« 3連敗 | トップページ | 植林 »

2009年3月28日 (土)

5回⇒14回

妊婦健診の助成回数・・・

さっちんのときは2回でした。

今回母子手帳をもらったとき5回分の助成がついていて健診のときの負担もだいぶ少なくなったなぁと思っていました。

いろいろな制度の見直しがされていて出産育児一時金も35万円だったものが10月から42万円になるのも決まりました。出産に関わる負担がだいぶ減ってきたなとうれしい反面、これを聞いたとき10月かぁdown・・・とちょっとがっかりしたり。

最近では助成回数も5回から14回になるよと聞いたのですが、かあちゃんがもらった母子手帳には5回分しかついてないしこれも対象外かなぁなんて思っていたら

今日新しい受診票が届きましたflairhappy02

4月1日から改正のようで次回から39週まで健診のときは受診票を使うことができるようです。

今のところも定期健診のときには今までの受診票を使って健診を受けていたのでなんだかとっても得した気分shine

出産育児一時金も1月から38万円になりプラスされた3万円で産科医療補償責任保険に入り出産時重度の脳性麻痺になったときに補償されるようです。

さっちんを出産したときよりいろいろ改善されてきました。
これで少しでも少子化に歯止めがかかるのでしょうか。でも産科医の減少の問題もあるしなかなか出産に関わる環境の改善って難しいものですね。

でも、助成回数増えてほんとよかったnote

|

« 3連敗 | トップページ | 植林 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連敗 | トップページ | 植林 »