« なんこつ | トップページ | がんばった賞 »

2009年3月 3日 (火)

3歳2ヶ月&ひなまつり

さっぶーーーーーーーーーーい。

Img_5154 今日でさっちん3歳2ヶ月です。

3日の今日は実家にいるので写真はフライングで3月2日のもの。

今日はせっかくのひなまつりなのにさっぶいbearing
昼前からは雨も降り出して寒さと雨で家から一歩も出れず・・・

実家のこたつでまったり過ごした一日でした。

近隣の県では雪が降っています。とうちゃん無事に帰ってこれるといいけどなぁ

さて、さっちんの成長ですがまぁおしゃべりがすごいです。

一日中しゃべり続け言うことも大人顔負け。
昨日のブログにも載せたように「緊張しちゃう」とか「さっちんもうすぐおねえちゃんだね」と言われると「お姉ちゃんって言われると照れるからやめてよぉ」とか。

教えたわけでもないのに自然とでてくるおしゃべり。どこで覚えてくるのかしら・・・

行動も「もう3歳だから自分でやるよ」と進んでやることが増える一方、変に甘えてきて今まで自分で食べていたのに「食べさせてもらえなきゃ食べれない」と言ったり。

トイレはパンツやズボンをぜんぶ脱がないでできるように練習を始めました。

遊びは「お店屋さんごっこ」と「お人形のお世話」にはまってます。
お店屋さんごっこでは商品を手元でまわしてピッっとやっているので何をしてるの?と聞くと「スーパーのレジのお姉さんがこうやってるから」とバーコードを探しているマネをしていました。よく観察してるものだなぁと感心。
でも笑えるのが金額が「全部で7200円になります」とかかなり高いことsweat01
そんな買い物めったにしないのにっ(笑)

お人形のお世話はお人形を自分の赤ちゃんにみたて「メルちゃんはさっちんのおなかかから産まれた赤ちゃんなんだよぉ」といいながらおむつがえをしたりしています。

あと1ヶ月でさっちんも幼稚園。
きっといろいろな変化と成長がみられるようになるでしょう。

だんだん暖かくなるし、幼稚園入園までのさっちんとの時間を楽しみたいなぁcherryblossom

|

« なんこつ | トップページ | がんばった賞 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、3歳2ヵ月おめでとう~notes
写真の表情もすっかりおねえちゃんだね。かわいいheart04
幼稚園に入ると、ますますおしゃべりがすごくなりそうだね。
楽しみです。

コウスケも、お店屋さんごっこすると、
じゃがいもとにんじんで3,180円だったりします。
そんなお店にはだれも来ないよーng

投稿: Ayumi | 2009年3月 6日 (金) 16時40分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。
これ以上おしゃべりになるのかと思うとちょっと怖いです。
やっぱりお店屋さんごっこの物価はどこも高いんですね(笑)bearing

投稿: kiyo | 2009年3月 8日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんこつ | トップページ | がんばった賞 »