« 時差 | トップページ | みどりの日 »

2009年5月 3日 (日)

3歳4ヶ月

Img_5342 さっちん3歳4ヶ月になりました。

最近写真を撮るとこのポーズcamera

幼稚園に行き始めたこの1ヶ月。

まず変わったのがに関して。
今までダラダラと時間ばかりかかり食べさせるのに苦労した朝食でしたが、幼稚園に行き始めてからしっかりたくさん食べるようになりました。
給食が始まってからは今まで口にしなかったものもちょっとずつ「練習しなくちゃ」と食べるようになり、最近はサラダのレタスにはまったらしくバリバリ食べるようになりました。この調子で少しずつでも好き嫌いなく何でも食べれる子になって欲しいものです。

そして夜のおしっこ
いまだに夜はオムツのさっちんですが2週間ほど前から明け方「おしっこ~」と目覚めることが数回。最初はでた直後に起きていたのですがだんだんする前に言うようになり1週間ほど前からは朝起きるまでおしっこをしない日が続きました。と言ってもまだ1回分くらいしてしまっている日もあるのでオムツをはずして寝かせる勇気がないかあちゃんです。

今のところ幼稚園でも順調にトイレにはいけているようで、あとはウンチの後のお尻ふきを自分でできるようにすることがかあちゃんの目標です。

今まで何に関しても割と早めにできるようになっていたり、身体も大きい方なので「早生まれ」だからと気にしたことはなかったのですがやはり幼稚園に行き始めもうすぐ4歳になる子との体力の差を感じます。

幼稚園から帰ってくると爆睡sleepyのお昼寝。
入る前もお昼寝をしていたのですが1時間ほど寝れば自分で起きてきてすっきりしている感じだったりお昼寝しなくても大丈夫な感じでしたが幼稚園後のお昼寝は何をしても起きないし、寝起きもグズグズ。たぶん寝たりないのでしょう。14:30の降園になってからは帰ってきておやつを食べてからお昼寝し始めるので起こすタイミングが難しいsweat02
あまり長く寝かせても夜にひびくし・・・

だんだん体力もついてくると思いますがもうしばらくは大変そうです。

最初は泣きながらだった幼稚園も楽しみにしながらいけるようになった1ヶ月。
このGW明けにどうなることか多少心配ですが新たな成長に期待したいと思います。

|

« 時差 | トップページ | みどりの日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時差 | トップページ | みどりの日 »