« 入園記念? | トップページ | 登園2日目 »

2009年4月 9日 (木)

子離れ

さぁ今日から園生活が始まりました。
昨日のこともあって朝から泣いたらどうしようと不安なかあちゃんでしたが
本人はぜんぜん平気のようで笑顔で「いってきま~すhappy01」と家を出ました。Img_5310

幼稚園までの道のり「今日は何をやるかな?帰ってきたらいっぱいお話ししてね~」ととり あえず昨日のことを思い出させないように楽しい話題で歩いていきましたが、いざ門のところでかあちゃんから手を離すと急に不安げな顔despair
でもそこはプロの先生、さささーっとさっちんの手をひき園内へ。

慣れるまでお母さんたちは園内に入らないですぐに顔が見えなくなるようにとしおりにかかれていたのでかあちゃんも後ろ髪を引かれながらもさっさと退散してきました。

でもひとりでの帰り道
さっちん泣いてないかな。大丈夫かな。とかあちゃんの方が不安でなんだか寂しい気分bearing

思えば身内以外にさっちんを預けて離れるのは初めてのこと。

家に着いても家の中の静けさに慣れないsweat01

しばらくは11時降園なのであっとう間に帰ってくるし、babyが産まれればまた変わるのだろうけどしばらくはかあちゃんの方が寂しくなりそうだわっ

さっちんの幼稚園は朝は親が園まで送り、帰りはいくつかのコースに分かれて先生とお友達と帰ってきます。わが家は幼稚園から近いほうなのでそのコースの途中でさっちんを迎えます。
お迎え場所で待っていると泣き声が・・・
さっちんの声じゃない気がするけど先生におぶられているのは女の子のよう。
さっちんでありませんようにと願いながら近づいてくると別の子でさっちんはお兄ちゃんに手をしっかり握られて並んで歩いてきていました。

そこからは今日の出来事を話しっぱなし。

まずは泣かなかったよぉgoodの報告 それから

砂場で遊んだよ~
チューリップtulipの歌をうたったよ~
おおかみにおばあちゃんが食べられて、はさみでおなかを切って石をいれて~・・・(赤ずきんちゃんのお話をしてもらったよう)
お友達の足をふんじゃってごめんねって言えたよ
先生にかわいいねって言ってきたぁ(笑) etc

と、思い出しては話してくれて幼稚園がとっても楽しかったようです。
楽しんでいる様子かあちゃんも見てみたぁい

さっちん、これからの幼稚園生活いっぱいいっぱい楽しんできてね!

|

« 入園記念? | トップページ | 登園2日目 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

さっちん入園おめでとう~♪
一日の出来事をかーかに報告できるなんてすごいね☆

かーかと離れるのが寂しいのが伝わって切なくなりますね。
maoの園は来週からです。
まだ早寝早起きの習慣ができていません;;;;
幼稚園慣れより早起きに慣れる方が難しそうな我が家です;;;

投稿: yo-co | 2009年4月10日 (金) 00時04分

☆yo-coさんへ☆
ありがとうございます。
maoちゃんは来週からなんだ。楽しみですねっ
わが家は朝はさっちんの仕度より私の方がバタバタしております。
いくつになっても朝って苦手・・・

投稿: kiyo | 2009年4月10日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園記念? | トップページ | 登園2日目 »