« 八ヶ岳 | トップページ | Happy Birthday  »

2009年5月26日 (火)

8ヶ月健診 part2

2週間おきなので8ヶ月後半健診(31週0日)に行って来ました。

やっぱり平日しかも火曜日はなかなかいいかもしれません。今日はさっちんを幼稚園に送ってからだったので9時頃受付をして1時間半ほどで順番がきました。
1時間半くらいの待ち時間だと好きな雑誌bookをゆっくり読めてちょうどいい感じでかあちゃんは好きです。

1週間ほど前からぐんぐんお腹が成長(笑)してきてさっちんのときと比べても二人目を出産した子に言わせてもかあちゃんのお腹大きいようです。気にしていた体重も2週間で1kgペース。最初の健診のとき助産師さんから1ヶ月2kgのペースでと言われているので大丈夫なようなやばいようなcoldsweats02・・・

血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定・尿検査・超音波

気になっていた腹囲はやはりさっちんのときより3cmほど大きいです。3cmってたいしたことないような気もしますがやっぱり大きいよね。

赤ちゃんの頭もやっぱりさっちんのときよりちょっと大きめ。さっちんは毎回ほぼ平均どおりにきていたので今度の赤ちゃんやっぱりちょっとビックなのかしら・・・

心音もしっかりしているし、頭も下にしているので逆子の心配ももうないそうです。
経過は順調。赤ちゃんも元気。体重は1500g~2000gぐらいだそうです。

相変わらずケリが強くて痛いくらい。

元気な証拠です。

今回はほんとにお腹の大きさと体重増加が妙に気になります。さっちんのときは仕事をしていたので気にしませんでしたが今は意識的に動かないとダラダラしがち。
一応毎日さっちんが幼稚園に行っている間に買い物を含め30分~1時間の散歩をしていますが後期にはいった今後もっと頑張らなくちゃやばいかもsweat01

|

« 八ヶ岳 | トップページ | Happy Birthday  »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

わぁお、もうそんな大きくなっているのね。
でも、元気が一番だよね。
蹴りが強いってことは・・・ぱぱちゃんの望んでいる・・・かしら???
出産前に一度、新築祝いをかねて行かせてもらわなきゃと思いつつ、
もう、こんな時期。6月初旬にでも、都合を合せて行かせてくださーい。
あっこちゃんもおめでた、よかったよね。

投稿: あずう | 2009年5月27日 (水) 15時02分

☆あずうちゃんへ☆
そうなのよ。もうそんなに大きいの(笑)
性別はピンポーンです。
いつも寄ろうかなと思いながら時間が中途半端で連絡できずにごめんね。
ウチはいつでもいいので遊びに来てね~
あっこちゃんもほんとすぐにできたみたいでよかったよね。

投稿: kiyo | 2009年5月27日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ヶ岳 | トップページ | Happy Birthday  »