« Happy Birthday  | トップページ | 最終便 »

2009年5月27日 (水)

夕ご飯

月に3回ほどあるとうちゃんの泊まり勤務。
今までそんな日は夕方からかあちゃんの実家に行って夕飯restaurantとお風呂spaをもらって帰ってきていました。

が、やはり幼稚園に行き始め実家にいってしまうと寝る時間が遅くなるので「2人夕ご飯」が多くなりました。

今日もそんな日。

4月は幼稚園から帰ってくると昼寝なしではいられませんでしたが、5月に入り降園時間14:30に慣れてからはそこから昼寝をさせるとおこる起こすタイミング、ぐずり、就寝時間の遅れの悪循環を回避するためにお昼寝なしで生活させています。

でもやっぱり疲れているのでグズグズしてしまうさっちんbearing

その解消法として最近一緒に夕飯作りflairをやっています。

お料理には興味があるらしくさっちんもご機嫌。さっちんとともに仕度をするといい具合に時間をとってくれてグズグズタイムを減少できると一石二鳥sign02

今日は2人ご飯なので簡単にかつ時間をかけてコロッケ

下準備だけしておいて混ぜたり成形したり、衣をつけたりをさっちんにやってもらいました。
ここにも幼稚園効果shine泥団子をよく作るらしく丸めるのが上手になりました(笑)

今までフライドポテトは好きなくせにその他の調理法のじゃがいもを拒否ngしていたさっちん。もちろんコロッケもNGでした。が、給食が始まってから肉じゃがもカレーのじゃがいもも先日はこふきいもまで食べれたと言ってきたのでLet’sチャレンジrockです。

チャレンジは成功scissors

自分で作ったこともあってか「おいしいね~delicious」と言ってたくさん食べました。

Img_5411 2人ご飯なのでコロッケ以外はかなり手抜きですsweat01

でもコロッケのなかにじゃがいも・ひき肉・たまねぎ・ミックスベジタブルがはいっているのでよしとしま~すsmile

かあちゃんに似ず、料理好きになってくれるといいなぁconfident

|

« Happy Birthday  | トップページ | 最終便 »

育児」カテゴリの記事

コメント

一緒に料理って、いい作戦だよね。
うちも、どうにも時間を持て余してしまう時に一緒に料理しています。
そして、コウスケもあまりじゃがいもが好きではないみたいです。
さっちん、粉ふきいも食べられるようになったなんて、すごいねーnotes
粉ふきいもって、ザ・じゃがいも、だもの。
そういう点では、給食はいいなぁと思いますrestaurant

投稿: Ayumi | 2009年5月28日 (木) 22時34分

☆Ayumiさんへ☆
コウスケくんはマイ包丁もっているんだっけ?さっちんに包丁を検討中です。
じゃがいもってちょっとぼそぼそする感じが子供は苦手なのかな?
給食の力はなかなかすごいです。
さっちんが食べれないものがあるときはその献立を教えないようにしてるんですが帰ってくると大抵全部食べたよ~と。まだ給食がどんな感じか見たことがないので年の終わりごろにあるらしい給食がみれる参観会が今から楽しみです。

投稿: kiyo | 2009年5月29日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday  | トップページ | 最終便 »