« 初カット | トップページ | WBC »

2009年3月24日 (火)

6ヶ月健診

6ヶ月健診(22週0日)に行ってきました。

いつもはお留守番のさっちんですが一度エコーを見せてあげたくて来月からは幼稚園になってしまうので朝早く起こし一緒に行ってきました。
1時間半弱の待ち時間でしたが絵本を読んだりぬいぐるみで遊んだりおとなしく待っていてくれました。

先週の出血のときもついてきたのですが、前回は内診だけだったので今回初めて診察の様子をみたさっちんですeye
最初に現在の赤ちゃんとほぼ同じ大きさのキューピー人形を先生に見せられてキョトンとしていましたが、4Dの映像で元気に手を動かしている様子を見たときは「動いてるねぇ、グーパーしたよぉ」とかちょっと興奮ぎみでした。

今日は、血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定に加え、さっちんのときはなかった早産を未然に防ぐために子宮頚管の長さの測定がありました。
4Dの映像もそうですがさっちんの時よりいろいろ進歩しています。医学ってすごいshine

赤ちゃんもとっても元気に動いていて順調、その後出血もないので普通の生活、無理をしない旅行などのOKgoodもでました。まぁ旅行に行く時間はありませんがさっちんが入園するまでにいろいろお出かけできたらいいなぁと思います。

春満喫upだっと思ったら今週は花冷えの一週間だそうですgawkdown

さて、夜のこと アンパンマンのぬいぐるみ相手になにやらやっているさっちん。
早速今日の診察の様子を再現していました。

メジャーを持ってきてアンパンマンの腹囲を測ったり、ティッシュでおなかを拭いたり。
そうエコーの後のジェルを拭いているのを真似してるんです(笑)
初めてみたことをすぐに取り入れるあたり子供ってすごいなぁと思います。

相変わらず毎日お腹に向かって話しかけてくれるさっちん。
最近では「かーか こっちむいて~」というから何?とむくと「あっ かーかはいいの。赤ちゃんとお話するだけだから」とお腹のむかって何やら話したり聞いたりしています。
最近急にでてきたお腹をみては「赤ちゃん大きくなったねぇ」とか「かーかおへそがまん丸だよ」とかすっごく観察しています。
どんなお姉ちゃんになるのか今からとっても楽しみですcatface

|

« 初カット | トップページ | WBC »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

もう6ヵ月なんですね。早~いnotes
出血もおさまったようで安心しました。
さっちん、お姉ちゃんを通り越して先生になってしまったのね。
おもしろーいhappy01
これからますますお腹が大きくなって、外からの胎動がわかったら、
さっちん喜ぶでしょうね。
kiyoさんもお身体を大事にしてくださいね。

投稿: Ayumi | 2009年3月28日 (土) 00時28分

☆Ayumiさんへ☆
ほんと早いです。自分でももう半分過ぎたんだなぁ~って思います。お腹が大きくなるのも早いですしね。
ハルキくんのときも早いなぁって思っていました(笑)
さっちん0歳児のときからそうですが結構おもしろ行動が満載です。これからパワーアップしていきそう。
外からの胎動どんな風にリアクションするか今から楽しみです。

投稿: kiyo | 2009年3月28日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初カット | トップページ | WBC »