« 家庭訪問 | トップページ | へそ と もも »

2009年4月27日 (月)

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足でしたsun

小さい子がいたり妊婦だったりしても参加してもらい全員が参加できるようにという幼稚園の配慮で近場の遠足で「駿府公園」にみんなで電車trainに乗って行ってきました。

妊婦のかあちゃんにはほんとありがたいコース。

そして年少のさっちんにとっても駅から公園までの道のりをお弁当を入れたリュックを背負って歩いたり、集団のペースで歩くことを覚えるにはちょうどいい距離だったのかもしれません。

さて遠足といえばまずはお弁当riceball
かあちゃんの苦手分野ですsweat01。何を入れようかいろいろ迷いましたがそんなに早起きもできないし、頑張って凝ったものにチャレンジして食べてもらえないのも辛いので結局はいつもの内容でほんの少しだけ幼稚園ぽさをだしてみました。

Img_5324 載せられるようなものじゃないのですが、記録として・・・

キャラ弁とか作れるママはほんと尊敬しちゃいます。
でもさっちんはいつもよりちょっとだけかわいいお弁当に大満足してくれました~heart04もうそれだけで充分ですcatfacescissors

公園では自由時間が中心でしたがクラスで集まって手遊びをしたり自己紹介をしたり。
結構二人目以降の人が多くてみんな子育てにも幼稚園行事にも手馴れた感じでした。
何もかもが初めてのかあちゃんはひとつひとつの行事にドキドキワクワクなのですが・・・Img_5331

お弁当はクラスごとだったので仲良しのこうちゃん親子と一緒に食べ、食後の自由時間はクラスが別になってしまったすずちゃん親子と一緒になりいつものメンバーで遊びました。

それでも帰り際新しいお友達とも「また明日遊ぼうね~」とタッチしたりしていたのでだんだんお友達が増えていけばいいなぁと思います。

帰りは現地解散。
行きも帰りも疲れて抱っこしている子がいる中、「お腹に赤ちゃんがいるから抱っこはできないよ」と日頃から言っているせいか頑張って歩いたさっちんにかあちゃんは感激weepでした。帰りは年中さんのさわちゃん親子と帰ってきて途中さわちゃんママが抱っこしてくれると言ってくれたのですが「さっちんはもうすぐお姉ちゃんになるからがんばる」と言って最後まで歩きました。
帰りの電車ではかなり疲れて眠そうで帰ってきて爆睡だったさっちんです。

よくがんばったねgood

でも・・・昼寝から起きると発熱ですwobbly。本人は意外と元気なので一晩休めば大丈夫かな。
明日からはいよいよ14:30降園です。

さっちん ガンバレ~dash

|

« 家庭訪問 | トップページ | へそ と もも »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問 | トップページ | へそ と もも »