« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

時差

4月も今日で終わり。幼稚園に行き始めあっという間の1ヶ月。
最近は毎日元気に笑顔happy01で幼稚園に行くさっちんですscissors

先週までは「今日は誰と遊んだの?」と聞くと幼稚園に入る前からのお友達のすずちゃんこうちゃんの名前しかでてこなかったのに、今週に入り新しいお友達の名前がぞくぞくと出てくるようになりました。

なんだかうれしぃheart04catface

毎日幼稚園であったことをいろいろお話してくれるさっちん。
かあちゃんの楽しみのひとつです。

今日も帰ってきてから何をして遊んだか、誰と遊んだか、先生と何を話したかetc話してくれたさっちんですが寝る間際、突然思い出したかのようにかあちゃんに報告してくれたことがあります。

それは、

今週月曜日遠足の日、ちょっとしたことでお友達を叩いちゃったさっちん。
かあちゃんが気がついた限りさっちんが先に手をだしたようだったのでその場で「謝りなさい」と怒りました。でも納得がいかなかったのか「謝りたくない」と結局謝ることができなかったさっちん。
翌日通園途中に「今日Y君に謝ろうね」というと「わかった。」と言ってくれたさっちんですが、帰ってくると「今日はY君に会わなかったから謝れなかった」と言ってきました。
まぁ仕方がないなと思い昨日の休日を挟みかあちゃんはすっかり忘れていたのですが
夜寝る間際さっちんから

「今日Yくんにあやまったよ~」と。

さっちん 覚えていたんだ。でもかなりの時差coldsweats01。Yくんはきっと何のことやら???だったことでしょう。

謝ることができたのはえらかったけど今度からはすぐに謝れるといいね。
そして叩いちゃう前に口でちゃんと言えるようになってね。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

へそ と もも

7ヶ月も後半に入りお腹もだいぶでてきました。
いろいろな行動に「どっこいしょっ」がつきまとうのは歳のせい?妊婦のせい?
二人目だからかさっちんのときよりお腹のでかたも早いように感じ、いろいろな動作が苦しく感じるのも早い気がします。

相変わらず毎日お腹にクリームを塗ってくれるさっちん。
ちょっと前からかあちゃんのおへそが気になるようで「かーか おへそ でてるぅ」と。
そう お腹がでてきてちょっぴりデベソぎみのかあちゃんですbearing(恥)

それを横で見ていたとうちゃん happy02大爆笑happy02

笑いすぎってほど笑ってましたpunch
最後には「夢にでてきそぉ~」だって。失礼しちゃうpoutannoy

さっちんの時も確かでた気がするけど臨月だったような・・・
出産後もとに戻ったからきっと大丈夫だよ と自分に言い聞かせています。

そして、もう一件

先日お風呂上りにかあちゃんの太ももを叩くさっちん。

「なぁ~に?」と聞くと

「かーか ここ(太もも)大きくなったね」

だって・・・・・・・・・

大丈夫・・・きっともとに戻るから・・・
子供の観察力 恐るべしっ

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足でしたsun

小さい子がいたり妊婦だったりしても参加してもらい全員が参加できるようにという幼稚園の配慮で近場の遠足で「駿府公園」にみんなで電車trainに乗って行ってきました。

妊婦のかあちゃんにはほんとありがたいコース。

そして年少のさっちんにとっても駅から公園までの道のりをお弁当を入れたリュックを背負って歩いたり、集団のペースで歩くことを覚えるにはちょうどいい距離だったのかもしれません。

さて遠足といえばまずはお弁当riceball
かあちゃんの苦手分野ですsweat01。何を入れようかいろいろ迷いましたがそんなに早起きもできないし、頑張って凝ったものにチャレンジして食べてもらえないのも辛いので結局はいつもの内容でほんの少しだけ幼稚園ぽさをだしてみました。

Img_5324 載せられるようなものじゃないのですが、記録として・・・

キャラ弁とか作れるママはほんと尊敬しちゃいます。
でもさっちんはいつもよりちょっとだけかわいいお弁当に大満足してくれました~heart04もうそれだけで充分ですcatfacescissors

公園では自由時間が中心でしたがクラスで集まって手遊びをしたり自己紹介をしたり。
結構二人目以降の人が多くてみんな子育てにも幼稚園行事にも手馴れた感じでした。
何もかもが初めてのかあちゃんはひとつひとつの行事にドキドキワクワクなのですが・・・Img_5331

お弁当はクラスごとだったので仲良しのこうちゃん親子と一緒に食べ、食後の自由時間はクラスが別になってしまったすずちゃん親子と一緒になりいつものメンバーで遊びました。

それでも帰り際新しいお友達とも「また明日遊ぼうね~」とタッチしたりしていたのでだんだんお友達が増えていけばいいなぁと思います。

帰りは現地解散。
行きも帰りも疲れて抱っこしている子がいる中、「お腹に赤ちゃんがいるから抱っこはできないよ」と日頃から言っているせいか頑張って歩いたさっちんにかあちゃんは感激weepでした。帰りは年中さんのさわちゃん親子と帰ってきて途中さわちゃんママが抱っこしてくれると言ってくれたのですが「さっちんはもうすぐお姉ちゃんになるからがんばる」と言って最後まで歩きました。
帰りの電車ではかなり疲れて眠そうで帰ってきて爆睡だったさっちんです。

よくがんばったねgood

でも・・・昼寝から起きると発熱ですwobbly。本人は意外と元気なので一晩休めば大丈夫かな。
明日からはいよいよ14:30降園です。

さっちん ガンバレ~dash

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

家庭訪問

今日はさっちんの家庭訪問

家庭訪問なんて自分がされていた以来。
ドキドキワクワクなかあちゃんとしても初体験heart02

午前中偶然スーパーで会ったお友達の幼稚園は人数も多いし遠くからも来ている子が多い幼稚園なので家庭訪問はないんだって。
さっちんの幼稚園はバスもないし地域密着型幼稚園といったとこでしょう。
小さい幼稚園ならでは?!

家庭訪問のお知らせの手紙には『玄関先で10分程度』となっていましたが、あがってもらってもいいように午前中は掃除を頑張ったかあちゃんです。
聞きたいこともたくさんあるしねっear

結局予定時間を30分ほど遅れて先生到着bicycle。玄関先でということであがりませんでしたが玄関でいっぱいお話してしまいました。

幼稚園に入ってからのさっちんの様子をきちんと見ていてくれていろいろお話してくれました。かあちゃんからの心配事や知りたいこともいろいろ話してとっても充実した家庭訪問でした。

新米先生ですがしっかりしていて元気もいいし、よ~く見ていてくれているようでよかったです。張り切っている感じが初々しい先生です。

さっちんも先生が大好きlovely。このまま楽しく幼稚園生活をおくれればいいな

そして、今日初めて幼稚園でお絵かきの時間があったそうです。
描きたいものを自由に書いたらしいのですがそこにさっちんが描いたのは

「かーか」だそうで、先生に「ピンクでかーかを描いたよ~って見せにきてくれましたよ」って教えてもらいました。

かあちゃん超うれしぃ~happy01heart04
いつもいっぱい報告してくれるさっちんですが聞いてなかったのでびっくりでした。
だって家のお絵かきでもかあちゃんを描いてくれることってなかったからねぇ・・・

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

7ヶ月健診

さっちんの帰りが午後になったので今日7ヶ月健診(26週0日)に行ってきました。

さっちんを幼稚園に送り届けてからなので今までより1時間遅く病院へ。
混んでいるかなと思ったら天気が悪いせいか今日は空いていて待ち時間も1時間ほどでした。

血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定・尿検査・超音波Img_5317

赤ちゃんの大きさも標準で元気。そろそろ1000gになるそうです。
頭を下にしているので今のところ逆子の心配もなし。
今日は超音波のときちょうど寝ていたようで目をつぶって動いている様子はわかりませんでした。でもほっぺがふっくらしてきてかわいぃ

今回から新しい受診票を使えたので診察料も無料でしたpapercatfacepaper
次回から2週間おきの診察。早いものだなぁ~

家に帰ってからさっちんの母子手帳とくらべるとほぼ同じ大きさ。
これは今後体重管理を気をつけないと3000gごえになるぞぉ
さっちんが幼稚園に行っている間にウォーキング頑張らないとなぁdash

胎動もさっちんのときより強い感じ。痛いくらいです。
もう外からもおなかが波打つようすがわかってさっちんも大喜びnote

聴力も発達してきているのでさっちんの幼稚園話をいっぱい聞かせてあげよう~

| | コメント (0)

今日から給食

先週は土曜日も幼稚園があったので一日お休みを挟んでの昨日。
心配しましたが途中でお友達に会ったこともあって元気に登園scissors

そろそろ泣かずに行くかなと思いきや・・・

今朝やはり最後の曲がり角で「行きたくなくなっちゃったぁweepとしゃがみこんで泣き始め、仕方がないので数メートル抱っこして園まで行きました。
今朝は今にも雨が降り出しそうな曇り空cloud。きっとこれがさっちんの気分を盛り下げてしまったのね・・・
泣きながらも門のところで「行ってきます」と言ってくれたのでまぁ大丈夫でしょう。

さて、今日から新入生も給食restaurantが始まりました。

初日の献立はカレーライスミックスフルーツ
一応家でもカレーライスは食べてくれるので初日の献立としてはありがたいflair
でも、さっちんカレーの中のじゃがいもやお肉をいつも食べないdown
好き嫌いというか食わず嫌いが多いので給食はちょっぴり心配。

帰りの時間雨がパラパラしていたので園までお迎えに行くと担任の先生からの
「さっちん カレーライス残さず全部食べれましたよ~」のお言葉

帰り道さっちんに聞くと「じゃがいも も お肉 も全部食べたよ~。果物もおいしかったぁ」とのこと。

よかったぁhappy01

お弁当ではなく基本的に『給食』のさっちんの幼稚園。
料理と朝が苦手なかあちゃんにとってとってもありがたいと思っていましたが、給食であることで家では食べないものが少しずつでも食べれるようになることはそれ以上にうれしい。
園で作ってくれていることも安心だし。

これからもいろいろなものが食べれるようになって、お遊戯に加えて報告してくれることがかあちゃんの楽しみのひとつになりそうheart04

Img_5319a 給食袋は白地でという指定。
名前だけでは寂しいので何十年ぶりか
に刺繍をしました。
ひとつは春休み中に用意しましたが洗いがえ用に2つ用意しようと思っていてし  ていなかったので先週末急いで準備。

 実は着替え袋も2つ用意しようと思っていまだにやってな~い
 給食もはじまって午後の帰りになったので午前中にボチボチはじめなきゃ


| | コメント (3)

2009年4月15日 (水)

その後・・・

入園式から早1週間。

相変わらず毎朝泣いているweepさっちんです。

でも泣いているといっても家ではそんなにぐずらず身支度をし玄関も元気に「行ってきま~す」とでれています。幼稚園までの道のりも鼻歌まじり、ただ幼稚園が見える最後の曲がり角から・・・

だんだん顔から笑顔が消え「すぐ終わる?」の連呼。
そして門のところでひと泣きcrying
昨日は泣いたものの自分の足で教室まで行っていたのでだんだん慣れてきたかなと思いきや今日はまた抱っこされ連れて行かれました。でも今日はバイバイpaperって手を振れたからまぁ進歩かな。

昨日、雨の日のお迎えについて先生に聞きたかったので一度さっちんと別れ教室に入ってから門のところの先生に聞きに戻りました。

すると、門のところにいた先生に「さっちんはいつも泣いているお友達の背中をさすりながら『だいじょうぶだよ~』と声をかけてくれてるんですよぉ」と教えてもらいました。
毎朝自分が泣いているのにねcoldsweats01
でもこれを聞いてすぐに泣き止んでいるようなのでちょっと安心。
どうも朝の別れ際だけのようです。
まぁだんだん慣れていって、笑顔でいってきま~すって言ってくれる日を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

登園2日目

恐れていたことが・・・

昨日あんなに楽しそうに幼稚園の話をしてくれたのに今朝は「幼稚園行きたくな~い」と大泣きcrying

まぁひとつには、めずらしく7時前に起きたさっちん。かあちゃんは7時まで寝かせてと布団に入っているととうちゃんと起きていきました。まぁリビングでテレビでもみてるかなと思いきやじぃじ・ばぁばの所へ行ってました。

慣れるまではできるだけいつものペースでと思っていたのにとうちゃん気が利かないdespair
まぁかあちゃんが早く起きてさっちんの相手してればよかったんだけど・・・

案の定、下で朝食を食べたいといいだし食べ、その後遊びだしてしまい⇒幼稚園行かない
になってしまったわけです。

まぁここで怒ったら逆効果。抱っこしたり今日は何して遊ぶかなぁとかまぁだましだまし着がえさせました。さっちんの幼稚園に行く条件は「かーかも一緒に」だったので、仕方がないので「門のところで先生にかーかも行けるか聞いてみるね」と言って笑顔で家を出たのですがもちろん門についたら先生に『よろしくお願いします。いってらっしゃい』と言っただけ・・・

さぁ大泣き開始weepです。泣いて暴れる。先生に抱えられながら園内に入っていきました

心苦しいかあちゃん。でもココは心を鬼にしてさっちんの泣き声を背に帰ってきました。

そして・・・暇。たった2時間なのに時間をもてあましております。
でももうすぐお迎えの時間。
笑顔で帰ってきてくれますように・・・

| | コメント (3)

2009年4月 9日 (木)

子離れ

さぁ今日から園生活が始まりました。
昨日のこともあって朝から泣いたらどうしようと不安なかあちゃんでしたが
本人はぜんぜん平気のようで笑顔で「いってきま~すhappy01」と家を出ました。Img_5310

幼稚園までの道のり「今日は何をやるかな?帰ってきたらいっぱいお話ししてね~」ととり あえず昨日のことを思い出させないように楽しい話題で歩いていきましたが、いざ門のところでかあちゃんから手を離すと急に不安げな顔despair
でもそこはプロの先生、さささーっとさっちんの手をひき園内へ。

慣れるまでお母さんたちは園内に入らないですぐに顔が見えなくなるようにとしおりにかかれていたのでかあちゃんも後ろ髪を引かれながらもさっさと退散してきました。

でもひとりでの帰り道
さっちん泣いてないかな。大丈夫かな。とかあちゃんの方が不安でなんだか寂しい気分bearing

思えば身内以外にさっちんを預けて離れるのは初めてのこと。

家に着いても家の中の静けさに慣れないsweat01

しばらくは11時降園なのであっとう間に帰ってくるし、babyが産まれればまた変わるのだろうけどしばらくはかあちゃんの方が寂しくなりそうだわっ

さっちんの幼稚園は朝は親が園まで送り、帰りはいくつかのコースに分かれて先生とお友達と帰ってきます。わが家は幼稚園から近いほうなのでそのコースの途中でさっちんを迎えます。
お迎え場所で待っていると泣き声が・・・
さっちんの声じゃない気がするけど先生におぶられているのは女の子のよう。
さっちんでありませんようにと願いながら近づいてくると別の子でさっちんはお兄ちゃんに手をしっかり握られて並んで歩いてきていました。

そこからは今日の出来事を話しっぱなし。

まずは泣かなかったよぉgoodの報告 それから

砂場で遊んだよ~
チューリップtulipの歌をうたったよ~
おおかみにおばあちゃんが食べられて、はさみでおなかを切って石をいれて~・・・(赤ずきんちゃんのお話をしてもらったよう)
お友達の足をふんじゃってごめんねって言えたよ
先生にかわいいねって言ってきたぁ(笑) etc

と、思い出しては話してくれて幼稚園がとっても楽しかったようです。
楽しんでいる様子かあちゃんも見てみたぁい

さっちん、これからの幼稚園生活いっぱいいっぱい楽しんできてね!

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

入園記念?

shineさっちん 入園おめでとうshine

ということで?というか

わが家はとうちゃんが平日休みであることが多く、買い物やお出かけは今まで基本的には平日にしていました。(休日は混むからイヤだというとうちゃんの希望もあり)

でもこれからはさっちんの幼稚園があるしなかなか平日にお出かけはできないというのもあり、お昼を外で食べ午後から動物園に行ってきました。

動物園には午前中からお昼すぎあたりに行くことが多いので午後2時頃から行くのは初めて。時間的にも春休みが終わったこともあってか園内は空いていました。

ちょうど動物のエサタイムや像の水浴びタイムもあったりしていつもより楽しめましたscissors
いつもは寝ているライオンも活動していたりなんだかこの時間帯の方がいいかも・・・

Img_5269Img_5273

とうちゃんがとってもあやしげですが(笑)

さっちんもすっごく楽しそうでした(笑)







Img_5297 カメの冬眠中の看板。

でもよ~くみると枯葉の中から頭だけだしていました。
時々ひっこめたりだしだりもぐらたたきのようで笑えたsmile

| | コメント (0)

入園式

今日はさっちんの入園式cherryblossomImg_52551

ついについにこの日がやってきましたhappy02heart02
天気にもめぐまれ、幼稚園までは徒歩で5分ほど。
とうちゃんと3人で登園。

組の発表も今日。お友達から年少さんは赤組か桃組だよと聞いていて「さっちゃんはもも組がいいなぁ」と言っていたので赤組だったときのフォローをいろいろ考えていたかあちゃんですが無事「桃組」になりました。

仲良しのこうちゃんとも同じ組。残念ながらすずちゃんとは別れてしまいましたがまぁ幼稚園は外で遊ぶことも多いしきっと一緒に楽しめるはずshine

さっちんの幼稚園は黄色い帽子に園服、体操ズボンが正装。
最近はかわいい制服の幼稚園が多い中昭和の雰囲気たっぷり。
でも、何にしてもかわいいんです(笑)
すべてがちょっと大きめで着られている感じですが、わが子の成長に感動でしたconfident

朝、園服に袖をとおしごきげんでテンションもあがっていたさっちImg_5263ん。
昨日も「幼稚園までは一緒に行くけど教室にはいったらきっととーととかーかと別々になるけど大丈夫だよね」と聞いたら「お友達いるし大丈夫だよ」と力強く答えてくれていたのに・・・

ホールに入ると仲良しのこうちゃんがママのもとへ・・・

それがきっかけでさっちんの頑張るモードが下降down

先生が父母席に連れて行ってもいいですよと言ってくれたのですが、かあちゃん的にはできればみんなのところにいてほしかったので一番後ろの席で終始かあちゃんが横に座ってすごしましたsweat01
途中、歌を歌ったりするところでは人一倍大きな声で歌っていたのでそろそろ大丈夫かと離れようとすると大声で泣き出したり、その後もべったりwobbly

帰ってくると「幼稚園イヤだ~」になってしまったsweat02

夜、お風呂で『幼稚園は楽しいとこだよ』の話満載で洗脳してみましたが明日の朝どうなることやら・・・

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

花見

さっちんの入園式までいよいよあと2日。 Img_5248

今日はさっちんのご希望に答えて二人でお弁当を持って花見に行ってきました。

船越堤公園の桜も満開cherryblossomImg_5236Img_5243

急に決めたのでお弁当の中身も昨日の残り物を中心に簡単なものだったのですが

「外で食べるとおいしいねぇ~」

とパクパク完食riceball

よかった よかったhappy01

今日も歩いて行ったのですが、今日は公園の一番上まであがって、さらに風で舞う花びらを追いかけたくさん走りまわったのに帰りも元気に歩いて帰ってきて改めて成長したなぁと感じたかあちゃんでした。まっ時間はすっごくかかりましたがdash

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

法事&誕生会

Img_5229_3今日はかあちゃんの祖父の13回忌法要でした。
さっちんは初めての法事。お寺の中がいろいろ気になるようでお経の最中もなかなかじっとしていないさっちんsweat01

お墓に行くと「おしっこ」と言ってかあちゃんとトレイへダッシュdash

なかなかかあちゃんにとってハードな法事になりました。Img_5232_3

おじいちゃん 元気なひ孫を見れてホッとしていてくれてるといいのですが・・・

夜は実家で4月2日に7歳の誕生日を迎えた甥っ子翔くんの誕生会をやりました。
もう1年生です。

shine翔くん お誕生日&入学 おめでとうshine

Img_5231_4  ケーキに顔を描いたのはお兄ちゃんたっちゃん。
その後残ったチョコペンで妹(たっちゃんのママ)に歯にチョコを塗ってもらってこの通りsmile

たくさんの人と食事をするのが大好きなさっちん。
お昼も夜もにぎやかで楽しめたさっちんでした。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

3歳3ヶ月と法多山

Img_5226 さっちん今日で3歳3ヶ月
来週からはいよいよ幼稚園。
相変わらず泣き虫で以前より「かーか かーか」と甘えるようになっている部分がある一方で、自分でできることも増えうれしいような心配なような・・・

さて、今日は天気もよくsunとうちゃんもお休みだったので、とうちゃん方の両親、お義姉さんちの子供2人(さっちんの従姉弟)と一緒に法多山に行ってきました。

というのも、かあちゃん前厄だということを友達に教えてもらったから。
ついこの前、厄が終わったと思ったのにまたかぁと思いつつ、出産すると厄が落ちると言うしはじめは特に気にしていなかったのですがさっちんの時にくらべ妊婦生活にちょっとしたトラブルが続いたので厄払いを兼ね行って来ました。

さっちんも従姉弟たちが一緒なので車の中でもとってもおりこうさんだしかあちゃん久々に楽チンドライブrvcarでした。

Img_5214法多山はちょうど桜が満開cherryblossomキレ~

天気もよくポカポカ陽気でとっても気持ちがいい。

昨日遊んだお友達ママが妊婦のとき法多山の階段を昇って逆子になったといっていましたが・・・

Img_5204 ←かあちゃん 頑張るの図

か~なりゆっくりですが階段でのぼりましたsweat01

そして・・・



Img_5207

さっちんも頑張るの図

すごいのぼり方coldsweats01

でも抱っこせず自分で歩きました~good

さて、本堂で厄払いの一覧表を見ると「アレ かあちゃん該当していない・・・」
友達に聞いただけでちゃんと調べてなかったけど・・・勘違い?と思いながら変わりに安産祈願をしてきました。

そして恒例の「厄除け団子」 Img_5211

こっちがメインだったりしてsmile
年々団子が小さく餡子が少なくなっている気がしますが・・・

暖かく・おいしく・楽しい一日でした。

帰ってきてから厄年について調べるとやっぱり前厄のようです。
???
この年は地域によってい違う場合もありと書いてあるものもありました。

まぁ とうちゃん曰く、『気のもちよう』

厄除け団子も食べたし階段頑張ってのぼったし大丈夫だよねup

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

敬語

いつから教えたわけでもないのに近所の人や知らない大人と話すとき敬語を使っているさっちん。

今日も銀行へ行きかあちゃんは窓口へさっちんは椅子のところで絵本を見ていると横にいた知らないおばあちゃんに話しかけられていました。

なんとなく耳を傾けていると

おばあちゃん「何歳?」
さっちん「3歳です」
おばあちゃん「だれときたの?」
さっちん「かーかも一緒にきています」
お「お名前は?」
さ「○○○○さ○○(フルネーム)です。」
お「おばあちゃんのところにはなつきちゃんって子がいるのよ~」
さ「そうですか」
お「こんど幼稚園にいくの?」
さ「はい、もうすぐ○○幼稚園に行きます」

ってな感じ。

家のとなりが畑になっているのですがその畑のおじさんと話すときも敬語。
「おじさんは何をつくっているんですか?」とか「おじさんのおうちはどこにあるんですか」
とか。

これも大人のマネの一環だと思いますが、よく知っている大人や子供には敬語を使っていないのでよくできたもんだと思ってしまいます(笑)

この調子できちんと敬語の使える大人になってほしいものです。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

今日は変な天気。晴れたりどしゃぶりになったり。
そんな夕方、さっちんと車で家に帰る途中

Img_5197 『虹』を目撃。

大きくてくっきりと半円を描いていました。
ちょうど見つけたのは桜が両脇に咲いている川沿い。

桜と虹・・・とってもステキshine

そんなベストショットを撮りたかったんですが、そんなときに限って前からも後ろからも車sweat02。おまけにまだ雨がけっこう降っていたので曲がったところで車の窓から手を出しての撮影coldsweats01

ここから数分でわが家なのですが家に着いたときには雨もあがり虹もほとんど消えていました。

ほんの数分間の虹。ちょっと幸せheart04

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »