« おべんとうの日 | トップページ | 八ヶ岳 »

2009年5月17日 (日)

変化

夜ねるとき3歳児ってもう一人で寝たりするのかな・・・

さっちんはまだ一人で寝れません。
『添寝+手をつなぐ』ことが寝る条件。

数ヶ月前から「赤ちゃんが生まれたら手をつなげなくなるから手をつながないで寝る練習をしようか」と持ちかけているのですが

「赤ちゃんが生まれたら手をつなげなくなるから今はつなぐの。練習はいらないよ」

となんともごもっともな意見を言うさっちん。

でも、ここ数日添寝しているかあちゃんに背をむけて寝てしまうことが何日かありました。
きっと幼稚園で疲れているからかなぁ、手つながなくても寝れてるじゃんsmileって思っていたら今日寝るとき

「さっちゃん もう手をつながなくても寝れてるよね」とひとこと。

さっちんちゃんと意識して練習してたんだねぇ。good

8ヶ月に入りここ最近日に日にお腹が大きくなっています。
昨日はとうちゃんの後輩がわが家に遊びにきてその奥さんが臨月(初産)だったのですが彼女よりはるかにかあちゃんの方がお腹大きい(笑)
これって2人目だからかビックな赤ちゃんになるのか・・・

そんなお腹を見てさっちんもお姉ちゃんへの意識が高まっているのかなup

ちょっとずつさっちんに見られる変化。
幼稚園生活の中やお姉ちゃんになることでさっちんなりにいろいろ頑張っている今日この頃なんだろうな。
きっと今年は大きな成長が見られると思います。楽しみだな。

|

« おべんとうの日 | トップページ | 八ヶ岳 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote
やっぱり2人目はお腹が大きいですよねー?
自分でもそう思っていたけど。主人の会社に初産で私と同じ9月予定の
人がいるらしいのですが、全然お腹もめだたずにまだ普通のジーンズを
履いていて、最近やっとユニフォームのポロシャツを外に出して着始めた
ようなのです。それを見ている主人に「2人目で前回お腹の皮が戻って
いない人は大きくなるのかな~?」と言われてしまいムッとしちゃいましたよ。
まったく、お腹が大きくて大変なのはこっちなのに気楽ですよねangry


さっちんもお姉さんらしくなってきましたねーhappy01
このまま赤ちゃんが産まれてからも赤ちゃん返りとかなく
面倒見の良いお姉ちゃんになってくれると助かりますねーnote

投稿: minerva | 2009年5月18日 (月) 22時19分

☆minervaさんへ☆
前回の皮が戻ってないのではなく一回伸びたから伸びやすいのですよね、きっと。そう願ってます(笑)
そう赤ちゃん返りやっぱり心配です。ちょうど幼稚園は夏休みですがそれが吉とでるか凶とでるか・・・
お友達の子もさっちんと同じほぼ月齢で第二子を出産しましたがお姉ちゃんに夜泣きがあったそうです。さっちんは夜泣きをしない子だったので夜泣きの恐怖をしらない私。どうなることやら・・・

投稿: kiyo | 2009年5月21日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おべんとうの日 | トップページ | 八ヶ岳 »