« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

清水では有名な桜cherryblossomの公園「船越堤公園」

引っ越す前は近かったので毎日のお散歩コースになるくらいしょっちゅう通っていました。
なので、つぼみが膨らんできたなとかそろそろ満開だなとか敏感に感じられたのですが。

引っ越してから(まぁそれほど遠くでもないのですが)自転車も乗っていないのでついつい足が遠のいてしまい今年は桜の状況がわかりません。おまけに最近は花冷えで寒くて行く気にもならずbearing

それでも今日は風が弱く陽射しはポカポカしていたので意を決してさっちんと歩いて行ってきました。

Img_5191Img_5193

桜の開花は木によって違いましたが5分咲き~8分咲きくらいでしょうか。

暖かくなればあっという間に満開になりそうな感じです。

富士山fujiも見れてなかなか気持ちよかったです。さっちんも久々の公園で走り回っていました が、案の定帰り道、疲れた~downお腹すいた~down歩けない~downの連発dash

抱っこも大変なので「家に帰ったらお弁当を作ってあげるね」(公園にお弁当持ちの人がたくさんいてさっちんもお弁当が食べたいと言ったため)と約束しなんとか家に到着。かあちゃんも久々にたくさん歩いたので疲れましたが約束どおり簡単におにぎりriceballとおかずをお弁当箱につめお昼にしました。

来週は暖かくなりそうなのでお弁当持参で行ってみようかな~cherryblossom

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

植林

妹に教えてもらってはじめた『gremz』

ブログに投稿することで苗木を育てて大人の樹に成長すると実際に地球上のどこかへ植林されるというブログパーツです。

先日1本目が大人の樹に成長しましたhappy01

なんだかうれしいheart02

自分のエコ活動といったらマイバックとか牛乳パックや発砲トレーを捨てずにスーパーの回収口recycleへ持っていくことぐらい。

大きなことはできないけど目に見える地球温暖化現象の小さな歯止めに、さっちんやこれから生まれてくるbabyが将来少しでも住みやすくなる環境づくりのお手伝いになればと2本目もがんばって育てていこうと思います。

1238315185_02535 2本目の苗木。

今度はどんな樹に成長するかなぁ~catface

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

5回⇒14回

妊婦健診の助成回数・・・

さっちんのときは2回でした。

今回母子手帳をもらったとき5回分の助成がついていて健診のときの負担もだいぶ少なくなったなぁと思っていました。

いろいろな制度の見直しがされていて出産育児一時金も35万円だったものが10月から42万円になるのも決まりました。出産に関わる負担がだいぶ減ってきたなとうれしい反面、これを聞いたとき10月かぁdown・・・とちょっとがっかりしたり。

最近では助成回数も5回から14回になるよと聞いたのですが、かあちゃんがもらった母子手帳には5回分しかついてないしこれも対象外かなぁなんて思っていたら

今日新しい受診票が届きましたflairhappy02

4月1日から改正のようで次回から39週まで健診のときは受診票を使うことができるようです。

今のところも定期健診のときには今までの受診票を使って健診を受けていたのでなんだかとっても得した気分shine

出産育児一時金も1月から38万円になりプラスされた3万円で産科医療補償責任保険に入り出産時重度の脳性麻痺になったときに補償されるようです。

さっちんを出産したときよりいろいろ改善されてきました。
これで少しでも少子化に歯止めがかかるのでしょうか。でも産科医の減少の問題もあるしなかなか出産に関わる環境の改善って難しいものですね。

でも、助成回数増えてほんとよかったnote

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

3連敗

春休み入りさっちんの従姉弟がよく遊びにきてくれます。
上のお姉ちゃんは今春小学校を卒業し4月から中学生だというのにほんとによくさっちんの面倒をみてくれてたくさん遊んでくれるのでかあちゃん大助かりgood

この春休みだけで今日で3回目のお泊り。
それにともないさっちんも一緒にお泊りをするrockと張り切っているのですが、
 注)さっちんのお泊りとは1階で寝ること。
   普段は2階が私たちの生活スペースなので2階が寝室なのですが従姉弟が来た時は1階のじじばばちゃんの客間で寝ます。それがさっちんが言うお泊り。

1回目・・・『下で寝るの~』とはりきっているのはいいのですが歯みがき等寝る前の準備があるので一度2階へあげました。仕度が済み「さっちん おやすみ また明日ね」とかあちゃんが言うととたんに目に涙がいっぱいweep。急に寂しくなってしまったようで。『やっぱりお2階でねるぅdown』とトーンダウン。失敗に終わりました。

2回目・・・懲りずに『あっくん(お姉ちゃん)と寝る!』と言うので今回は1階にて歯みがき等を済ませかあちゃんはこっそり2階へ。この日はお昼寝もしてないし、昼間たっぷり遊んだから大丈夫かなと、とうちゃんと2階でテレビを見ていると足音footが・・・
『やっぱり寝れないbearing』と21時半頃2階へあがってきました。 またまた失敗。

3回目・・・リベンジ!『さっちんはもう3歳だから大丈夫』(上の2回とも3歳ですがcoldsweats01)と意気込んで就寝しました。22時前静かです。これは大丈夫かなとそーっと様子を見に行くとなにやら声が。すでに寝ていた従姉弟を起こし『寝れないから2階へついてきて~』というさっちんの声でしたsweat01Img_5184

というわけで3連敗中のさっちんです。

同じ家の中なのにねぇ。いつになったらお泊りできるようになるのでしょう。
それより出産のときが心配だわっ

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

WBC

shineWBCbaseball日本優勝おめでとうshine

とうちゃんを筆頭に野球好きなわが家house
とうちゃんの血を引き継いでしっかり野球好きなさっちん。
今回のWBCでは朝早い時間からの放送もあり、でも朝はさっちんのテレビの時間(教育テレビ)だからとチャンネルを変えると

「なんで変えちゃうの~。野球見ようよぉ」と言うまで。
ずーっとは見ていないものの結構一緒になってテレビを見ていました。

そんなさっちんの口癖は「イチローくん調子悪いねぇ」「今日のピッチャー調子どぉ」とか。
はははっ笑えますcoldsweats01

最後はやっぱりイチローだった今回のWBC。
みんなステキでした。終わってしまってちょっぴり寂しい気もします。が、春の高校野球が始まっているのです

今年はどんなかわいぃ高校球児がいるかしらんっheart04

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

6ヶ月健診

6ヶ月健診(22週0日)に行ってきました。

いつもはお留守番のさっちんですが一度エコーを見せてあげたくて来月からは幼稚園になってしまうので朝早く起こし一緒に行ってきました。
1時間半弱の待ち時間でしたが絵本を読んだりぬいぐるみで遊んだりおとなしく待っていてくれました。

先週の出血のときもついてきたのですが、前回は内診だけだったので今回初めて診察の様子をみたさっちんですeye
最初に現在の赤ちゃんとほぼ同じ大きさのキューピー人形を先生に見せられてキョトンとしていましたが、4Dの映像で元気に手を動かしている様子を見たときは「動いてるねぇ、グーパーしたよぉ」とかちょっと興奮ぎみでした。

今日は、血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定に加え、さっちんのときはなかった早産を未然に防ぐために子宮頚管の長さの測定がありました。
4Dの映像もそうですがさっちんの時よりいろいろ進歩しています。医学ってすごいshine

赤ちゃんもとっても元気に動いていて順調、その後出血もないので普通の生活、無理をしない旅行などのOKgoodもでました。まぁ旅行に行く時間はありませんがさっちんが入園するまでにいろいろお出かけできたらいいなぁと思います。

春満喫upだっと思ったら今週は花冷えの一週間だそうですgawkdown

さて、夜のこと アンパンマンのぬいぐるみ相手になにやらやっているさっちん。
早速今日の診察の様子を再現していました。

メジャーを持ってきてアンパンマンの腹囲を測ったり、ティッシュでおなかを拭いたり。
そうエコーの後のジェルを拭いているのを真似してるんです(笑)
初めてみたことをすぐに取り入れるあたり子供ってすごいなぁと思います。

相変わらず毎日お腹に向かって話しかけてくれるさっちん。
最近では「かーか こっちむいて~」というから何?とむくと「あっ かーかはいいの。赤ちゃんとお話するだけだから」とお腹のむかって何やら話したり聞いたりしています。
最近急にでてきたお腹をみては「赤ちゃん大きくなったねぇ」とか「かーかおへそがまん丸だよ」とかすっごく観察しています。
どんなお姉ちゃんになるのか今からとっても楽しみですcatface

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

初カット

生まれた時からピラピラの髪の毛。なかなか伸びるのが遅かったさっちんの髪の毛ですがこの1年でぐっと伸びロングヘアーに。

前髪はかあちゃんが時々カットしていましたが後ろの髪は伸ばしっぱなしでした。

長いままでもいいかなと思っていたのですが最近二つに結ぶと食事中毛先が邪魔に。
昨日もどっぷりシチューにつかって毛先がカピカピになってしまいました。
幼稚園では給食もあるし・・・

というわけで今日初カットhairsalon

おばあちゃん(義母)が美容師さんだったのでお願いしちゃいました。

初めてのカットに興奮気味のさっちんdash
あっちをむいたりこっちをむいたり、大笑いしたりまぁ落ち着きがないことcoldsweats01・・・

美容院に連れて行けば逆に緊張してちゃんと切れたかも・・・

でももう少しの間はいいとしましょう。

Img_5180

最初は5センチ程度のつもりでしたが結構切りました。
一応結べる長さで。

昨日の出血のため今日も一応家でのんびり過ごしました。
でも外はとってもいい天気。

デッキにでてしゃぼん玉遊びでさっちんにはガマンしてもらいました。

| | コメント (2)

安静・・・

先週は何をしたわけでもありませんがなんだかあっという間に過ぎてしまいPCにむかう時間がとれませんでした。

でも振り返ってもそんなに忙しかった気がしません・・・coldsweats01何してたんだろう

さて、天気予報で今週からやっと暖かくなり天気も良さそうだ知りお友達との公園遊びおよびかあちゃんの運動不足解消を目指していました。

まずは昨日お友達と遊ぶ約束をし出かける準備万端good
さっちんも久しぶりなので遊ぶ気マンマンup
出かける前にトイレに行かせ、ついでにかあちゃんもとトイレにはいるとなんと少量ですが出血を確認wobbly ヒェ~

お腹の張りや痛みはなく出血をした自覚症状もまったくなかったのですが、さっちんのときも今までもかなり健康妊婦だったためにやっぱり心配に。

遊びをキャンセルし急遽病院hospitalへ行ってきました。

赤ちゃんに異常はなくとっても元気、出血の原因もわかり処置をしてもらい一安心ですが、昨日一日は安静に、明日からも無理をしないように生活をと言われてしまいました。

安定期にはいりやっと暖かくなりいろいろ出かけたりやる気マンマンだっただけにちょっぴり残念down(さっちんには内緒にしていたのですが来週TDSに行く計画を立ててていたのに断念sweat02sweat02
今まで安静になんてしていたことがないし今日も今までと変わりなく元気なかあちゃんとよく動くお腹の赤ちゃん。
どの程度動いてよいのやら・・・think

とりあえず来週もう一度診てもらうのでそのときまではゆっくりとした生活を送ることにします。

さっちんには昨日寸前まで遊ぶ気にさせていたのでホントかわいそうなことをしました。
『赤ちゃん』に対してはとっても理解があるので説明したらガマンしてくれましたがごめんねでいっぱいでした。

早く先生のOKをもらって春を満喫したいね~cherryblossom

| | コメント (3)

2009年3月 5日 (木)

がんばった賞

今日は午前中地区の子育て会こっこ広場最終回でした。

お別れ会としてさっちんのように4月から幼稚園や保育園に行く子をおくってくれますImg_5160

そしてさっちんこの会『皆勤賞』。今年はがんばりました(かあちゃんも)
皆勤賞にはプレゼントpresentがあるので楽しみにしていたらちゃんと賞状まで用意してくれてありました。さっちん人生賞状です。
名前を呼ばれて元気よくお返事をして前にでてもらいました。

そして卒業生としてもプレゼントpresentが。

今年は卒業生も多いので今日の会の大半はプレゼント渡しになってしまい小さい子にはちょっとたいくつだったかもしれませんが、この会はほんとに季節にちなんだ行事をいろいろやってくれてとっても楽しめました。

下の子のときも面倒がらずにぜひ参加したいと思います。

Img_5162a 皆勤賞・・・お弁当箱・賞状
卒業・・・お箸、スプーン、フォークセット
参加賞・・・お菓子とアンパンマンメダル

たくさんのプレゼントを抱えて帰れてさっちんは超ごきげんheart04

そして、今日は午後さっちん初めての歯医者でした。
といっても先週一度行っているのですが前回はかみ合わせをみてもらいに行っただけだったのでただ口を見せただけ5分程度で終わったのです。今日はフッ素をやってもらいにいったので初処置と言えばいいのでしょうか。
ちゃんと診察台に寝てられるか口をあけていられるかかあちゃんもドキドキでしたが、はじめから終わりまで約30分がんばりましたgood

先生も怖がらないようにひとつひとつ丁寧に説明しながらやってくれたおかげもあるかも。
歯の汚れチェック、歯みがき、フッ素の工程。
先生も初めてなので今日は全部できないかもと言っていましたが、思った以上にさっちんががんばったので全部終了しました。次回は3ヵ月後。

午後の歯医者はかあちゃんからさっちんに『がんばった賞』です。

かみ合わせももうしばらく様子をみてからにしましょうとのこと。
かちゃん自身歯並びが悪くてずっとコンプレックスだったので、やっぱりさっちんにはできるかぎりのことをしてあげたいと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

3歳2ヶ月&ひなまつり

さっぶーーーーーーーーーーい。

Img_5154 今日でさっちん3歳2ヶ月です。

3日の今日は実家にいるので写真はフライングで3月2日のもの。

今日はせっかくのひなまつりなのにさっぶいbearing
昼前からは雨も降り出して寒さと雨で家から一歩も出れず・・・

実家のこたつでまったり過ごした一日でした。

近隣の県では雪が降っています。とうちゃん無事に帰ってこれるといいけどなぁ

さて、さっちんの成長ですがまぁおしゃべりがすごいです。

一日中しゃべり続け言うことも大人顔負け。
昨日のブログにも載せたように「緊張しちゃう」とか「さっちんもうすぐおねえちゃんだね」と言われると「お姉ちゃんって言われると照れるからやめてよぉ」とか。

教えたわけでもないのに自然とでてくるおしゃべり。どこで覚えてくるのかしら・・・

行動も「もう3歳だから自分でやるよ」と進んでやることが増える一方、変に甘えてきて今まで自分で食べていたのに「食べさせてもらえなきゃ食べれない」と言ったり。

トイレはパンツやズボンをぜんぶ脱がないでできるように練習を始めました。

遊びは「お店屋さんごっこ」と「お人形のお世話」にはまってます。
お店屋さんごっこでは商品を手元でまわしてピッっとやっているので何をしてるの?と聞くと「スーパーのレジのお姉さんがこうやってるから」とバーコードを探しているマネをしていました。よく観察してるものだなぁと感心。
でも笑えるのが金額が「全部で7200円になります」とかかなり高いことsweat01
そんな買い物めったにしないのにっ(笑)

お人形のお世話はお人形を自分の赤ちゃんにみたて「メルちゃんはさっちんのおなかかから産まれた赤ちゃんなんだよぉ」といいながらおむつがえをしたりしています。

あと1ヶ月でさっちんも幼稚園。
きっといろいろな変化と成長がみられるようになるでしょう。

だんだん暖かくなるし、幼稚園入園までのさっちんとの時間を楽しみたいなぁcherryblossom

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

なんこつ

今日日付が変わるころとうちゃんは毎年恒例の会社の同僚とスノボー旅行snowに出かけました。

こんなときさっちんとかあちゃんは実家へお泊りに行きます。今年も。

今日は午前中、父のリハビリ通院があったので一緒に同行。
病院は家から車で1時間の山の中にあります。
途中からちょっと飽き飽きモードのさっちん。なんだかんだ大騒ぎしていたのにもう少しで病院というとこで静かになりました。車に酔ったかなと心配して「さっちん どうしたの?」と聞くと

「緊張してきたgawkだって。

3歳児が言うセリフ?車の中は大爆笑でしたcoldsweats01

Img_5159そして夜は妹kanaと焼き鳥屋さんへ。

実家に泊まるときはときどき妹と出かけます。妊娠前はもちろん飲みbeerに行くことがメインでしたが今はかあちゃんが飲めないのでせっかくだから車じゃないとちょっと行きづらい場所ということで独身のころよく行っていた焼き鳥屋さんへ。

久々~。なんといってもかあちゃんはココのなんこつが大好きなんです。

お酒が飲めないので焼き鳥にコーラですが(笑)

かわ、ずり、ねぎま、なんこつ・・・どれもウマイッgood

このあと最近?前から?清水で話題の『カレーもつ』もいただきました。
おいしいけどビールが欲しくなるぅ・・・

さっちんもばぁば大好きなのでかあちゃんがお出かけしてもぜんぜん平気。
こんなひとときがたまらなく癒されたりするんです。
でも二人目が生まれたらそうそうこんなことできないんだろうなぁぁぁ

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

トートバック

Img_5136 勢いにのって・・・トートバックも作りました。

大・中・小・ミニのパターンサイズのうち小サイズを作成。
普段使い用です。

初心者のため、ミシンにむかってはアイロンをかけの繰り返し。なかなか面倒bearing

縫い目も人に見せられたものではないけれど自分が使う分にはいいんです。自分の好きな雰囲気のバックに仕上がって自己満足なかあちゃんですsmile

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »