« 敬語 | トップページ | 法事&誕生会 »

2009年4月 3日 (金)

3歳3ヶ月と法多山

Img_5226 さっちん今日で3歳3ヶ月
来週からはいよいよ幼稚園。
相変わらず泣き虫で以前より「かーか かーか」と甘えるようになっている部分がある一方で、自分でできることも増えうれしいような心配なような・・・

さて、今日は天気もよくsunとうちゃんもお休みだったので、とうちゃん方の両親、お義姉さんちの子供2人(さっちんの従姉弟)と一緒に法多山に行ってきました。

というのも、かあちゃん前厄だということを友達に教えてもらったから。
ついこの前、厄が終わったと思ったのにまたかぁと思いつつ、出産すると厄が落ちると言うしはじめは特に気にしていなかったのですがさっちんの時にくらべ妊婦生活にちょっとしたトラブルが続いたので厄払いを兼ね行って来ました。

さっちんも従姉弟たちが一緒なので車の中でもとってもおりこうさんだしかあちゃん久々に楽チンドライブrvcarでした。

Img_5214法多山はちょうど桜が満開cherryblossomキレ~

天気もよくポカポカ陽気でとっても気持ちがいい。

昨日遊んだお友達ママが妊婦のとき法多山の階段を昇って逆子になったといっていましたが・・・

Img_5204 ←かあちゃん 頑張るの図

か~なりゆっくりですが階段でのぼりましたsweat01

そして・・・



Img_5207

さっちんも頑張るの図

すごいのぼり方coldsweats01

でも抱っこせず自分で歩きました~good

さて、本堂で厄払いの一覧表を見ると「アレ かあちゃん該当していない・・・」
友達に聞いただけでちゃんと調べてなかったけど・・・勘違い?と思いながら変わりに安産祈願をしてきました。

そして恒例の「厄除け団子」 Img_5211

こっちがメインだったりしてsmile
年々団子が小さく餡子が少なくなっている気がしますが・・・

暖かく・おいしく・楽しい一日でした。

帰ってきてから厄年について調べるとやっぱり前厄のようです。
???
この年は地域によってい違う場合もありと書いてあるものもありました。

まぁ とうちゃん曰く、『気のもちよう』

厄除け団子も食べたし階段頑張ってのぼったし大丈夫だよねup

|

« 敬語 | トップページ | 法事&誕生会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敬語 | トップページ | 法事&誕生会 »