« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

最終便

そろそろ『いちご』の季節もおわり。

今日スーパーで見かけたいちごのパック。
急にジャムを作りたくなって不揃いのジャム用っぽいパックを購入。

天気も小雨と強風だったので午前中のお散歩中止。

家に帰ってコトコト煮ました。

いい香り~catface

Img_5412 何かで見た手作りジャムの保存法。

「ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶につめ逆さにして冷ます」

幼稚園から帰ってきたさっちん。
これを見て「わぁ~かーかこれ作ったのぉ~。明日朝パンにつけて食べていい?」だって。
かわいいわっheart04
だんだん口がうまくなってくるのね さすが女の子です。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

夕ご飯

月に3回ほどあるとうちゃんの泊まり勤務。
今までそんな日は夕方からかあちゃんの実家に行って夕飯restaurantとお風呂spaをもらって帰ってきていました。

が、やはり幼稚園に行き始め実家にいってしまうと寝る時間が遅くなるので「2人夕ご飯」が多くなりました。

今日もそんな日。

4月は幼稚園から帰ってくると昼寝なしではいられませんでしたが、5月に入り降園時間14:30に慣れてからはそこから昼寝をさせるとおこる起こすタイミング、ぐずり、就寝時間の遅れの悪循環を回避するためにお昼寝なしで生活させています。

でもやっぱり疲れているのでグズグズしてしまうさっちんbearing

その解消法として最近一緒に夕飯作りflairをやっています。

お料理には興味があるらしくさっちんもご機嫌。さっちんとともに仕度をするといい具合に時間をとってくれてグズグズタイムを減少できると一石二鳥sign02

今日は2人ご飯なので簡単にかつ時間をかけてコロッケ

下準備だけしておいて混ぜたり成形したり、衣をつけたりをさっちんにやってもらいました。
ここにも幼稚園効果shine泥団子をよく作るらしく丸めるのが上手になりました(笑)

今までフライドポテトは好きなくせにその他の調理法のじゃがいもを拒否ngしていたさっちん。もちろんコロッケもNGでした。が、給食が始まってから肉じゃがもカレーのじゃがいもも先日はこふきいもまで食べれたと言ってきたのでLet’sチャレンジrockです。

チャレンジは成功scissors

自分で作ったこともあってか「おいしいね~delicious」と言ってたくさん食べました。

Img_5411 2人ご飯なのでコロッケ以外はかなり手抜きですsweat01

でもコロッケのなかにじゃがいも・ひき肉・たまねぎ・ミックスベジタブルがはいっているのでよしとしま~すsmile

かあちゃんに似ず、料理好きになってくれるといいなぁconfident

| | コメント (2)

Happy Birthday 

今日はとうちゃん33回目の誕生日。

  birthdayとうちゃん 誕生日おめでとうbirthday

でも去年にひきつづき今年もとうちゃん泊まりのお仕事。
なので去年同様 ケーキもプレゼントも用意していませんっbleah

プレゼントpresentはあげたい物があるので後日一緒に見に行こうと思ってます。Img_54101

さっちんからは今年も手作りカードのプレゼントheart01
昨日幼稚園から帰ってから一生懸命作りました。
足を書いてその上から塗っているので「ズボン?」と聞くと
「違うよっ 野球の時にはく 靴下sign03と言われてしまいました。
さっちんにとってとうちゃんが野球のときに履くハイソックスがとっても気になる存在らしいです(笑)

朝さっちんが起きたときすでにとうちゃんは仕事に行っていませんでした。
起きるなり「とーとは?おめでとう言ってない」と泣きモードのさっちんweep
お昼に一度帰ってきて夕方からまた仕事なので「幼稚園から帰ってきたら渡せるよ」と言ったらホッとしていました。

幼稚園から帰ってくると真っ先にまだ休んでいる(寝ている)とうちゃんの元へ。
とうちゃん愛されてるね~heart04

夕方仕事にでかけてしまうといつになく大泣きcryingcrying

今日一緒にお祝いしたかったんだって。なんとか取り繕って夕飯後とうちゃんにさっちんのLOVElovelyムービーmovieメールmailをしました。
娘にこんなに祝ってもらえるなんて幸せなとうちゃんです。いつまで続くかは知りませんがsmile

最近は一緒にいると同じレベル?でやりあう二人。怒ったり泣いたりな二人。
そんなに大好きなら一緒にいるときもっと仲良くすればいいのに・・・と思うかあちゃんでした。

 

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

8ヶ月健診 part2

2週間おきなので8ヶ月後半健診(31週0日)に行って来ました。

やっぱり平日しかも火曜日はなかなかいいかもしれません。今日はさっちんを幼稚園に送ってからだったので9時頃受付をして1時間半ほどで順番がきました。
1時間半くらいの待ち時間だと好きな雑誌bookをゆっくり読めてちょうどいい感じでかあちゃんは好きです。

1週間ほど前からぐんぐんお腹が成長(笑)してきてさっちんのときと比べても二人目を出産した子に言わせてもかあちゃんのお腹大きいようです。気にしていた体重も2週間で1kgペース。最初の健診のとき助産師さんから1ヶ月2kgのペースでと言われているので大丈夫なようなやばいようなcoldsweats02・・・

血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定・尿検査・超音波

気になっていた腹囲はやはりさっちんのときより3cmほど大きいです。3cmってたいしたことないような気もしますがやっぱり大きいよね。

赤ちゃんの頭もやっぱりさっちんのときよりちょっと大きめ。さっちんは毎回ほぼ平均どおりにきていたので今度の赤ちゃんやっぱりちょっとビックなのかしら・・・

心音もしっかりしているし、頭も下にしているので逆子の心配ももうないそうです。
経過は順調。赤ちゃんも元気。体重は1500g~2000gぐらいだそうです。

相変わらずケリが強くて痛いくらい。

元気な証拠です。

今回はほんとにお腹の大きさと体重増加が妙に気になります。さっちんのときは仕事をしていたので気にしませんでしたが今は意識的に動かないとダラダラしがち。
一応毎日さっちんが幼稚園に行っている間に買い物を含め30分~1時間の散歩をしていますが後期にはいった今後もっと頑張らなくちゃやばいかもsweat01

| | コメント (2)

2009年5月23日 (土)

八ヶ岳

さっちんが幼稚園に入り、休みが一定曜日でないとうちゃんとなかなかお休みが合わなくなりました。まだまだ平気かなと思っていたけど、予想以上に自分がお休みの日にとうちゃんがお仕事なことに寂しがるさっちんです。(かわいい)

今週末はめずらしく土日休みのとうちゃん。さっちんも土曜日休み。久しぶりにお休みが合いましたhappy01
かあちゃんも妊娠後期に入り今後なかなか遠出できなくなるので「どこかへ行こうか」という話になったのは先週。今まで平日にしか遠出しなかったわが家にとって高速は1000円になろうともやっぱり宿泊施設の混み具合や金額にイマイチ宿泊気分になれず結局日帰りででかけることにしました。

で、場所を考えたところ去年お友達家族と旅行したときにちょこっと立ち寄って夫婦ともどImg_5397_2も物足りなかった『八ヶ岳リゾートアウトレット』へ行くことに決定rock

天気も上々sun自然に囲まれているので木陰は気持ちいいし、最近めっきりただの買い物 に付き合いの悪いさっちんも外を駆け回ってとっても楽しそうでしたnotes
自然がいっぱいなのでとうちゃんとかあちゃんと交代でお店とさっちんを見てさっちんは外でまつぼっくりを拾ったり魚を見たり、遊具で遊んだりできるんです。
さっちんも飽きずにさらによく行くアウトレットにはないお店があるのでImg_5402_2 目新しく買い物も楽しめるsign03なかなかナイスな選択でした。

といってもかあちゃん妊婦のためボトムは試着できないしイマイチイメージがつかめず今回は子供のものを中心に購入。とうちゃんはめずらしく気に入った物があっていろいろ買っていました。

ずっとキャップを欲しがっていたさっちん。ちょうどかわいいのがあったので購入。さっそくかぶってました⇒

そして、帰りにシャトレーゼの白州工場に立ち寄りました。
今まで気になっていたものの行ったことがなかった工場見学。アイスの試食があると聞いて寄ったのですが『試食』に大満足deliciousgood
試食って言うからたいしたことないと思っていたら10数種類のアイスが普通にあるんです。
試食って言うよりアイスの食べ放題sign02しかも無料up家族で何種類食べたことでしょう。おいしかったぁhappy02

久しぶりのお出かけ。さっちんもとっても楽しめたようでよかったです。
でも帰りの車で「何が一番楽しかった?」と聞くと「バナナチョコのアイスのテレビ」と。
工場見学の最初にアイスができる工程を流しているビデオがあってそのバナナアイスにチョコをつけてるところがよかったようです・・・・子供ってそんなもんかぁcoldsweats01

八ヶ岳は土曜日の割りにとってもすいていました。新型インフルエンザの影響もあるのでしょうか。気持ちいいし来年またこのくらいの時期に行きたいなぁと思うかあちゃんです。
そしたら自分のもいっぱい買えるのに・・・

そして、結局明日の日曜お仕事になってしまったとうちゃん。

貴重なお休みに連れて行ってくれてありがとうheart04

| | コメント (3)

2009年5月17日 (日)

変化

夜ねるとき3歳児ってもう一人で寝たりするのかな・・・

さっちんはまだ一人で寝れません。
『添寝+手をつなぐ』ことが寝る条件。

数ヶ月前から「赤ちゃんが生まれたら手をつなげなくなるから手をつながないで寝る練習をしようか」と持ちかけているのですが

「赤ちゃんが生まれたら手をつなげなくなるから今はつなぐの。練習はいらないよ」

となんともごもっともな意見を言うさっちん。

でも、ここ数日添寝しているかあちゃんに背をむけて寝てしまうことが何日かありました。
きっと幼稚園で疲れているからかなぁ、手つながなくても寝れてるじゃんsmileって思っていたら今日寝るとき

「さっちゃん もう手をつながなくても寝れてるよね」とひとこと。

さっちんちゃんと意識して練習してたんだねぇ。good

8ヶ月に入りここ最近日に日にお腹が大きくなっています。
昨日はとうちゃんの後輩がわが家に遊びにきてその奥さんが臨月(初産)だったのですが彼女よりはるかにかあちゃんの方がお腹大きい(笑)
これって2人目だからかビックな赤ちゃんになるのか・・・

そんなお腹を見てさっちんもお姉ちゃんへの意識が高まっているのかなup

ちょっとずつさっちんに見られる変化。
幼稚園生活の中やお姉ちゃんになることでさっちんなりにいろいろ頑張っている今日この頃なんだろうな。
きっと今年は大きな成長が見られると思います。楽しみだな。

| | コメント (2)

2009年5月13日 (水)

おべんとうの日

今日は月に1度のおべんとうの日

去年までは年に数回だったらしいのですが、先日幼稚園からお手紙がきて「月に1回程度おべんとうの日を設けます」と・・・shock

毎日おべんとうを作っているママさんたちにとっては月1回くらいって思うかもしれませんがかあちゃんにとっては難題sweat02

まわりにちょっと話を聞くとどうやらみなさん「キャラ弁」を頑張る気マンマンdash

数日前さっちんとお弁当の打ち合わせpencil
何を入れて欲しい?どんな風にしたい?と聞きながら二人でお絵かき。
そしてできたお弁当は・・・

Img_5389 あれ?どっかでみたような・・・
そう遠足とほぼ一緒ですcoldsweats01

でもすべてさっちんのリクエストどおりなのよん。

さっちんはおにぎりはふりかけおにぎりじゃなきゃイヤっていうし、
顔もさっちんが選んだもの。
変わった内容と言えば遠足のハンバーグが今日はチキンナゲットになり、プチトマトとブロッコリーが彩りに入りました。

あとは大好きな枝豆と卵焼き、ウィンナー(一応飾り切り うさぎ、魚、カニ)とりんご。

さっちんにお弁当を持たせてかあちゃんのいないところで食べるのは実は初めての経験。お弁当箱空になってかえってくるかってホントドキドキheart02ですねぇ。

さて帰ってきたお弁当箱は・・・

    空っぽでした~good
    きれいに全部食べてきてくれましたhappy01

おまけに「かーか おいしかったよぉupだって

でも、『○○ちゃんはアンパンマンのお弁当だったよぉ。○○ちゃんのママはすごいんだねぇ』とか・・・やっぱりキャラ弁多いんだぁdown

来月は別バージョンができるようにちと勉強しようかな。

| | コメント (2)

おいしい季節

今年もこの季節がきました。

さっちんもかあちゃんも大好きな「お豆ごはん」

さっちんはひと足早く給食で今月の初めに食べてきましたが、昨日散歩途中に農家の無Img_53901人販売でえんどう豆発見shine

昨日はとうちゃんが夕飯がいるかどうかわからなかったので、今日幼稚園から帰ってきた さっちんにさやから豆をだしてもらい炊きました。

Img_5391 今日は「お豆ご飯」に今年はなぜだか無性に食べたくなる「カツオ」(新玉ねぎと薬味をいっぱいかけてサラダ風にして)とお野菜たくさん具沢山「味噌汁」の夕飯restaurant

そして、お風呂上りに今年初のすいかをお義母さんからいただいて食べちゃいました。

すいかはこれからですがなかなか甘くておいしかったです。

旬なもの・・・やっぱりおいしいdelicious

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

今日は『母の日』

かあちゃんも母になって4年目。
初めてさっちんからプレゼントをもらいました。

Img_5387 幼稚園で描いてくれたかあちゃんの顔。

ちゃんと「かーか ありがとう。 どーぞっ」って言って渡してくれました。

さっちん いつのまに 顔を こんなに上手に(親バカhappy02) 描けるようになったのぉupup

かあちゃん 超 感激happy02happy02

ほんとにうれしかったです。ぎゅーって抱きしめちゃいました。

幼稚園でやったことは何でも話してくれるのですがこのことは言わなかったので(ただ言い忘れてたのか先生にナイショって言われてたのかわかりませんが)ほんとびっくり。

大事な宝物が増えましたheart04 さっちん ありがとう

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

8ヶ月健診

昨日は止めた健診。今日はさっちんも幼稚園が休みなので朝イチで行けると思い土曜日ですが健診に行ってきました。8ヶ月健診(28週4日)

がぁ

診察開始の8時に到着も26番目eye
さらに退院や体調の悪い人、入院の人が相次ぎ、間に入りなんと診察してもらったのは12時50分すぎbearing いやぁ長かった。

でもさっちん予想以上におりこうさんで、途中2階に赤ちゃんを見に行ったり、同じように健診に付き添ってきていたもうすぐ3歳の女の子と仲良くなって一緒に遊んだり、ちょとだけ外に散歩にでたりして、困ることなく待っていてくれました。

で、いよいよ順番になり、さっちんが楽しみにしていた超音波健診でしたが
なんと赤ちゃんちょうど足を伸ばしていまして・・・

おなかの中の赤ちゃんが足を伸ばすときって下に伸ばせないので上に伸ばすそうでちょうど顔の前に足がある状態・・・4Dで見てもぜんぜん顔がわかりませんcoldsweats01
先生も苦笑い

さっちんは先生の説明に「おぉ赤ちゃんすごいねぇ」と驚いていましたが写真をもらっても何がなんだかかあちゃんにもわからない感じ。残念down。次回を楽しみにしましょう。

血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定・尿検査・超音波

赤ちゃん自体は元気で順調。
大きさも標準に育ってます。(今1200gぐらい)
頭を下にしているので今回も逆子の心配なし。
心臓の音も元気でした。

何も言われないけど、かあちゃんの体重が今+6㎏
あと3ヶ月・・・大丈夫かなぁsweat01

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

連休明け

連休明けの昨日、幼稚園大丈夫かなと不安がありましたが、なんてことはない元気にでかけてくれました。

連休中会えなかったお友達に会えるのが楽しみだったようです。

逆にかあちゃんが雨も降っていたし家の中の静けさをしみじみ感じてしまいました。

お腹の赤ちゃんも8ヶ月に入り月に1度だった健診が2週間おきになりました。
今週が2週間目なのですが連休もあったので今日いくつもりで仕度をしていたのに、さっちんを送って念のため混雑状況を調べるとすでに30人待ちwobbly

・・・やめました。

今回の赤ちゃんはさっちんに増して元気元気。かなり頻繁にかなりの強さでお腹を押してきます。最近はお腹の上からトントンとたたくとその場所をキックしてきて、さっちんもすごいねぇとびっくりしています。

さて、予定変更で今日は何をしようかな。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

こどもの日

今日はお友達のさわちゃんhouseの『おもちつき』に行ってきました。

残念ながらとうちゃんはお仕事のためさっちんと2人で参加。

Img_5385Img_5384Img_5381_2

おもちをついたり、つきたてのお餅を丸めて餡子を包んだり、なかなか経験できない体験をさせてもらったさっちんです。

このほか、おでんや豚汁ならぬ猪汁や鹿の肉?!手作りピザに手作りシュウマイとごちそうをいただきあいにくの天気rainでしたがとっても楽しめましたhappy01

| | コメント (0)

できたぜっ

昨日夕飯をかあちゃんの実家に食べに行きました。

帰り際、帰りたくないとぐずるさっちん。「ばぁばっちにお泊りしたい」と言い出しました。

お泊りの仕度はしてきてなかったのですが、着替えを1式持ってきていたので試しにチャレンジさせました。

今まで実家に泊まるときはかあちゃんが一緒。
かあちゃんが飲みに行っていたりして寝かしつけをばぁばに頼んだことはあったのですが夜中~朝にはかあちゃんが横にいるという状態でした。
そして、以前に載せたように同じ家の1階へのお泊りはいまだにできていないさっちんです。

さぁどうなることかcatface
まぁかあちゃんの実家と家は車で5分~10分はかからない距離なので、最悪お迎えに行くということでさっちんをおいてきました。

夜10時すぎ、ばぁばからメール。
mobilephone「9時半頃寝たよ~」とのこと。

そして朝まで電話はありませんでした。

朝8時すぎさっちんから電話。元気な声で
「かーか おはよう 泣かないでお泊りできたよ~」と。
すぐさま「とーとに変わって~」と言って同じ報告をしていました。

初めてのお泊りに自信たっぷりscissors

後でばぁばに聞くと、夜中に2回ほど起きたけど「ばぁば ぶどうパン買ってある?」とか夢を見ていたのか一言発してその後すぐに寝たそうです(笑)

とりあえずこれで出産のときの心配事がひとつ減りました。

だんだんお姉ちゃんになっていくさっちんです。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

みどりの日

仕事の予定だったとうちゃんがお休みになり久しぶりの2連休scissorsです。

どこも混んでいるだろうと何も予定はしていなかったものの天気もいいので富士方面に車を走らせました。付近の道路は空いているのでこれはいけるかもと思ったのもつかの間・・・だんだん混雑してきたためあきらめて興津でUターン。Img_5363
ちょうどUターンしたあたりに昔甥っ子達を連れて遊びにきたことがある公園?があったことを思い出し寄ってみました。

かあちゃんたちが着いた頃は2家族くらいがいた程度。遊具はないものの足をつけ程度の水遊びができるのでさっちんは大喜び。なかなかの穴場でした。

お昼に一旦家に戻り、午後は近くの広場にこいのぼりfishを見に行きました。

かあちゃんの散歩にもなるので歩いて10分ほどの距離をとうちゃんとちゃーちゃん(義母)さっちんと4人ででかけました。

Img_5371Img_5378

いい風が吹いていてこいのぼりも気持ち良さそう~。

さっちんはお花を摘んだり、ちゃーちゃんに花冠を作ってもらったり遠出をしなくても充分に楽しめました。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

3歳4ヶ月

Img_5342 さっちん3歳4ヶ月になりました。

最近写真を撮るとこのポーズcamera

幼稚園に行き始めたこの1ヶ月。

まず変わったのがに関して。
今までダラダラと時間ばかりかかり食べさせるのに苦労した朝食でしたが、幼稚園に行き始めてからしっかりたくさん食べるようになりました。
給食が始まってからは今まで口にしなかったものもちょっとずつ「練習しなくちゃ」と食べるようになり、最近はサラダのレタスにはまったらしくバリバリ食べるようになりました。この調子で少しずつでも好き嫌いなく何でも食べれる子になって欲しいものです。

そして夜のおしっこ
いまだに夜はオムツのさっちんですが2週間ほど前から明け方「おしっこ~」と目覚めることが数回。最初はでた直後に起きていたのですがだんだんする前に言うようになり1週間ほど前からは朝起きるまでおしっこをしない日が続きました。と言ってもまだ1回分くらいしてしまっている日もあるのでオムツをはずして寝かせる勇気がないかあちゃんです。

今のところ幼稚園でも順調にトイレにはいけているようで、あとはウンチの後のお尻ふきを自分でできるようにすることがかあちゃんの目標です。

今まで何に関しても割と早めにできるようになっていたり、身体も大きい方なので「早生まれ」だからと気にしたことはなかったのですがやはり幼稚園に行き始めもうすぐ4歳になる子との体力の差を感じます。

幼稚園から帰ってくると爆睡sleepyのお昼寝。
入る前もお昼寝をしていたのですが1時間ほど寝れば自分で起きてきてすっきりしている感じだったりお昼寝しなくても大丈夫な感じでしたが幼稚園後のお昼寝は何をしても起きないし、寝起きもグズグズ。たぶん寝たりないのでしょう。14:30の降園になってからは帰ってきておやつを食べてからお昼寝し始めるので起こすタイミングが難しいsweat02
あまり長く寝かせても夜にひびくし・・・

だんだん体力もついてくると思いますがもうしばらくは大変そうです。

最初は泣きながらだった幼稚園も楽しみにしながらいけるようになった1ヶ月。
このGW明けにどうなることか多少心配ですが新たな成長に期待したいと思います。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »