« おばあちゃん | トップページ | 参観会 »

2009年6月 3日 (水)

3歳5ヶ月

Img_5419 さっちん今日で3歳5ヶ月です。

幼稚園に行き始めて平日に3日を迎えたのは初めて。帰ってきてから撮るつもりでいたのに「今日写真とる日だね」といったら急いで幼稚園の身支度をして写真モードのなったさっちんです。

「エプロンで撮って」のリクエストに答えてcamera
気にいってもらえてよかったよnote

幼稚園に行き始めて2ヶ月
お友達の名前がたくさんでてくるようになりました。さっちんはもも組ですがもも組の○○ちゃん、赤組の△△ちゃん・・・のように組も名前も言えるように。
たださっちんはどうも男の子のお友達が多いようで、そのせいか帰ってくると泥だらけ、今週に入ってからは総着替えも2回wobblysweat01一体どんな遊び方をしているの~って感じです。
洗濯しても落ちないのよ泥t-shirtdenim

相変わらず歌や踊りも大好きで幼稚園で習った歌を家の中で毎日大声で歌いますkaraoke
最初は微笑ましく見ていましたがあまりにも大声なので「普通の声で歌って・・・」と言ってしまうほど。
あと「幼稚園ごっこ」が流行っているらしく家に帰ってきてさっちんは先生になりぬいぐるみ相手に幼稚園ごっこを楽しんでいます。でもかあちゃんが見ていることに気がつくと照れて怒ってしまうので知らない素振りでそっと見ています(笑)

朝ときどき「今日も幼稚園あるのdown」なんて聞くこともありますが泣くことはなくなりました。幼稚園を楽しんでいるようでよかったです。

でも、やっぱり初めての集団行動、精神的にがんばっているんでしょうか家に帰ってくるとちょっとしたことで泣いたりweep、怒ったりpout、甘えたり気性が激しくてなかなか大変dash
かあちゃん自身も幼稚園がんばってるから仕方ないかと後では思うもののついついその場では怒ってしまったりイライラしちゃったりなかなかうまくいかないこともsweat02sweat02sweat02
寝顔を見ながら「ごめんね」とつぶやく日々です。もっと寛大にならなくちゃいけないな。

そんなとき助けになるのはやっぱりママ友。
ときどき仲の良い幼稚園ママと子供達が幼稚園に行っている間に座談会を開催しています。今日はわが家に集合でした。10時頃からお迎え前まで子供の話から世間話etc
実は昨日イライラのピークだったかあちゃんでしたが、いい気分転換になりすっかり癒されましたconfidentみんなありがとう。

今週末には初の参観会があります。
幼稚園でどんな様子かが見れるのでとっても楽しみ~っheart04

|

« おばあちゃん | トップページ | 参観会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばあちゃん | トップページ | 参観会 »