんの。
 赤ちゃんの心臓の音は病院で聞けること etc

なんだかすごい興味をもっていました。

そして今日、夕飯後のリラックスタイムに再び胸に手を当てて

「かーか 今日も ドキドキしてる。 心臓動いてるね。 
 心臓が止まると死んじゃうんだよね。 よかったぁ」とうれしそうでした。

かあちゃんが3歳のとき心臓なんかに興味もったっけかな・・・

いろいろなことに興味を持って素直に聞けるっていいよね。
いつまでもそんなさっちんでいて欲しいものです。

| | コメント (3)

2009年6月24日 (水)

大人だけど

今の家houseから幼稚園まではとっても近いので雨の日でも基本は歩きで通っています。

そんな雨の日用にかあちゃんも『レインブーツ』を購入しました。

『長靴』履くなんていつぶりだろう・・・

さっちんと一緒に歩いているときはそんな気にならないのですが、さっちんを送った帰り道とかさっちんがいない買い物中とかひとりで長靴を履いて歩いていると

ついつい

水溜まりを歩いてしまいますsmile

大人だけど・・・わざわざ水溜まりを・・・

そんな自分に今日気がついて笑ってしまいましたcoldsweats01
レインブーツじゃなくてやっぱり『長靴』っていうがらだなかあちゃんはsnail

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

なんとなく

Img_5454Img_5457 Img_5459








なんとなく・・・さっちんのアップ3枚camera

今日の静岡は真夏日sunsunsun。30度を超えましたupwardright 暑すぎsweat01sweat01
でも幼稚園ではずっと外で遊んでいたという真っ黒クロスケさっちんは汗だくで帰ってきて速攻シャワー行きsoon

頭から水を浴びさせそのままだったので髪の毛ボサボサ

でもそんな姿がなんだかかわいらしく感じて久々になんでもないさっちんにカメラを向けましたcamera

なんとなくの写真。最近減ったなぁ・・・

| | コメント (0)

9ヵ月健診 part2

9ヵ月健診(35週0日)に行ってきました。

今日は途中で緊急オペが入ってしまいあと2人というところで診察ストップpaper
どうなることかと思いましたが1時間後に再開されその間に銀行行ったり買物したりちょうどよく時間をつぶすことができました。

最近、幼稚園ママたちに「赤ちゃん下がってきたね」とか「もう産まれそうな大きさだね」なんて言われ続けちょっと心配になっていたかあちゃんでしたが、診察の結果、赤ちゃんも標準、おなかも気にするほど大きくないですよと言われました。

あとで看護士さんにも聞いたらお腹のでかたで大きく感じるのかもね、羊水が少し多いのかも。赤ちゃんは標準だから心配しなくていいよとのことでした。
相変わらずよく動くので元気な証拠だと思ってこの痛みにはもう少し耐えることにします。

今回から後期の内診が始まりました。まだ子宮口も硬く赤ちゃんも下りてきていないので予定日くらいでしょうとの診断でした。

ホッとしたようなこの重さがあと1ヶ月やはり続くのかというなんとも切ない感じcoldsweats01

今日は後期の血液検査もしたり、胎動チェックも始まりました。

なんかいよいよだなぁって感じです。

超音波のとき毎回見せてくれる等身大のキューピー人形もかなりの大きさになってきました。そして今日もまた4Dのとき手で顔を隠してお顔が見れずぅdown恥ずかしがり屋のbabyです。

次まで2週間おき、そして1週間おきに診察になります。
だんだん暑くなってきて夏の妊婦の大変さを身にしみて感じている今日この頃ですsweat01

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

父の日

さっちん、先月の母の日につづき父の日にも幼稚園で作ったプレゼントを持って帰ってきました。

Img_54501 今回は車に乗ったとうちゃんとさっちんを描いたようです。

初めて絵の具を使ってのお絵かき。
絵の具で輪郭を描き、クレヨンでパーツをかいたそうです。
が、 あれ上下反対に貼っちゃったみたい。さっちんらしい・・・

Img_5451 左がとうちゃん 右がさっちん。

これを幼稚園で書いた日かあちゃんだけにそっと教えてくれました。そして「とーとにはまだナイショだよearと。

そして、「かーかと赤ちゃん描けなくてごめんね 今度は4人乗ってるの描くからね!」って言ってました(笑)

あれだけとうちゃんにナイショって言っていたくせに日曜日まで待てず持って帰ってきた土曜日に告白してました。

今日はお義姉さん一家も集まって夜は家で夕食会。
準備している間、従姉弟と最近幼稚園でやっているらしい輪飾りを作ってとうちゃんにあげていました。

最近、赤ちゃん返りぎみなさっちん相手にイライラしちゃうときもあるかあちゃんのフォローをしてくれるようになったとうちゃんにかあちゃんからも『ありがとう』

まぁこれからもっともっと大変になると思うけどよろしくね~catface

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

ついに・・・

今回のbabyちゃん 大きいのもあるけれど動きがすごく力強いpunch
最初は元気だなってうれしかったけど最近は痛くてたまらないcrying

先日、今までにない痛み
「お願い やめて~」と思わず叫んでしまった

で、翌日お腹をみると内出血のような青紫の線が。

そう われちゃったよ
妊娠線ですね・・・

さっちんのときは臨月の最後の最後で下の方にできちゃったんですが、下の方だし目立たないからあまり気にしてませんでした。

が、今回はおへその横。

まぁ見せる人はいないからいいけれど・・・やっぱりショックdown

クリーム塗ってるけど皮膚が耐えられなかったんでしょうねぇ
お腹デカイもん

昨日の夜もかなり強い痛み。またどこかにできたかなsad

妊婦生活も残り40日あまり。
今回はお腹も大きいし最近動くのが大変なのでぼちぼち準備を始めました。
肌着やガーゼに水通ししたり、ベビー布団干したり、さっちんの時に使っていたものを洗濯しなおしたり。
あぁ なつかしい大きさconfident

なんて思いながら準備していたのですがよく考えたら、出産後しばらく実家に行くつもりなのでそうするとさっちんや自分の物も準備しなくちゃ行けないんだと大荷物にバタバタし始めた今日この頃ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

ステキなランチ週間と来客

今週はステキな一週間でしたshine

まず水曜日
今年近所に人気のレストランが移転してきました。さっちんが幼稚園に行き始め平日休みがあるとうちゃんとランチに行きたいねと話していたもののやっぱり混んでいてなかなかチャンスがなく行けていませんでした。でも出産前に1回は行きたいと熱望していたかあちゃん、雨の中やっと行けました。ランチメニューから和風ハンバーグをチョイスrestaurant 

木曜日
今日は後輩のYちゃんがわが家に遊びに来てくれました。彼女も妊婦さん。かあちゃんより1週間ほど予定日が遅く初産。かあちゃんのお腹の大きさにびっくりしていましたが初産はそんなものよ・・・
お互い妊婦なのでやっぱり外ランチ希望flair
かあちゃんが気になっていたお店に行ってもらいました。
今日は『揚げナスとチーズのトマトソースパスタ』をチョイスrestaurant
地元でとれた野菜を使っているお店でとってもおいしかったdelicious

そして夜はとうちゃんの後輩がわが家houseに集まりました。
何度も言っていますが料理が得意ではないので大人数をもてなすなんてもってのほかbearing
20代の男の子たちが4人。女の子1人。わが家が3人 計8名。
お酒がメインとは言えどんだけ食べるんだぁ~想像がつきませんsweat01

今までは持ち寄りだったり焼肉でごまかしたりしてきましたが今回はそんな雰囲気ではなく、お酒のつまみをメインに何品か作ってみましたが・・・疲れたdown
完食でしたがこれがちょうどいいのか足りなかったのか・・・
家に人が集まってくれるのはとってもうれしいのですが、料理はほんと勉強しないとと焦ります。

金曜日
今日は幼稚園のママ友と定期的に集まっている座談会の日。
順番にお家をまわっておしゃべりをしてランチしてお迎え前に帰宅という形。
一応大変ではない程度にその家の人がお昼を用意してくれるんだけど今回はなんと昼から鉄板焼き やぁーん豪勢upup
ご飯も雑穀米で身体にいい感じconfident

土曜日
そして今日はかあちゃんのお友達のあっこちゃん一家がわが家に遊びに来てくれました。
彼女も妊婦さん。上の子もさっちんと同級生、2人目も同級生。なんだかうれしいheart04
大変だからとピザを買ってきてくれて家でランチしました。
彼女たちももうすぐ新居が建つのでとうちゃんたちは家の話で盛り上がり、かあちゃんたちは久々にゆっくり会えたので子育てのこと友達のことetcいろいろ話、さっちんとゆうくんは仲良く遊び楽しい一日でした。

さっちんが幼稚園に行き始めてからひとりのお昼はやっぱり手抜きになっていたのでなんだか有意義なランチ週間でした。

まっ気になるのは体重ですが・・・出産前こんな週があってもいいよね

来週は頑張って散歩するぞっrock

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

9ヶ月健診

9ヵ月健診(33週0日)に行って来ました。

今日とうちゃんは午後の遅い時間からの出勤ということと、たぶんこれが最後の妊娠になるだろうということで一度くらい心音や超音波見ておくupととうちゃんを誘ってみました。

産婦人科がとうちゃんの会社の近くで今日から数日間がとうちゃんの健康診断日だったので待ち時間に健診に行って来ると行って病院前で一度別れました。

今日も9時ごろ到着 17番目。まぁ1時間半くらいは待ちかなと思ったら今日に限ってかなり順調に診察が進み10時前に呼ばれてしまいました。

とうちゃん間に合わず・・・まぁあまり乗り気ではなかったので本人はホッとしているのかも。

さて診察の方はいつもの診察に加え今回から推定体重を計算してもらえるようになりました。

頭の直径とお腹の大きさ2箇所、足の骨の長さを測ると自動的に計算されるようで

※※※ 現在の推定体重 2,183g ※※※

さっちんのほぼ同じ頃の推定は2,049gだったので生まれは3200gをやっぱり超えるかwobbly・・・
頑張らないと。

いつもかなり痛いほど動くbabyなのに超音波のときはいつも寝てるsleepy
今日も目を閉じてじーっとしていて、待合室に戻ると動き出しました。
もう顔だけで画面いっぱいに大きくなって、頬がかなりふっくらしてきていました。

かあちゃんの体重はここのところいい感じです。現在+7.5kg 今回は+10kg以内で抑えられそう???
だいぶ胃が圧迫されるようになり食欲はあるのに食べる量を減らさないとキツイ。
お腹がだいぶ出てきたのでさっちんを幼稚園に送って家に戻るだけではーはーしてしまします。(幼稚園と家は徒歩5分くらいsweat01
こんなんじゃいけませんねdown。散歩も続けようと思います。

あと約1ヶ月半。このまま順調に大きくなって元気に生まれてきて欲しいものです。
かあちゃんも出産に備え体力をつけなくちゃなっrock

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

参観会

今日は幼稚園年少組の参観会

幼稚園に入って2ヶ月が経ち始めて園での様子が見られるとあってとっても楽しみにしていました。

昨日は1日雨。今日も朝から降ったりやんだりのあいにくに天気でしたが参観会開始時間には雨もあがりまず最初は園庭でお遊戯を披露してくれました。

さっちんは幼稚園であったことをほぼ家で実践してくれるので見慣れた光景ではあるものの先生の指示通りに動いたりお友達と一緒になってやってる姿はやっぱり違います

    感動shinehappy02shineでした。

土曜日開催だったのでパパ参加も多かったのですがとうちゃんは残念ながらお仕事。
ということでかあちゃん右手にビデオmovie、左手にデジカメcameraで頑張りましたrock

外で遊んだ後、各組にわかれて挨拶や毎日やることを見せてくれたり、歌をたくさん歌ってくれたり・・・

まだまだ先生の手を借りることもあるけれど、まずは言われてことを自分でやったり、遊びの中ではお友達と2人組になんて合図にもちゃんと対応できていたり、たった2ヶ月なのにちゃんと集団生活をしている姿にほんとうに感動でした。

これからもいろいろなことを学んで欲しいなと思います。

さっちんのたくさんの笑顔happy01を見れてとっても癒された一日でした。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

3歳5ヶ月

Img_5419 さっちん今日で3歳5ヶ月です。

幼稚園に行き始めて平日に3日を迎えたのは初めて。帰ってきてから撮るつもりでいたのに「今日写真とる日だね」といったら急いで幼稚園の身支度をして写真モードのなったさっちんです。

「エプロンで撮って」のリクエストに答えてcamera
気にいってもらえてよかったよnote

幼稚園に行き始めて2ヶ月
お友達の名前がたくさんでてくるようになりました。さっちんはもも組ですがもも組の○○ちゃん、赤組の△△ちゃん・・・のように組も名前も言えるように。
たださっちんはどうも男の子のお友達が多いようで、そのせいか帰ってくると泥だらけ、今週に入ってからは総着替えも2回wobblysweat01一体どんな遊び方をしているの~って感じです。
洗濯しても落ちないのよ泥t-shirtdenim

相変わらず歌や踊りも大好きで幼稚園で習った歌を家の中で毎日大声で歌いますkaraoke
最初は微笑ましく見ていましたがあまりにも大声なので「普通の声で歌って・・・」と言ってしまうほど。
あと「幼稚園ごっこ」が流行っているらしく家に帰ってきてさっちんは先生になりぬいぐるみ相手に幼稚園ごっこを楽しんでいます。でもかあちゃんが見ていることに気がつくと照れて怒ってしまうので知らない素振りでそっと見ています(笑)

朝ときどき「今日も幼稚園あるのdown」なんて聞くこともありますが泣くことはなくなりました。幼稚園を楽しんでいるようでよかったです。

でも、やっぱり初めての集団行動、精神的にがんばっているんでしょうか家に帰ってくるとちょっとしたことで泣いたりweep、怒ったりpout、甘えたり気性が激しくてなかなか大変dash
かあちゃん自身も幼稚園がんばってるから仕方ないかと後では思うもののついついその場では怒ってしまったりイライラしちゃったりなかなかうまくいかないこともsweat02sweat02sweat02
寝顔を見ながら「ごめんね」とつぶやく日々です。もっと寛大にならなくちゃいけないな。

そんなとき助けになるのはやっぱりママ友。
ときどき仲の良い幼稚園ママと子供達が幼稚園に行っている間に座談会を開催しています。今日はわが家に集合でした。10時頃からお迎え前まで子供の話から世間話etc
実は昨日イライラのピークだったかあちゃんでしたが、いい気分転換になりすっかり癒されましたconfidentみんなありがとう。

今週末には初の参観会があります。
幼稚園でどんな様子かが見れるのでとっても楽しみ~っheart04

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

おばあちゃん

今日で妊娠9ヶ月にはいりました。早いっhappy02

最近散歩をしていると見知らぬおばあちゃん70代~80代くらいでしょうかによく声をかけられます。

主な内容は

かあちゃんのお腹を見て、『何ヶ月?妊婦さんはいっぱい歩いた方がいいのよ。頑張って産んでね 転ばないでね』

と言ったことなんですがそこから数分おばあちゃんの若い頃の話とか妊婦とは・・・の立ち話(笑)

おばあちゃん達によるとお店や車から降りてくる妊婦さんはみるけど歩いている子はあんまりいないとのこと。
まぁそんなこともないんだろうけど、たぶん最近の若い妊婦さんたちはお腹が目だたなかったりするんだろうな。服もおしゃれだしね。

かあちゃんは今回お腹もデカイしsmile体重が気になるので近所をフラフラしてるし目につきやすいのかも・・・歩き方も『THE 妊婦』なのかも・・・

今日会ったおばあちゃんなんかは「ありがたいねぇ」と言って何度も拝んでくれましたsweat01

なんだかこっちこそありがたいです

相変わらずケリが強いbabyちゃん。
最近はお腹が重くて寝苦しくなかなか寝付けません
(まっ寝ちゃえば爆睡なんですが)
あと2ヶ月。お腹の中で元気に育って元気に産まれてきてねheart02

| | コメント (0)

エプロン

最近、幼稚園後の時間を夕飯の支度の手伝いに費やしているさっちん。

帰ってきてから着替えて欲しいんだけど(汚いので)「このままがいいannoy」と言ってなかなか着替えてくれないさっちん。そんな格好でお手伝いなのがなんとなく気になっていたImg_5415のでエプロンを作ってみました。

ホントはもう少し厚地の方がパリッとできあがるんでしょうが、近所の手芸店をいくつかま わりましたがかわいい生地に出会えず、とりあえず試しに作ってみようと普通のコットンで作ってみました。

肩紐で後ろはボタンで留めるタイプ。ちょっと大きめなのでボタンImg_5416 の位置をつけかえればしばらく使えるかな。

今朝紐の長さを確認したかったのでちょっと着せてみると朝からおままごとが始まってしまい幼稚園に行く前にバタバタsweat01

帰ってきたら夕飯の手伝いではなくおままごにはまりそうな感じです。
まっそれはそれで助かるかっsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Img_5409 以前2人分の母子手帳ケース用に作ったポーチ
思っていたより使い勝手がいいgood
他にも使えそうなのでもうひとつ作りました。
1回作ったものなので今回はなかなかハイペースでできましたhappy01
今回は表がイチゴ柄、内側にピンクのストライプ、ファスナーは赤と白。生地を変えるだけで雰囲気がすごくかわる。何を入れようかな。
ハギレ程度の布でできるので色々なバージョンを作ってみたいな。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »